生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

ミルクの足し方を試行錯誤しているところです。ご意見いただきたいです。 生後1ヶ月半の子を混合で育てていて、直乳後毎回ミルクを80mlほど足していました。先日、保健師さんの訪問があり、1ヶ月検診からの体重増加を見ていただいたら1日あたり60g位増えていると言われました。ミルク与え方を工夫するといいとアドバイスを受けたので、もっと観察をしっかりして、母乳で満足する時は母乳のみ(間隔は2時間弱くらいあきます)で、直乳後すぐに口を動かして欲しがっている時は60ml~80mlの範囲でミルクを足しています。ミルクは3時間以上あけることを心がけているのですが、今まで毎回ミルクを足していたのでこれでいいのかと思ってしまっています。母乳をメインにあげて、3時間以上あけてあれば補助的にミルクを使うというやり方で大丈夫でしょうか?また、最近では夜によく眠るようになり、授乳間隔が4時間以上になることもあるのですが、3時間で起こして飲ませた方がいいのでしょうか?それとも、体重増加も順調なので、起きるまで待って与えてもいいのでしょうか?最長何時間までなら寝せておいてもよいのでしょうか?今まで3時間間隔でやってきていたためリズムが掴めず不安です。ご意見、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルクの飲みムラについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子どもがいます。 完全ミルクで育てています。 2ヶ月になってから、ミルクの飲みムラがあります。今、体重は5.1kgです。 1日6回、ミルクをあげています。 夜中、明け方は4、5時間授乳時間があいても、100〜120mlくらいしか飲みません。 逆に昼間は3時間半〜4時間くらいの間隔で、150mlをペロッと飲んでしまいます。 そして夜寝る前は、80〜120mlくらいしか飲みません。 1日のトータル量は、750〜800mlくらいです。 また、吐き戻しがあり、一日に一回は吐き戻してしまいます。しかも量が多く、とても心配です。 体重は5日〜1週間ごとにはかっていて、1日30gずつ増えています。 1 ミルクの飲みむらがあっても大丈夫なのでしょうか。飲まない時はどうしたらよいですか。 2 間隔が空いているのに、飲む量が少ないので、脱水や栄養不足が心配です。少しの量(80mlくらい)しか飲まなくても4、5時間寝ているのですが、起こして飲ませた方がいいのでしょうか。 3 吐き戻しが多いのが心配です。病院を受診した方がいいのでしょうか。また、受診の目安を教えてください。 4 2ヶ月になってすぐに、ロタワクチンを経口摂取しました。すぐあと、数回の下痢がありましたが、飲みムラや吐き戻しが、ワクチンのせいということは考えられますか。 回答をお願いします。

6人の医師が回答

夜間の授乳とミルク量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

夜間の授乳とミルク量について相談です。 現在4ヶ月になったばかりの7.7キロの息子についでです。完ミで育てています。 生後3ヶ月に入った頃から飲む量が落ちてきて少なければ100ml(朝に無理やり起こした時など)、多くて150ml、トータル790〜880mlほど飲んでいます。30分ほど与えるのに時間がかかることがあります。首を振ったりして遊び飲みなのかなと思っています。 体重はおおよそ1日20グラムずつ増えていそうです。 3ヶ月に入ってすぐに夜間一回の授乳でよく寝てくれるようになりました。 夏に入ってからは夜も蒸し暑く脱水が心配なので、前回の授乳から6-8時間のところで無理やり起こして飲ませています。ですが、何度かおしっこをしていないことがありました。 お伺いしたいのは以下の三点です。 1.放っておくとまだまだ寝そうなのですが泣くまで待っててもよいでしょうか。起こすと背中は湿っぽいこともあります。 2.夜間に一度起こす場合この授乳間隔でよいのか、またいつ頃から起こさなくてもよい月齢になるのか。 3.哺乳瓶のちくびの穴のサイズを一つあげたところ80mlを2分くらいで飲み干してしまいました。月齢的には適切なサイズにはなりますが目安は飲み切るのに10-15分と説明書に記載がありました。もう少しを飲む量が増えてからのサイズアップで良いでしょうか。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳 母乳 血管浮き出る 乳腺炎 帝王切開

person 30代/女性 -

生後2ヶ月19日で完母で育てています。 お風呂に入る前に鏡を見たら、胸から上の血管が青くすごく浮き出ていて、気持ち悪いと思いました。 首下〜胸、二の腕の血管が浮き出てるように思います。大丈夫でしょうか? 一人目の時も完母だったのですが、二人目の方が母乳の出がよく、授乳中たびたびむせます。 赤ちゃんの体重は2週間、1ヶ月健診では1日50g以上増えていました。 片方で満足して終わってしまう事が多く、その際反対側は母乳が滲みでてきます。 授乳間隔が空くとツーンと痛みを感じたりしこりみたいに固くなったりもします。 痛い時はさく乳器で搾乳して、冷凍パックにし預ける際に使用しています。 1、血管が浮き上がってるのは授乳中なら普通のことですか? 2、吸われるとツーンとし母乳が出てくる感じは差し乳ですか? 3、差し乳は乳腺炎になりにくいですか? 4、乳がんのしこりと、授乳中のしこりの違いを教えて下さい 5、おっぱいが張って痛くなった時は搾乳器で搾乳するのですが、また母乳が作られて母乳過多になってしまうのではないかという心配はいりませんか? 6、帝王切開をしましたが、傷口の左側の皮膚だけ触ると正座して痺れた足を触った時のような感覚で違和感があります。時期に元に戻りますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)