検索結果:10,000 件
その他エイズ・HIVの悩みについての記事
HIV(AIDSウイルス)はなぜ怖い?「日本で患者増」の理由
妊娠検査薬で陽性が出たため病院をはじめて受診しました。 最終生理から計算すると本日で妊娠5w0dです。ただ生理周期的には4w5dくらいの可能性もあると言われました。 胎嚢らしきものが確認でき、エコー写真では3.7mmと記載があります。 その場では胎嚢を確認できたことに安心して特に何も考えなかったのですが、帰ってから色々と調べてみるとこの時期にしてはかなり小さいのではないかと心配になりました。 5w0dで10mmほどが平均?なのかと。 この段階でこの胎嚢のサイズであれば流産の可能性が高いなどの記事もあり非常に心配になりました。 病院では特に何も言われず2週間後の受診予定です。 ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今年の2月まで超低用量ピルを飲んでおりましたが妊娠希望のため、服用をやめました。 前回の生理開始は5/19。前回周期は基礎体温も上がらず、いつもは重い生理痛もありませんでした。 今月の周期は排卵検査薬6/8陽性、6/9陽性、6/10は6/9より少し薄くなっている状態でした。 現在6/28ですがまだ生理は来ず基礎体温は添付画像のとおりです。 フライング検査がダメなのは分かっておりますが生理予定日は過ぎているためドゥーテストで検査したところ陰性でした。 妊娠以外の原因で排卵日より2週間以上生理が来ないことはあるのでしょうか。
2人の医師が回答
30歳、7月末に第一子を出産しました。 妊娠中や出産時のストレス、慣れない育児疲れにより8月末に体調を崩し精神科を受診。産後鬱と診断されました。出産した産科の助産師さんに育児から一度離れた方がいいと言われ、現在一人で実家に帰ってきており、赤ちゃんは夫がお世話しています。 産後鬱の主な症状は ・不安感 ・ソワソワする ・子供の世話が億劫に感じる ・気力の低下 ・食欲不振 ・不安に感じた時脚が震える ・夜寝付きづらい などです。 1回目の診察で、トリンテリックス10mgとデエビゴを処方され2週間飲み続けました。 副作用はあまり出ず、不安感はたまに出ますが、食欲と気力も出てきて少しずつ回復してる気はしていました。 それから2週間後 2回目の診察で、少し良くなったことを伝えると薬の効果が出てきてるのだと思うとのこと。(トリンテリックスは効果が2.3週目で出ると言ってたので今出るのは早くない?とは思いましたが...) そして早期で治していく?ためなのかトリンテリックスを20mgに増量されました。 飲み始めたところ、翌日から副作用なのか朝目覚めた時から午前中くらいまで倦怠感が強くベッドで横になってることが多いです。午後になれば多少怠さは残っていますが、出かけられるくらい元気にはなります。 服用して1週間ちょっと経ちますが倦怠感は続いています。ただ気力は出てきていたので今なら大丈夫かもと思い、1日だけ赤ちゃんを実家に泊まらせてみました。しかし、夜寝る時に赤ちゃんの動きや寝言等が気になり全く寝れなくなりました。不安になり脚の震えも出てきてまた産後鬱の症状が悪化し気力と食欲がなくなってしまいました。 現在そこから数日経ちまた食欲は出てきましたが、午前中の倦怠感はあるのと不安感も時々出ます。 またデエビゴはほとんど毎日飲んでいますが、睡眠導入はできるものの4時間くらいで目覚めてしまいます。そこから寝ても2時間おきに目覚めると言う感じで何時間も通しで寝ることができません。夜中に起きた時は息苦しさで再び眠りにつくまで時間がかかります。 ここまで長くなりました。 薬の効果は人それぞれなので断定できないとは思いますが、聞きたいことは以下です。 1.今後症状が良くなる兆しはありますでしょうか。副作用がなくなる、薬の効果が出る可能性はありますか。 2.次回の診察時(5日後くらい)薬を変えられる可能性はありますか。 3.赤ちゃんのお世話はどのタイミングで再開すると良いでしょうか。自宅に帰ったらまずいでしょうか。 (また症状が悪化しないか不安はありますが、早く帰らないとなという気持ちはあります) 4.睡眠状態はこのままで問題ありませんか。デエビゴが合ってないのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今妊娠31wです。 ここ1ヶ月ぐらい寝るときになると足と腕がムズムズして全く寝れず、ずっと朝まで脚と腕をさすっています。 連日寝てないので気絶のように意識が飛ぶときもありますが、10分から1時間ぐらいでソワソワして目が覚めてしまいます。 貧血の症状がでていたので、鉄剤を貰って2週間ほど飲んでますがまだ改善しません。 もう本当に辛くて、まだ産休にも入れてないので連日の睡眠不足状態での仕事に困っています。 何か改善策などありますか?(_ _)
30代帝王切開での出産歴あり。 生理が安定せず、多囊胞性卵巢症候群と診断され、ピルをいくつか試しましたが合うものがなく、10月4日からジェノゲストを飲み始めました。 10月24日にコンドームありの性行為が2回ありました。 その月末の10月31日から 不正出血が始まり、2週間続いたため受診。 エコーで検査してもらいましたが、 子宮に異常はなく、壁もそこまで厚くないから生理はこないと思うと言われ、 ジェノゲストの継続とトラネキサム酸を止血剤として処方されました。指示通り続けていました。 でも生理のようにドロドロと出血が多かったです。 だんだんと減ってきたかな?と思ったところに、11月15日にインフルエンザに罹ってしまいました。 そのせいなのかまたドロドロと出血が多く出たため再度受診。ジェノゲストの量を増やしてトラネキサム酸も飲み、1週間ほどで不正出血は止まりました。 しかしまた2日前から茶色い不正出血があります。頭痛、下腹部痛、食欲増量、胸焼けの症状があります。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?
性行為があった日が8月10日〜12日です。その間、低容量ピル(ファボワール28)を服用していました。1日忘れたりした事もありましたが、気づいた時にすぐ服用しています。しかしその後の予定日から生理が約3週間遅れています。検査キットはまだ使用していません。 その他の症状としては(朝ごはんは毎日食べていません)お昼ご飯、夕飯を食べると胃がムカムカします。吐き気はなく気持ち悪くなります。また食べれていた量が食べれたり食べれなかったりを繰り返しています。 低容量ピルは約6年服用していましたが、仕事の異動をきっかけに産婦人科へ受診しなくなり、一度服用を中断しました。約半年前に服用を再開しましたが、飲んだり飲まなかったりというのを月ごとに繰り返しています。 生理が遅れるということは以前も一度経験はしていますが、その時は2週間遅れ、産婦人科を受診し、女性ホルモン活性していただきました。 3週間という遅れと性行為があったことにより妊娠を疑っています。 妊娠している場合、早急に手術をお願いしたいですが、費用を複数回に分けてお支払いしたいです。 妊娠していない場合は生理が遅れる、あらゆゆる原因をご教授願いたいです。
昨年の11月中頃から食道あたりのつっかえ、ゲップ、時々胃酸の逆戻りがあり、2週間以上経っても治らないので翌月に胃カメラをしました。 軽い逆流性食道炎と言われてタケキャブ10、アコファイド、六君子湯を処方されました。タケキャブがもう手元になく3週間程飲んでいません。アコファイド、六君子湯は毎日飲んでいます。 今現在も症状が続いておりもう一度診察に行く予定です。 治りそうで治らないという状態で、特に横になった後がひどいです。 過食している自覚もあり体重も去年から比べると5kg増えました。 妊娠も希望しているので、このような胃薬を飲めるのか、逆流性食道炎の対策あれば教えて頂きたいです。
7人の医師が回答
子宮腺筋症の為、1年半ジエノゲストを服薬中です。ここ1年間不正出血はありませんでしたが、今日久しぶりにありました。 10/18.25.11/1.7とパートナーと性行為をした際に、ゴムなしで挿入し外に出しました。 11/7の翌日あたりから左側の下腹部がチクチクとし出したのが気になっており、11/11あたりに時々気持ち悪さがありました。 その日にインフルエンザの予防接種も打ったので副反応かな?と思いましたが、気持ち悪さがあるとつわりなのかもしれないと不安になってきました。 ちなみに、11/12に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。ただ、この結果は3週間前の性行為が妊娠していなかったということの証明になると思います。 不正出血や時々の気持ち悪さは妊娠の症状なのでしょうか? ジエノゲストは0.5mgで時間がずれてしまうことはありましたが、飲み忘れはほぼありませんでした。
嫁が産後2ヶ月で急激な体重減少があります。 妊娠中55kg(8月頭に出産)、現在46kgで、毎日3食きちんと食べていてご飯もたまにお代わりもしているのに2ヶ月で約10kgも落ちています。 体調不良ではありません。 今週も一週間で1kg痩せました。 エアコンが効いた室内にいてもなぜか汗がすごく出るみたいです。それが原因?? 育児は完全母乳です。 総合的に見て何が原因でしょうか? また体重を戻すにはどうすればよろしいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療