腕や手の疲れ、脱力感、力低下

person30代/女性 -

前回、腰椎椎間板ヘルニアで相談しました
それは、2、3週間で痛みが引いていき、1ヶ月自宅療養して後、パート復帰

立ち仕事の時間が、前に出来てた時間よりできなくなりました。

現在、31歳女性です
幼少から腕の力がなく、疲れやすいのが当たり前でした
20歳前後に事故を起こしたのが引き金か分かりませんが、事故から数ヶ月か数年後、頚椎椎間板ヘルニアが、発症しました
急性期以降は痛みも痺れも治まり、市販のイブプロフェンで痛み解消、事足りるので(偏頭痛持ちで常にストックしてます)、そこまで日常生活に支障はなかったので、病院は行ってませんでした

この度、腰椎椎間板ヘルニアが発症したのと平行して、さらに腕の疲れが増しました
年々、ドライヤーを持つのも疲れるようになり、物をよく落とします
最近は、上手く説明出来ませんが、腕が貧血みたいなサァーって感じです

腰椎椎間板ヘルニアって腕の方の神経にも影響あるのかなぁ、首が疲れてるのかなぁ程度でした

昨日、腰椎椎間板ヘルニアの経過報告で、その事を伝えたら、腰椎椎間板ヘルニアは関係性は無いと言われ、頚椎椎間板ヘルニアから来てるんですかねと尋ねたら、(頚椎椎間板ヘルニアを見てもらった先生とは別で、カルテは共用で十年前ぐらいにとったMRIを見て)

そしたら、事故じゃなく、生まれつき狭いと言われました。神経?
生まれつきに衝撃を受けました!

痛みなどは無く、物をよく落とすのは少し、困ってますが、経過観察で大丈夫でしょう言われました。
気になるようだったら、MRIを取り直して見てもいいと言われました

腕の疲れなどは、頚椎の神経が圧迫されてるんですよね?
痛みは無いけど、進行してるのでしょうか?他の病気は考えられますか?

長くなりましたが、予防策?や疲れやすいのを和らげる方法はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師