尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

妊娠34週の血圧について

person 20代/女性 -

現在妊娠34週の妊婦です。 元々性格が気にしすぎるタイプでそれが血圧にもろに出てしまいます。 先程145/90の血圧が出てしまい、何度も測って、どんどん高くなり159/100までいってしまいました。 つい一昨日の検診で測ったときは120/90でした。病院で測るといつも高く、その日の家での血圧は123/73でした。 赤ちゃんの発育も正常よりほんの少しだけ大きめ(ほぼど真ん中です) 尿蛋白もありません。血液検査も結果良好のため、妊娠高血圧ではなく、性格の問題が大きいだろうといわれていました。 今回病院ではなく、家なのにかなり血圧が高くなり心配で病院に電話したところ、おそらく私の場合は血圧が高かったのも気持ちの問題が大きくて、気にする必要はないとのこと。 経過もずっと良好なので今回のことで通院もしなくていいと言われました。 明日測ってもきっと高い血圧になると思うけど気にしなくていいからと言われています。 大丈夫でしょうか…。 たしかにいつも血圧が高くなっているときは脈も100近くになっていて気持ちの面でいっぱいいっぱいになっています。 妊娠高血圧症候群の妊娠の経過ってどんな感じですか?私には当てはまらないのですかね。

2人の医師が回答

妊娠高血圧症になったら出血しやすいのでしょうか?

person 30代/女性 -

35歳初産で現在妊娠34週目、赤ちゃんは2900gと大きめです。 妊娠前は血圧100/65と正常で、BMI19で体重47キロ位でしたが、現在体重が59キロあります。 2週間の検診で尿蛋白が+で血圧も135/80位あり妊娠高血圧症と診断されました。 昨日の検診では尿蛋白が4+でした。 年明けに血液検査をして肝臓や腎臓に影響が出てる様であれば36週目位に予定帝王切開になるかもしれません。 昨日首に1ミリ位の小さなカサブタがあり爪が当たったところ、20分以上結構な量の流血がありその後止まったんですがこんなこと初めてで不安でしたが、今日も同じ所に爪が当たったところ、ずっと鮮血が流血しています。 今まで血が止まりにくい等一切なく、同じ様な傷もすぐ血が止まってたのに、今回はもう2時間半位ずっと流血しています。 あまりに血が止まらないので先程お風呂に入ったんですが、傷口は1ミリ位なのに湯船の色が変わる位血が流れてました。 今は圧迫してますが止まりそうにありません。 至急ご質問ですが、 1)これは妊娠高血圧症と関係しますか? 2)こんな小さな傷で流血するのは何が原因でしょうか? 3)こんな小さな傷でここまで出血したら分娩時は耐えられるのでしょうか? 輸血とかになりかねないですか? 年末年始でクリニックにも相談できず不安です、、 どうぞよろしくお願いします

2人の医師が回答

臨月での浮腫+

person 30代/女性 -

30歳の初産婦です。 37w1dの健診で浮腫が初めて+と判断されました。 自分では右手はむくんでるかなという感じでしたが、足のむくみはそこまで気になってませんでした。 体重は妊娠前+11kg 血圧は上が120前後 下が70前後です。 尿蛋白、尿糖は今まででたことはありません。 赤ちゃんの発育は成長グラフの真ん中で順調とのことでした。 先生からは「まぁ浮腫みはよくない兆候ではあるね、塩分控えて」とだけでした。その後はすぐに子宮口の内診にうつりました。 下記について教えてください 1:尿蛋白や血圧が比較的正常で浮腫みのみでも、妊娠高血圧症になるのでしょうか? 2:塩分控えるのは大前提として・・・ a:湯船ははいったほうがいいですか b:運動はしたほうがいいのでしょうか(先生からはもう37wなので運動していいよといわれました) c:水分はある程度控えたほうがいいのでしょうか d:着圧ソックスは意味あるのでしょうか。個人的には足にたまったのが、他に流れるだけという印象でとりいれてませんでしたが、意味があるならすぐにでもやりたいと思います 健診はまた1週間後なので、そこまでに少しでも改善でいたらという思いです。 お忙しいところ申しわけありませんが宜しく願います

7人の医師が回答

妊娠後期の高血圧と鼻血について

person 30代/女性 - 解決済み

先日35週目の妊婦健診で血圧138〜142/90台が出てしまい、自宅で血圧測定するよう指示されました。 起床時 140前後/100前後、昼と就寝前は120前後/80前後 が多いです。 (胎児の成長は現在問題ありません) 下肢浮腫(+)、夜になると特に右足の浮腫によるしびれや痛みで足が上がりにくくなります(足を引き摺って歩いてることもあります) 尿蛋白は陰性です。 体重増加は妊娠前+8kgです(妊娠前のBMIは20.1) (1)妊娠中期より1日3〜4回鼻血がよく出ていました。 不育症でアスピリン+ヘパリンをやっていた影響かと思っていましたが、現在は中止しているので、ここ数日の鼻血(1日1〜2回程度)は高血圧のせいでしょうか? 昨日急にドバドバと鼻血が出た時の血圧は138/96でした。 (2)PLTは12万で下降気味です。 鼻血が出た時、鼻にティッシュで詰め物をして下を向いて圧迫仕方していますが、どろーんとコアグラのようなものもがでたり、出血が喉へいってしまい口から血痰のようなものが出ることもよくあります。 この場合も下を向いたままの圧迫止血でいいのでしょうか? コツなどありましたらご教示ください。 止血に30分以上かかることもあります。(鼻をぐっと抑えてるので息苦しくてフラフラしてきます) (3)野菜中心の減塩食、カリウムを多く含む食品の積極的な摂取、水分摂取は妊娠当初よりしています。 低置胎盤で1ヶ月前に出血があったので、積極的な運動は推奨されていません。 34週より産休に入り、現在は自宅で家事や片付けをこなしつつ安静に過ごしています。 他に血圧上昇をくい止めるための努力方法はありますか? 予定帝王切開まであと2週間切ったので、なんとか2週間もたせたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)