指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

全身のしびれや痛み・胸の違和感など、多岐にわたる症状があります。

person 20代/女性 -

20代女性です。5か月前から全身のしびれや神経痛のような症状が続いており、原因が分からず困っています。 【主な症状】 ⚫︎手の指先・手のひら・足の裏・太もも・脇の下など、全身にピリピリ・チクチクするようなしびれ ⚫︎深呼吸するとしびれが増幅する ⚫︎ひどい時は服が擦れるだけで痛いこともあり、神経が過敏になっているような感覚 ⚫︎座っている時や横になっている時に症状が強く、仕事中(デスクワーク)・運転中によく悪化 ⚫︎胸のズキズキする痛み(特に左側)や圧迫感 → 体位で痛みが変わる/押すと痛い ⚫︎頭痛、首、顎や下の歯の痛み ⚫︎のど、みぞおちの痛み(食道裂孔ヘルニア診断済) ⚫︎目の奥の痛み(ドライアイ診断済) 【受診歴】 ⚫︎脳神経外科:頭部MRI(手足のしびれ症状が出る1か月前に撮影、頭痛にて受診)→異常なし ⚫︎整形外科:ストレートネックと診断、頚椎MRI→異常なし ⚫︎神経内科:むずむず脚症候群の可能性と診断→治療薬を1か月服用するも効果なし ⚫︎消化器内科:胃カメラ検査で食道裂孔ヘルニアを指摘→ エソメプラゾールを服用中、改善と再燃を繰り返す ⚫︎循環器内科:胸部レントゲン、ホルター心電図→異常なし ⚫︎眼科:ドライアイと診断→点眼薬にて治療中、視神経異常なし ⚫︎血液検査: - フェリチンやや低値以外は異常なし - 血糖、HbA1cの値も正常 - CRP・抗核抗体(ANA)は未検査 線維筋痛症、膠原病、末梢神経障害、心因性など、複数の可能性が頭をよぎり、不安が強いです。仕事中に症状が悪化して早退してしまうこともあります。なかなか診断がつかず悩んでいます。 これまでの症状と検査結果から、考えられる疾患とその優先順位を知りたいです。どの診療科で、どのような検査・治療を次に進めるべきかアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

顔色が悪い(土色)と指摘されたことについて

person 40代/男性 -

昨日夕方、帰宅して家族と顔を合わせた時に、 顔色が土色をしてておかしい、と指摘されました。高校生になる娘がかなり驚くほどで、 よほどのことだったようです。 考えられる要因としては、 •このところの忙しさ。自主的に月〜木曜まで仕事後にセミナーを受けており、帰宅は10時半ごろ。そこからお風呂入ってすぐ寝る生活。朝も7時半ごろから働く日があり、いつもと異なる生活リズムだった。 •今週末から始まるイベントにむけて日中もマルチタスクで様々な仕事をこなしており、うまく行かないことも多くストレスフルな毎日だった。 •単身赴任の家に家族が遊びに来ており、狭い家でひしめき合うように寝ないといけなくて、睡眠が浅かった。 •昨日昼ごはんにレバーを売りにした店に入り、レバーをとにかくたくさん食べた。 なお、川崎病を子どもの頃にやった関係でバイアスピリンと、血圧の薬を服用中。最近、前立腺の調子も良くなく、2ヶ月ほど前からセルニルトンを飲んでます。 症状としては、倦怠感や少しの吐き気が有る状態で、吐き気はずっとは続かない状態。 右脇腹が少し掴まれたような違和感あり、押すとその症状が強まる感じ。 左の背中あたりに少し肩こりの様な違和感が月曜日あたりから続いている。昨夜、左足の指先あたりにうっすら痛み(通風初期症状?普段の尿酸値は上限やや下あたり)というのがあります。 考えられる要因としてはどんなものがありますか?わざわざ病院にかかるまでもないとして、気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

10人の医師が回答

左右差のある足の浮腫、わずかに熱感、ごく一部に圧痛あり

person 70代以上/女性 -

いつもありがとうございます。 90歳の祖母についてです。 徐々に変化している足のむくみについて教えてください。 毎年春には足が突然むくむことが多いのですが、今年も5日前の金曜日の午後から突然両足がむくみ始め、当初は肌色も普通で圧痛も熱感もなく、わずかに左足の方が腫れてるかな?という程度でした。 翌日の土曜日、朝も浮腫が引いた様子はなく、足が重く感じる、動くと突っ張って痛い、左側の足首から下の全体が赤くなる症状が出ました。 日曜日も改善がなかったため、持っていた膝下の弾性ストッキングを着用。足の重さはなくなり、動くのにも支障はなくなるも、左足の足首下の発赤は変わらず。一方、右足の方はわずかに浮腫はあるものの、いくらか引いてきた様子。 その後も左足の浮腫だけがひかず、浮腫部分の発赤、熱感が残っています。また、左足のくるぶしから10cmほど上、指先で押したごく一部にのみ、ピンポイントで圧痛があるようですが、他はどこも痛くないということです。 浮腫の程度は、指で押したときに3ミリほどの深さまでへこむほどです。跡も残ります。 もともと両足の浮腫から始まりましたが、左足の様子を見るに深部静脈血栓症ではないかと心配しています。 どのような原因が考えられますでしょうか? 普段からモップがけをしたり近所を訪ねたり、臥床状態というわけではありません。 現在、リクシアナ15mg、フロセミド10mg、ベプリジル塩酸塩錠50mg×2を服用しています。 また、下部胆管癌を無治療で緩和ケア中です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)