持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,050 件

脳梗塞の脳血管造影

person 30代/女性 -

10月7日に父が脳梗塞で入院しました。 仕事中、右手人差し指の感覚がなくなり、物を落としました。その後、右手は改善されていましたが、夜間救急(脳外科)を診察し、左後頭葉に初期の脳梗塞がMRIで見つかりました。右手の症状が現れた部分はMRIでは明らかな梗塞は認められませんでした。発症から5時間くらいで点滴を開始し、入院2日目まで症状の悪化もなく、このままだと1週間で退院できると言われていました。 しかし、入院3日目の朝に右手で箸が持てなくなり、物を落とすようになりました。 昼には呂律がまわらなくなりました。進行性脳梗塞BADだと言われて、可能な限り点滴の量を増やしますが、徐々に進行するタイプの脳梗塞と言われました。 入院5日目にMRIの再検査を行ったところ、左後頭葉の脳梗塞は最初より3倍以上に拡大し、右手の症状の 現れた部分に新鮮脳梗塞が見つかりました。かなり大きいです。医師に後遺症は残ると言われました。 明後日(入院12日目)に脳血管造影の検査をしてみないかと言われました。今後の治療方針を決めるためらしいのですが、血管造影の結果がどうであれ、手術は出来ない場所らしく、治療が大きく変わると言うわけではないそうです。MRAでは映らないところの狭窄部分の血管の状態を見たいかららしいのですが、どうしても必要な検査なのでしょうか? リスクとして、脳梗塞の再梗塞があると聞きました。進行が右手だけで今のところ止まっているのに、さらに症状がひどくなるかもしれないと思うと、母が恐ろしくてやめてほしいと泣いています。しかも当院では脳梗塞の脳血管造影の実施は少ないらしく、複数人らしいです。 そのような危険をおかしてまで、やった方がいいのでしょうか?またその理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高尿酸血症

person 20代/男性 -

高尿酸血症について質問させて下さい。 今年の9月に病院でたまたま血液検査を受けた所尿酸値が8.0ありまして先生から尿酸が高めだといわれそのまま経過観察と言われました。その時はあまり深く考えていませんでした。それから1ケ月後にもう一度検査したところ尿酸値が6.0でした。先生は一時的なものだったのでしょうということでした。しかし少し気になったのでもう一度違う病院で前に行った検査結果を持っていきもう一度検査を受けたところ尿酸値が8.3になっていました。先生はやはり少し高いがほかの中性脂肪やコレステロールや尿素窒素 クレアチニンなどに以上がないので経過観察で1ケ月後に検査しましょうとのことでした。いまは検査までに水分を3リットルぐらい飲み一日一万歩以上を目安に歩き 食事も肉より野菜を多く取るようにしています。ここで質問なのですが 1. 先生が言っていたのですがこんなに短期間で大きく変動するのは一時的に上がっていただけかもれないと言われましたがそれは本当なのでしょうか? 2. 今食事と運動で体重が2〜3キロほど落とし現在 身長180 体重79まで落としました。尿酸値は内臓脂肪などを減らすと減らしやすいと聞きましたが本当でしょうか? 3. 尿を弱酸性(ph6.0〜7.0)にするといいと聞き検査紙でしらべたところ朝 5.2 昼6.2〜6.8 夜 5.5〜6.2でした。これは普通なのでしょうか?それとも常に弱酸性にしとかなければいけないのでしょうか? 4. 高尿酸血症は腎臓障害を起こすことがあると聞きましたがそれはよっぽどほっとくとなるものなのでしょうか? 5. 食事についてですがたまにぐらいなら焼肉を食べても良いのでしょうか? それとも一生食べてはダメなのでしょうか? 以上のことについて教えて下さいお願いします。

1人の医師が回答

鳥の大量の糞からの感染

person 30代/女性 -

3ヶ月の子どもを乗せ4歳の姉の幼稚園に迎えに行っている途中に渋滞ぎみで、ゆっくり走行していると鳥?に大量の糞をフロントガラス全体に落とされました。車の天井やミラーの辺りにも飛び散っていて5分後に幼稚園に着きました。ギリギリの迎えだったので洗車にも寄れず、そのままドアノブなどに触れた手で娘と手を繋いだり抱っこしたりリュックを持ったりしました。近くにディーラーがあり迎えの後に寄り機械洗車をしてもらいました。その間もドアノブや車体に触れた手のまま3ヶ月の子どもをずっと抱っこしました。 1.ドアノブにも飛び散っていた可能性があり、それに触れた手で子どもたちを触りました。上の子は洗車終わりに夫と外食してその手のままご飯を食べていると思います。下の子も私に触れた拳を舐めたり指しゃぶりしました。感染症になりますか。 2.強迫概念があるので私がドアノブに触れた手で子どもの衣類やリュック、車内、チャイルドシートに触ったので次に使えるか不安です。洗えるものは普通の洗濯、洗えないものは拭くくらいでいいのでしょうか。 3.洗車の仕組み的に前から後ろへ上から下へとブラシ部分に糞が付いた状態で手に触れる場所にもあたる、水飛沫もドアノブなどに流れてきたりと考えると汚染が広がっているような気がします。気にしすぎでしょうか。通常の水洗い洗車ですが問題ありませんか。 4.洗車後の残った水滴が手につき、子どもに触れたりもしかしたらその触れた場所を舐めているかもしれないです。大丈夫でしょうか。 5.すごい量だったので大きな鳥?と思うのですが、大きな鳥小さな鳥で感染症はかわってきますか。スズメやツバメ程度ならそんなに気にしないですがドロドロの大量だったのでこわいです。 6.落とされたばかりの乾燥していない糞です。 危険ですか。 7.娘が水筒をくびにかけていて触ったりしました。普通に洗って使えますか。

4人の医師が回答

腕や手の疲れ、脱力感、力低下

person 30代/女性 -

前回、腰椎椎間板ヘルニアで相談しました それは、2、3週間で痛みが引いていき、1ヶ月自宅療養して後、パート復帰 立ち仕事の時間が、前に出来てた時間よりできなくなりました。 現在、31歳女性です 幼少から腕の力がなく、疲れやすいのが当たり前でした 20歳前後に事故を起こしたのが引き金か分かりませんが、事故から数ヶ月か数年後、頚椎椎間板ヘルニアが、発症しました 急性期以降は痛みも痺れも治まり、市販のイブプロフェンで痛み解消、事足りるので(偏頭痛持ちで常にストックしてます)、そこまで日常生活に支障はなかったので、病院は行ってませんでした この度、腰椎椎間板ヘルニアが発症したのと平行して、さらに腕の疲れが増しました 年々、ドライヤーを持つのも疲れるようになり、物をよく落とします 最近は、上手く説明出来ませんが、腕が貧血みたいなサァーって感じです 腰椎椎間板ヘルニアって腕の方の神経にも影響あるのかなぁ、首が疲れてるのかなぁ程度でした 昨日、腰椎椎間板ヘルニアの経過報告で、その事を伝えたら、腰椎椎間板ヘルニアは関係性は無いと言われ、頚椎椎間板ヘルニアから来てるんですかねと尋ねたら、(頚椎椎間板ヘルニアを見てもらった先生とは別で、カルテは共用で十年前ぐらいにとったMRIを見て) そしたら、事故じゃなく、生まれつき狭いと言われました。神経? 生まれつきに衝撃を受けました! 痛みなどは無く、物をよく落とすのは少し、困ってますが、経過観察で大丈夫でしょう言われました。 気になるようだったら、MRIを取り直して見てもいいと言われました 腕の疲れなどは、頚椎の神経が圧迫されてるんですよね? 痛みは無いけど、進行してるのでしょうか?他の病気は考えられますか? 長くなりましたが、予防策?や疲れやすいのを和らげる方法はありますか?

2人の医師が回答

肩首の凝りと、胸の違和感について

person 50代/男性 - 解決済み

一週間内外ですが、左肩から首の凝りや張りが強く、 息苦しさを感じたり、前胸部リンパのあたりの張りを感じ、胸に違和感があります。 時々、ふわふわしたり、耳鳴りがしたりもあります。 また、左手を使ってものを持つ時に持ち損じて落としたりすることもあります。 下の血圧が少し高めの日があります。 持病は糖尿病直近のHbA1cは6.2です。また、気管支喘息と頚椎症もあります。 心療内科では心身症と言われてます。緊張頭痛もあります。 普段、こういう時にデパスを飲むと気持ち面は改善されます。身体が少し軽くなります。 お聞きしたいのは、この肩凝りや首凝り、時々あるふわふわ感やふらつきや息苦しさは何が考えれるでしょうか?循環器系は考えれるのか それとも心理面なのか、 この症状は朝晩問わず、仕事中や出勤日に多く、休みの日に出かけるとなる時もあります。 肩を温めたり、デパスで対応してますが、身体が何となく疲労感があるような感じもあります。倦怠感とまではいきません。 まとまりのない話で恐縮ですが、これらの症状から考えれることや取り急ぎ調べた方がいいこと。緊急性の有無など教えて頂ければと思います。不明点はお聞き頂ければと思います。お忙しいとは思いますがよろしくお願い申し上げます。オミクロンで不安感があるのは確かです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

ALSの症状

person 20代/女性 - 解決済み

全身の筋肉の痩せについて いつぐらいからか定かではないですが、左足になんとなく違和感を感じていました。 8月中頃から右腕にも違和感を覚え、仕事でパソコンの入力をするのですが次第に右の指のひきつり感(動かしにくさ)を感じるようになり、同時に右の腕の違和感(腕が張る感じ)もひどくなり、現在は左手も症状が出てきています。 箸や鉛筆は持ててます。しかし、箸を持つときなんとなく違和感はあります。 握力は測ってないのでわからないのですが、特に不便は感じません。 筋肉の頻繁なピクつきを感じます 転んだり躓いたり物を落としたりはありません。 そして、最近顕著にからだ全身の筋肉が減ってきてると感じます 元々太っていて体重の減少はあまりないのですが、手足肩は痩せ、骨っぽいです。 着ていた服もブカブカになってきました 椅子に座ると明らかに骨があたり痛いです まるで筋肉がとけて脂肪になったように全身がとろけた感じになっています また、昨日くらいから手の甲にくぼみができはじめました ここ一ヶ月で症状がどんどん進んでいて怖いです。 母が8月に病気で手術をしたばかりなので心配をかけたくないのと、症状がALSに一致しているので恐ろしく病院にいくことも人に相談することもできません もちろん病院に行かなければいかないことはわかっているのですが、本当に恐ろしいです。 他に考えられる病気はないですか?

13人の医師が回答

ALSを疑っています。

person 20代/女性 -

先週の土曜日に 朝起きたら左肩が重かったのが始まりです。 私は、120%左肩を下にして 横に向いて寝る癖があります。 その関係で圧迫しちゃったのかな?程度に 最初は思っていました。 翌日以降薬指、中指の曲げにくさが出て 膝から先の違和感、脱力感を感じ始め (実際に物は持てますが、持ちにくいです) 次第に右手側にも違和感や脱力感 トングが使いづらかったり 手をグーパーするスピードが遅いような。 現状では両脚が重かったり 食べる際の口の動かしづらさを感じたり (飲み込む力は異常なし) なんだか色々症状が出て来た気がします。 握力の確認のために 夫に握手をしてみましたが 力はしっかり入っているようです。 しかしながら飲み物を飲む時 落としそうな感覚や腕の重さは 相変わらず毎日消えない症状です。 なんでかタイムリーで ALSと戦っている方のSNSが出て来て なんだか症状が一致しすぎていて… 今週頭、すぐに脳神経内科に行き MRI、握力など簡単な検査をしましたが 現状では疑いは低い、大丈夫との事でした。 頸椎なども全くの異常なしです。 しかしながらいろんな症状が出て 毎日毎日気が滅入るほど病んでしまい… ほんとに大丈夫なのか?と思い このサイトに登録しました。 元々、心気症っぽさがあるため 家族には思い込みだと言われましたが 思い込みでこの症状出るとは思いません… 自律神経が崩れて手が動きにくいとか そんなの聞いたこともないので 思い込みといわれても納得いかずです。

4人の医師が回答

ALSが頭から離れません

person 40代/女性 -

右腕が重くだるいです。 日によってバラつきがあります。 右側の肩甲骨から肩、腕全体、手首とむず痒い痺れのような感覚があったり、日によって無かったりします。 こんな症状が3年半前からあります。 左腕はなにもありません。 3年半の間、ずっとその症状があるわけではなく、ない時もしばらくあります。 今年の4月くらいから、右手親指にまでむず痒い痺れが出てきました。 痺れがある間は力を入れずらいです。 痺れが無くなると力は入りますが、お箸を持ったり、何か物を持つのに違和感があります。菜箸で料理をするときは特に、最初はいいのですが、途中からしんどくなります。この症状もしばらく治っていましたが、9月からまた症状が出てきており、ずっとALSが気になっています。1つ気になることが減ると違う部分に違和感が出てきて、ずっと気にしている状態が辛いです。 心気症かなとも思いますが、私がALSの可能性はありますか? 40歳女です。 よろしくお願いします。 追記。 昨日、ペットボトルを飲み終わって右手で蓋を閉めていると水滴で左手が滑り、落としそうになりました。 その時に、蓋を締めていた親指と人差し指でとっさに受け止めることができず、スルンと滑ってしまいました。 力をあまりいれずに蓋を締めていたのは覚えているのですが、とっさに支えることが出来なかったのも気になります。 気にしすぎだとは思いますが、やはり気にしすぎでしょうか?

6人の医師が回答

1歳6ヶ月 発達障害(自閉症)の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。1歳6ヶ月の息子の事なのですが、1歳前後より発達がとても気になり自閉症ではないかと日々悶々としてしまっています。まだ1歳半だと診断がつかないのは承知ですがどのくらい発達障害の可能性がありそうか教えて下さい。 気になる点 指差ししない(数回しかした事がない) 単語が1つも出ていない 偏食 持っているおもちゃを手から取ったり行きたい方へ行けない時など床に寝転がり反って泣きわめく 抱っこ紐から下ろすと解放されたように歩いていってしまう 目に手を当てて歩く時がある 排水溝などへ石を落とすのが好き イスや階段を登りたがる ひとり遊びが多め 鏡で練習している時でないとバイバイしない などです。 後追いや抱っこが好き、 他人の抱っこは泣いてママを求める 呼ぶと振り返っておいでと言って手招きするときちんと来てくれる 目はすごく近い距離でなければ合う 目があった時にニコッとしてくれる パチパチやお姉ちゃんの真似でなわとびを回したりする いないいないばあ等は嬉しそうに笑う 手遊び歌などはニコニコ聞いてくれる 開けて欲しい物や遊んで欲しいぬいぐるみは私の顔の前まで持ってきて催促する などはあります。 長文で申し訳ありませんが息子の様子について教えてください。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ロフストランド杖/杖歩行に関して

person 20代/男性 -

杖について質問させてください。 現在、レックリングハウゼン病で歩行障害(痙性対麻痺)になっています。 短距離なら杖なしでも歩けますが(自宅内なら何とか歩ける)、立っていることが大変(もたれていても)なのと、転倒をさけるために、かかりつけの医師から杖歩行を勧められ、今は右手一本杖で歩行しています。 しかし、手だけで体重を支えられない事、手の力が衰えていること(物を持つと痺れて落としてしまう、ペンで文字をなかなか書けない、タイピングもすぐに痺れてしまう)、両足が痛み、脱力、痺れの症状があるので右だけの一本杖ではかなり大変な状態になりました。 先日、大学病院の通院があり、ロフストランド杖を勧められました。 そこでお尋ねしたいのですが、ロフストランド杖は幾らくらいで購入できるのでしょうか。 私のように、両足に麻痺(といっていいのかわかりませんが)症状がある場合、片方でも大丈夫なのでしょうか。両手で支えた方がいいのでしょうか。 両足とも脱力や痺れの症状がある中、どうやって歩けばまだ楽に(安全に)歩行できるのでしょうか。 階段も昇降が困難になり、本当にゆっくりしか(1.8km/h未満)歩けなくなり、歩くとすぐに痛みと痺れに襲われ座り込んでしまい(かといってしゃがめないのでかろうじてもたれるのが精いっぱいなことが多い)、転倒しかけてホームから落ちそうになったり、バリアフリー環境でも転倒しそうになったりします。 通勤でそこそこ(400m位)歩かないといけなく、毎日苦慮しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)