高尿酸血症

person20代/男性 -

高尿酸血症について質問させて下さい。

今年の9月に病院でたまたま血液検査を受けた所尿酸値が8.0ありまして先生から尿酸が高めだといわれそのまま経過観察と言われました。その時はあまり深く考えていませんでした。それから1ケ月後にもう一度検査したところ尿酸値が6.0でした。先生は一時的なものだったのでしょうということでした。しかし少し気になったのでもう一度違う病院で前に行った検査結果を持っていきもう一度検査を受けたところ尿酸値が8.3になっていました。先生はやはり少し高いがほかの中性脂肪やコレステロールや尿素窒素 クレアチニンなどに以上がないので経過観察で1ケ月後に検査しましょうとのことでした。いまは検査までに水分を3リットルぐらい飲み一日一万歩以上を目安に歩き 食事も肉より野菜を多く取るようにしています。ここで質問なのですが

1. 先生が言っていたのですがこんなに短期間で大きく変動するのは一時的に上がっていただけかもれないと言われましたがそれは本当なのでしょうか?

2. 今食事と運動で体重が2〜3キロほど落とし現在 身長180 体重79まで落としました。尿酸値は内臓脂肪などを減らすと減らしやすいと聞きましたが本当でしょうか?

3. 尿を弱酸性(ph6.0〜7.0)にするといいと聞き検査紙でしらべたところ朝 5.2 昼6.2〜6.8 夜 5.5〜6.2でした。これは普通なのでしょうか?それとも常に弱酸性にしとかなければいけないのでしょうか?
4. 高尿酸血症は腎臓障害を起こすことがあると聞きましたがそれはよっぽどほっとくとなるものなのでしょうか?

5. 食事についてですがたまにぐらいなら焼肉を食べても良いのでしょうか? それとも一生食べてはダメなのでしょうか?
以上のことについて教えて下さいお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師