喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

シェーグレン症候群 喉の痛み舌ピリピリ、ヒリヒリ

person 50代/女性 -

昨年10月頃、喉に違和感を感じ耳鼻咽喉科を受診し、逆流性食道炎ではないかと診断され、ネキシウムを内服したが改善されず、何度も診察してもらったが原因がわからず、他病院の膠原病科を受診し、下唇生検と唾液腺シンチを行いFocus(50個以上のリンパ球)が認められSSとして矛盾しない結果でした。但し血液検査はSS-A、SS-B、抗核抗体などを含め膠原病に関するものは全て陰性でした。 現在、サリグレンとサラジェンを毎日飲んでいますが、1日中喉が痛く例えるなら、やけどした皮膚と皮膚が擦れあっているようなヒリヒリ感で、口の中は常に唐辛子を食べたあとのような熱さが続き舌もピリピリヒリヒリが続いてます。身体も常時だるくて困っております。毎日数時間5時間程度しか起きていることができず家事をやっとこやっている状況です。何度病院に行って訴えても、精神的なものだからと言われ心療内科を進められ心療内科も通院しましたが、精神的なものではないと診断され、なすすべなしの状況です。鼻呼吸するのもドライヤーの風を吹き付けられているような辛い状況が10ヶ月続いてます。この症状が少しでも楽になる薬等はないのでしょうか? それそろ、この痛みと戦うのも限界になって来ました。 どなた様かご回答のほど宜しくお願い申し上げます、

1人の医師が回答

塩素系漂白剤とポン酢等を混ぜてしまいました

person 20代/男性 -

1週間ほど前、塩素系漂白剤(500ml以上)を捨てようとして服に染み込ませてゴミ袋に入れたのですが、誤ってポン酢などの調味料も同じ袋に捨ててしまいました。10〜30分後にゴミ袋を触ると温かく、袋に穴が空いていたため、ゴミをベランダに出して換気を行い、消防署に相談をしました。ガス検査をしてくださった結果、一酸化炭素等は検出されたものの塩素は検出されず、時間が経つにつれて検出される濃度も薄まり、最終的に危険性はないという判断でした。 質問したい内容は以下の通りになります。 1.その当時は塩素臭さ以外の刺激臭は無く、喉や鼻にも異常はなかったため医療機関への相談はしなかったのですが、塩素ガス等による健康被害は無いと考えて医療機関に相談する必要はないでしょうか。*現在は実家に帰省しているため、アレルギー性と思われる喉の違和感はあります。 2.来週に健康診断があるのですが、肺などに異常がある場合はそこで分かるのでしょうか。 3.目や皮膚に触れた可能性は否定できないのですが、医療機関に相談する必要はありますか(現在目に違和感はなく、手の洗い過ぎが原因で元から手は荒れています。) 4.これは関連の質問なのですが、カビ取り漂白剤が付着したと思われる部分が軽い火傷のようになっているのですが、現在、痛みやかゆみ等ないため放置で問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

喉の痛み(冷たい飲み物を咀嚼した時)

person 30代/男性 -

6月下旬から7月上旬まで風邪を引いており、症状としては喉の痛みが一番強烈でした。恥ずかしい話ですが、ビールが嗜好品のせいで、治りかけの時に、ビール500ccを1日に2〜3缶くらい飲む生活を数日送っていたところ、喉が非常に痛む夜が一晩ありました。それからは、ビールを飲まずにいたところ、風邪が直ったと判断したのが7月6日頃です。そこで、7月6日からは再びビールを1缶だけ飲む生活を始めました。しかしながら、7月8日の夕方、冷たい水を飲んだ時、瞬間的にチクリとした痛み(小さい魚の小骨が刺さるような?)を覚えたのを始めとして、それ以降、11日現在に至るまで、冷たい飲み物を飲む時に限り、同じようなチクリとした痛みを感じます。暖かい飲み物や、食べ物は問題ありません。 11日、耳鼻科で受診しましたが、逆流性食道炎との診断を受けました。ただし、海外の病院ですので、いまいち信用が置けないので、質問させて頂きました。自分としては、冷たい飲み物を飲む時以外のチクリとした痛み以外には気になる症状が特にはないので、逆流性食道炎以外の病気ではないかと考えています。また、逆流性食道炎のメカニズム(胃酸過多が食道を傷つけること)と、冷たい飲み物を摂取した時に限定された痛みとが、直接的な関連性を有しているものとも思われません。 喉の奥のやけどの可能性も含めて、いくつか可能性がある病気についてご教示頂ければ幸いです。また、自然治癒が可能な病気であるならば、どのくらいの期間、様子を見れば良いでしょうか?

2人の医師が回答

糖尿病の父親について

person 60代/男性 -

こんにちは。私の父親は糖尿病で何回も入退院を繰り返してます。この前は(3月11日の地震後)にインフルエンザになってしまい食事も出来ないぐらいになり停電の為母親が寒いだろうと湯湯婆を入れてあげたら両脚大火傷をしてしまい「インフルエンザ・血糖値の問題・両脚が血糖値が正常でないので治りづらい」との理由で入院を2週間程しました。この両脚火傷は糖尿病患者が良く「指先に感覚がなくなる」と言うせいで近くに湯湯婆がある事が分からなかったのでしょうか?血糖値はこの前の入院時に計ったら400近くもありました。低い時は80ぐらいでしょうか‥。 で、何を聞きたいかと言うと父親は最近トイレに1日二回ぐらいしか行きません。しかも頻尿です。でも「喉が乾く」と水分(水かお茶)を沢山採るのですが…。私が通販でラシックスを買ってるのを実は「飲んでみる?」と渡したら「凄く良かったからちょうだい」と来ます。私は薬の力を借りない方が良いと思うのですが…。どうですか?糖尿病患者にラシックスを服用させて良いのですか?(しかも毎日とか)ラシックスは尿検査時にでますか?もし出るとしたら医師に尿検査時などに「何か違う薬飲んでますか?」と怒られてしまいますよね‥ でも本人も本当に頻尿で困ってるみたいでして… 良いアドバイスがあったら教えて下さい。

1人の医師が回答

6ヶ月男児・熱めのミルクを飲ませたかもしれない

person 30代/女性 - 解決済み

友人が心配しているようなので、ご相談させていただきます。。よろしくお願い致します。 6ヶ月男児にミルクを220cc作りましたが、いつもより熱かったかもしれないです。 友人の記憶では80~100cc熱湯、120ccほど湯冷ましです。 もともと温めが好みの赤ちゃんですが、今日はちょっと温かすぎかな…と思いながらも、大泣きしていたため急ぎました。 泣くのを落ち着かせて(2~3分ほど)から飲ませたところ、ひとくち飲んで反り返って泣き出したため中断、 2~3分ほどあやしてから再度飲ませると、15分ほどで一気に飲み干しました。そしてそのまま40分程眠りました。 寝起きの機嫌は悪くはなく、高い高いすると笑顔も見られました。 寝起きに多めの吐き戻しがあったため(普段から多め)、水分補給とお口直しにお白湯を飲みまして、2回ほどゴクンという音が聞こえました。 泣くことは無かったですが、そのあと「はー」「あー」と小声で発声しており、かすれているようにも聞こえました。 あとから振り返ると、「最初ひとくち飲んだ時に熱かったのではないか」「あの発声は喉などのやけどによる違和感なのではないか」と不安です。 ご意見等、いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

上顎から喉にかけて焼けるようなヒリヒリした痛みが2ヶ月近く続いています

person 40代/女性 -

4月初めから上顎にヒリヒリした痛みを感じ始めました。熱いものを食べた時に火傷したような感じの痛みです。 10日ほど様子を見ていた所どんどん痛みが強くなってきたのと、喉の方まで痛みが広がってきたので耳鼻科に行き、以下の薬を7日分もらいました。 ロキソニン、プレドニン、デキサメタゾン軟膏、カルボシステイン、オメプラゾール、レボセチリジン 薬のおかげで少し痛みはマシになりましたが5日ほど経った頃、軟膏を塗った後の方が上顎の痛みが増す気がして軟膏だけは5日で止めました。 7日後再び耳鼻科を訪れると、しばらくこの薬を続けましょう。軟膏も塗って下さい。と言われたのでその日の夜から軟膏を再開した所、塗った直後から激痛があり2日間ひどい痛みが続いたので耳鼻科の先生に相談して軟膏は中止になりました。 それから1ヶ月ぐらい経過するのですが状態が良くなりません。 耳鼻科の先生も薬を変えたり色々考えて下さっていますが原因がよく分からないみたいです。 現在の状態は 上顎から喉にヒリヒリした痛みがある 上顎が少し腫れている気がする(舌で触ると肉厚になっている感じがする) 舌で上顎をさわるとクレーターのようなボコボコ感を感じる 喉のヒリヒリ感は1日の中で波がある(痛くて仕方ない時もあれば気にならない時もある) 咳は出ない。出ても咳払い程度。 食事や飲み物で痛みが増すことはないけれど食べ終わった後に違和感を感じる 鼻で息を吸うと喉にしみる感じがする 現在耳鼻科で処方してもらっているのは以下です カルボシステイン プレドニン プロマックD錠 ベポタスチンベシル酸塩錠 このまま現在の治療で大丈夫でしょうか? それとも別の病気の可能性を考えて他科の受診を考えた方が良いでしょうか? 写真は上顎です。青く囲っている箇所が違和感のある場所です。

3人の医師が回答

喉に針を指すような痛み、そして頭痛と微熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

離れて暮らす母の相談です。 1日中、喉が針で刺されたようにチクチク痛く、それにともない頭痛と倦怠感。 特に夕方から朝方に急に首が締め付けられるように圧迫と激痛。顔が真っ赤になり37.3の微熱が出て頭がガンガンするそうです。口の中が火傷のような痛みがあるそうです。 一昨日、救急車で運ばれたが「風邪の症状」と言われて帰らされたと。 血液を採ったり、点滴を売って終わったと。 その症状は20日異常続いてるようで改善なし。 病院で処方された薬を飲んだが余計につらくなったと。 母は74歳 高血圧の薬を飲んでます。 アレルギーは花粉症です。 たんが絡み、咳も出てきてるそうです。 高血圧の掛かり付けの内科医に初期で受信したが「風邪ですね」とだけ。 救急で行った病院は「内科医から処方された薬は風邪薬が処方されず、抗生物質しか処方されてなかったから風邪薬を処方しときます」と。その薬を飲んでさらにつらいと。 何を信じていいかわからず、独り暮らしをしてるのでかわいそうでつらいです。 この状況で駆けつけることもできません。 どこの病院を、何科を受診したらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)