化学流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:770 件

子宮外妊娠ではないでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子がいます。自然妊娠で、途中経過は問題ありませんでしたが、最後逆子になり帝王切開しました。今も夜間のみ授乳しています。完母でしたが、生理は産後6ヶ月から再開し、それなりに順調でした。 9/24に子宮頸がん検診にいきました。その時にあと2〜3日で排卵するよと言われました。 なので生理は10/11頃かな〜と思っていましたが、中々始まらず、数日すると1回目の妊娠時と同じ症状がありました(マスクが苦しい、クシャミをすると子宮が痛いなど)。 1週間生理が来なければ妊娠検査をしてみようと思っていたところ、10/17に出血が始まりました。しかし、2日目になっても、3日目になっても量が少量しか出ず。ドロっとした生理のような赤黒い血液ですが、ちょっと透明の粘液のようなものが混じっている気がします。3日目には痛み止めを飲まなければ動けないくらいの腹痛。いよいよおかしいと思い、10/19に受診すると、まだ授乳をしているのでホルモンバランスが崩れているだけだと言われました。つわりのような吐き気も出てきていたので、帰宅してから検査してみると妊娠反応は陽性。それで、この腹痛と出血はマズいのではと思い、本日10/20も受診しました。 胎嚢は確認できず、これから胎嚢がみえる可能性、このまま化学流産になる可能性、子宮外妊娠の可能性を説明され、来週また受診になりました。 帰ってから色々考えてみましたが、腹痛が強いので、すでに子宮外妊娠一択じゃないのかと思うのですが、まだ確定は難しいものなのでしょうか。左側の方が痛みが強いです。 痛み止めを飲めば仕事にもいけると思いますが、この腹痛で痛み止めが飲めなければ仕事になりません…(普通妊娠の可能性が捨てきれないのなら飲まない方がいいかと…)、薬も飲まない方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性について

person 40代/女性 -

現在不妊治療クリニックで胚盤胞移植で妊娠を目指しております。 9月終わりに生理が来て採卵周期に入る予定でしたが、家庭の事情で急遽お休み周期にしました。受診はないかと思いきや、先生から月経12-14日目で受診して欲しいといわれ、14日目(10/4)に受診(子宮内膜 8.4mm、右卵胞19mm)。内診と月経21日目からエストラジオールとルトラール内服(12日間)の指示をもらいました。 月経28日目あたりからオリモノ増加、お腹が突っ張るような症状が出現し、まさかと思いながら月経30日目に妊娠検査を実施するとまさかの陽性。 月経31日目にクリニック受診し、採血(E2 287、PROG 18.77、HCG146.8) 排卵日が10/5.6.7のいずれかと考えられますが、10/4はもともと次回採卵周期に向けての受診だったため確認はしていませんでした(10/5の場合は4週2日) エストラジオールは継続し、ルトラールからデュファストンに変更して、1週間後の10/28にクリニック受診(5週2日〜5週0日)し、採血(E2 259、PROG 10.22、HCG 777.2 ) 薬を飲んでいるのにE2もPも若干下がり、HCGも低めのため今回は無理だということで内服中止に。子宮外妊娠の可能性もあるため次回4日後に再受診になりました。前日に妊娠検査薬をしたところ逆転現象も見られていたため残念でした。 様子をみないと判断が難しいかと思いますが、今の状況では子宮外妊娠の可能性は高いでしょうか?? 最初の卵管造影検査(2年以上前)で右卵管は閉塞ぎみ(左卵管は嚢腫オペで切除済み)だったため、自然妊娠なんて考えてもいませんでしたし、性交渉のタイミングもたまたまでした。なにより右の卵巣に着床していないか心配です。 今まで胚盤胞移植を4回しましたが、極低HCGからの化学流産が3回、陰性1回です。

1人の医師が回答

胚盤胞の到達率の違い、妊娠率について

person 30代/女性 -

35歳(あと2ヶ月で36歳)、2年前から不妊治療をしていて去年9月から体外受精をしています。 今まで採卵2回、移植3回。 夫の精子が少ないため、毎回全て顕微授精です。 AMH 2022.9 2.8、2023.3 1.87 採卵1回目 2022.9 生理15日目に採卵 ロング法 採卵15個→成熟卵13個→受精卵11個→胚盤胞4個→3個凍結(4AA、4BA、4BC) 4BA移植→陰性 4AA移植→陰性 4BC移植→移植9日目HCG70で化学流産 採卵2回目 2023.4 生理15日目に採卵 アンタゴニスト法 採卵20個→成熟卵19個→受精卵18個→胚盤胞16個→11個凍結(4AA×1、4AB×2、3AB×1、4BA×2、4BB×3、4BC×2) 4BB×1のみ6日目胚盤胞、他は5日目胚盤胞 BL1、4CB×2、4BC×1、3CC×1は凍結せず でした。 精子の状態は2回目の方が量、運動率が悪く他は変わりなし。 質問なのですが 1胚盤胞到達率にここまで差があるのはロング法とアンタゴニスト法の違いでしょうか? 排卵抑制剤が変わることで、具体的に卵子の何が変わるのでしょうか? 2私の年齢だと染色体異常率は何%でしょうか?ネットを見ていると記事によってバラつきがあり... また、仮に異常率を40%とすると 胚盤胞になった16個×40%=16個中6.4個が異常と考えて良いでしょうか? 凍結された11個×40%=11個中4.4個が異常 とは考えないで良いでしょうか? 3胚盤胞それぞれの妊娠率を教えて頂きたいです 4今まで、胚盤胞になったのはほぼ全てBL4で、5日目の時点でBL5になったことがありません。移植時にはアシストハッチングありBL4〜6になるのですが、5日目の時点でBL4というのは成長スピードが遅いのでしょうか?

1人の医師が回答

化学流産後に排卵できなくなりました

person 20代/女性 -

昨年夏から本格的に病院に通い始めて不妊治療をしています。 多嚢胞性卵巣症候群とは言われていませんが 自力で卵胞を大きくすることができず(成長が遅く)、生理も長期間来ないため、昨年11月からクロミッドを使用しています。 クロミッドを生理開始5日目から5日間服用したところ排卵できるようになり生理も来るようになりました。 2周期目の12月に妊娠検査薬が陽性になりましたがその後陰性になり化学流産が確定しました。 生理予定日から1週間遅れて出血があり、重めの生理を経て特に大きな変化はなかったため、直後からクロミッドを服用しました。 しかしその周期(1月)に卵胞が大きくはなったものの排卵できず、病院からの指示でプラノバールでリセットさせました。 今月2月に再度クロミッドを服用しd14に内膜9mm、卵胞18.4mmを確認できたのですが、d16の今日もなお排卵検査薬が薄いままです。(日曜休診の病院のため排卵チェックに行けません。) 化学流産だった周期にはd14に内膜9mm、卵胞20mmを確認し、d16の夜排卵検査薬が強陽性になりました。 これはこのまま今周期も無排卵になってしまうのでしょうか?このまま待っていれば排卵できそうなのでしょうか? 明日以降、再度病院で超音波検査をしてもらおうとは思いますが、またプラノバールでリセットさせることになるのが怖いです。

1人の医師が回答

2人目妊活、なかなか妊娠できません

person 30代/女性 -

はじめまして。 私が36歳、主人37歳で2人目妊活中です。 約1年程妊活していますが、1度化学流産をし、その後なかなか妊娠できません。 ドクターズチョイス排卵検査薬を使用しています。生理周期は33日です。 以下、質問をお願いいたします。 1、排卵期にタイミングを取るようにしていますが、排卵期に1~2回しかタイミングが取れません。排卵期以外に性交渉はありません。回数が少ない事は承知なのですが、排卵期に1~2回だと私の年齢で妊娠は難しいでしょうか? 2、主人が多忙の為、タイミングがあまり取れなく、主人も1人で射精していないようです。精子が古いものだと妊娠しづらいと聞いた事があります。1ヶ月程ためこんだ精子でも妊娠は出来ますか? 3、化学流産した際、生理が始まったので病院には行きませんでした。そのせいで、妊活が上手くいかない事もありますか?例えば、卵管が詰まってしまうなどです。 4、妊活がストレスで、生理が来る度落ち込み、妊娠している人、子沢山の人をみると落ち込み、ひどい時は涙が止まりません。このようなストレスも妊活が上手くいかない原因だと思うのですが、やはりストレスは妊活に影響しますか?不妊治療をする事もストレスになるような気がするので、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不育症と妊活について、複数の先生のご意見を伺いたく質問させてください。

person 30代/女性 -

今年、初期流産(稽留流産)を2回、化学流産を1回経験しています。 胎児の染色体検査は行っていないため、流産の明確な原因は特定できていませんが、不育症の血液検査では血液凝固系の因子について複数項目で基準値から外れた結果が出ており、主治医からも一定のリスクはあると言われています。 一方で、これまでの妊娠はいずれも比較的スムーズに成立しており、妊娠自体はほぼ毎回成立しています。 最近の悩みとして、2度目の流産手術後から排卵のタイミングや卵胞発育が不安定になり、医師の診察でも排卵日の予測が難しい周期がありました。 そのため、次周期からはレトロゾールを用いた排卵誘発と、クリニックでのタイミング指導を受ける方針になっています。 そこで、一般論・臨床経験ベースで構いませんので、以下についてご意見を伺えたらありがたいです。 ・自然周期では排卵予測が難しいような状態でも、レトロゾールによる排卵誘発で排卵のリズムや卵胞発育が整ってくるケースは多いでしょうか。 ・私のように「妊娠は成立しやすいが初期で継続しない」「血液凝固系の不育症因子がある」「排卵がやや不安定」という条件が重なる場合、一般的に検討される治療や追加検査にはどのようなものがありますか。 ・排卵誘発周期において、排卵日の特定精度を上げるために有効とされる管理方法(hCG注射の併用など)があれば、その考え方も知りたいです。 ・また、低用量アスピリンや黄体補充の開始時期について、排卵日が完全に特定できない場合の実臨床での考え方があれば教えてください。 主治医の治療方針を否定したいわけではなく、今後の治療を前向きに考えるために、より多くの先生方の考え方を知りたいと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)