白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

産後の高血圧

person 30代/女性 -

私は39才、先月末に三人目を帝王切開で出産しました。 一人目は34才で逆子のため37週で帝王切開になり、二人目は36才で38週予定帝王切開で今回、5月23日に同じく38週で予定帝王切開での出産でした。 妊娠中の血圧は病院で 計ると140~150/80~90と高めですが、自宅だと120/70と普通なので白衣高血圧だと思っていました。 そして、術後(帝王切開後)二日ほどは正常だった血圧も三日目位から140~150/70~90 と高い数値になり授乳中でも飲めるアダラートCR 20を朝1錠を術後五日目から退院後二週間飲み続けました。飲んでいる間は110~120/60~80 位に落ち着いていましたが飲み終わった途端に 一回目140~150/70~80 、二回目には130/80前後になります。 夜は授乳の為、頻回に起き昼間も上の子供がいるので中々眠れずにいます。 産後、常に頭がぼーっとしていて、血圧のせいなのかただの寝不足からなのかわからずまだまだ倒れるわけにもいかず毎日不安になります。(入院中看護師にかなり血圧の事で脅されたので…) 産院は薬がなくなれば経過観察で次の検診まで血圧を計って下さいとの指示です。 検診を待たずに薬をもらいに行った方がいいのか経過観察のままでいいのか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

急に血圧が高くなった

person 40代/男性 - 解決済み

この3日間、血圧が異様に高いです。 上160前後 下100~110の間 脈拍90 家での血圧は 上120~130 下70~80 脈拍65くらいでした。 5月15日に コレステロールの治療で二ヶ月に一回、定期的に主治医の診察を受けてますが、 そのときの血圧は145/85でした。 もともと白衣性高血圧で診察時は高めでした。そのあとの処方箋の薬局の血圧計で計ると120代/70代くらいです。 いつもこんな感じでした。 6月初めに会社の健康診断での血圧は160/100でした。脈拍は98でした。 いつもの緊張性なものと思いつつも、なんか高いなと感じてました。 その日の昼、ドラッグストアにある血圧計で三回計ってみましたが、 上が120~130 下が80~88 と、いつもの血圧に戻ってました。 でも、なんで健康診断であんなに高いのか疑問になり、昨日もドラッグストアで計ってみたら、160/100でした。 何回か計ってみてもそのあたりの数値でした。 家に血圧計がありますが、高めに出ると感じ、計れませんでした。 今日も昼休みに同じドラッグストアで計ってみたら、160/100のあたりでした。 いつもならそこで落ち着いて、計ると下がるのですが、何回計っても160/100でした。 急に血圧があがり、不安になってます。 なにか病気とかでしょうか? 今服用中の薬は エパデール ベラパミル ゼチーア 三年前に発作性心房細動を一度やり、それから心房細動は起きてません。 5月下旬に心が折れることがあり、それから度々期外収縮が起きてましたが、それも関係しているのでしょうか? すみませんがご返事をお願いします。

5人の医師が回答

網膜静脈閉塞症の発症で、受けると良い内科の検査

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女です。 昨年秋に網膜静脈閉塞症と診断され、2回抗VGEF注射治療をして1度落ち着いたものの、 今月また軽度ながら再発していたため(出血はなし・OCTで小さな浮腫・視力は矯正視力で1.2出ました) 再度注射を打ちました。 4年前の妊娠中の妊婦検診以降、健康診断を全く受けていないため、 ハッキリした発症の原因がわからないままでしたが、 今回の再発を受け、ちゃんと内科で調べてもらおうと考えております。 この場合、内科ではどういった検査をしてもらえば良いでしょうか? 思いつくのは高血圧・糖尿くらいなのですが、 他にも調べてもらうと良い病気はありますか? 補足事項です。 ・目以外の持病は軽いアトピーのみで、飲んでいる薬もありませんが、育児や仕事による睡眠不足、ストレスはあります。 ・もともと血圧はそこまで高くはありませんが、白衣性高血圧はあると思います。(家では平均110/60程度、病院では140/85以上になることも) ・体重は発症当時165cm65kgでしたが、発症後は素食と軽い運動を心がけており、現在59kgです。 ・人間ドックが受けられれば一番良いのだと思いますが、抗VGEF注射代を支払ったばかりでドック代を出す余裕がなく、今回は通常の内科の診察で見てもらえる範囲で、検査してもらえればと思っております。 文章がまとまらず雑多になってしまい申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠高血圧症の分娩について

person 30代/女性 -

現在妊娠38週4日、38歳です。 本日の検診で、NST問題なし、赤ちゃん元気。赤ちゃんの体重増加もあり2800g でした。 元々白衣性高血圧でしたが、 計り直しで低くなるので、様子見しましょうとのことでしたが、臨月に入り徐々に下が90、上が130超えることが多くなりました。 37週の検診では、計り直しで低くなるなら問題ないから引き続き自宅でも測るよう指示があり、計っていたのですが、自宅では120前後の80以下がほとんどでした。 本日、朝病院前に測ったところ、 89/135と高く寝不足関係あるかな?と思いましたが、病院にいってからも81/135で、お医者様に再計測させられその時は95/143でした。今日は内診グリグリあるのではないかとドキドキしていたのでそのせいもあるのでは?と思いましたが、 お医者様には妊娠高血圧症一歩手前です。自宅で下か上が90/140超え2.3回続いたら電話ください。と言われました。 分娩時にも血圧上がる可能性高いです。と言われました。 元々あがり症で、 正直何度も計り直されることもプレッシャーで高くなってる気もしますが、 私のお産は帝王切開になるのでしょうか? ちなみに元々24時間対応の無痛分娩予定でしたが、年末年始ですし、今週誘発分娩とかありますかね? 子宮口は0.5-1cmくらいしか開いておらずまだ、赤ちゃんもそんなに降りてきてない、お腹の張りもそんな多くないと言われました。。

2人の医師が回答

血管脈波検査でbaPWV値が異常でした

person 50代/女性 -

高脂血症で、頸動脈エコーでプラークもいくつかあるとのことで、循環器内科にて治療中です。 本日の血液検査では、悪玉コレステロール値は97でした。 2ヶ月に1度程度通院するのですが、毎回様々な検査をするので、ストレスがあります。 今回は1年ぶり3度目の血圧脈波検査で、前回、前々回ともbaPWV値が高かったのですが、ABI値は正常であまり気にしていていませんでした。 不安症で、2年ほど不眠症にも悩まされていて、心療内科にも通っています。 又白衣高血圧で、病院で測ると血圧がとても上がってしまいます。 それにしても、今回のbaPWV値は異常とのことで、右が3403、左が2704でした。 1回目、2回目、と段々上がってきていましたが、今回の値に主治医も驚いていました。 確かに血圧は190ほどに上がっていたのですが、前回、前々回も高かったはずなので、今回は何故ここまで上がったのかよく分からず、私も不安です。 主治医からは、運動不足や睡眠不足、ストレスなどが原因と言われました。 ABI値は、右足1.01、左足1.05でした。 血圧が高かったことは原因ではないのか主治医に伺いましたが、その要素を取り除いての結果だといわれました。 この結果に対して何かするべきことはないのかお聞きしても、運動不足や睡眠不足を解消して、ストレスを減らすことです、と言われるだけでした。 検査自体に対するストレスを訴えた所、それではしばらく検査はお休みしましょう、と言われました。 このような数値が出て又不安な気持ちだけが増してしまいましたが、この異常値をどうとらえたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠中の血圧やその他の症状について。

person 30代/女性 -

2人目を妊娠していて今は妊娠11週です。 今度、妊婦検診があるのでその時にも医師に聞きますが、参考として教えてください。 1人目はつわりがそこまでひどくなかったので吐き止めの薬を処方してもらったり、今みたいに家から出ない、寝てばかりなんてはなかったです。 5か6週くらいに倦怠感や吐き気等がひどくて病院で吐き止めの薬を処方してもらいました。前よりは多少落ち着いたと思いますが、波状態の日が続いてます。 2人目を妊娠中の今は初期から最高血圧が140〜150と高いですが、1人目は中期の後半?後期から上がったり、下がったりでした。 それについて医師からは、「つわりがひどいと血圧も血糖値も安定しない。血液検査もまたつわりが落ち着いたら採血したり、血圧についても家で測定してみて。」と言われました。 家で測定したら100台で病院だと緊張しやすいため、上がるから白衣高血圧みたいです。深呼吸して2回目も測定してもほんの少し下がるだけです。 助産師さんか看護師さんに事情を話し、手動で測定してもらったら130台の時がありました。場合によっては140台の時もあります。 どちらが正確なのでしょうか? 頭痛については少し「ズキっ」とするくらいで吐き気があります。目の前がチカチカするはわからないですが、疲れるによる肩こり(前からある)があります。 尿検査の尿蛋白、尿糖は陰性でした。 今度の妊娠検診でそれについても医師に話しますが、医師がおっしゃるようにつわりで血圧や血糖値に影響が出やすいのですか?

2人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

産後5日目になります。 妊娠中は29wあたりで朝の血圧が150前後あり何度測っても下がらず、1度管理入院をしました。しかし元々白衣高血圧もあったため、入院したとたんすぐに落ち着き1週間ほどで退院しました。 その後は110~130前後/65~80で推移してましたが、32w過ぎてから朝は高めに出るようになりました。130~140台/70後半~90台。何度か測り直すと120台/80前後でした。昼夜は正常値です。 そして今回、新型コロナウィルスに感染し37w5dで帝王切開にて予定より少し早めの出産となり、今に至ります。 入院してすぐ~産後3日目の朝までは上130~140で推移してたのですが、3日目の午後からほぼ150台/80~90半ば。 血圧が上がってる感覚は特に感じてません。 辛いのはコロナの症状での咳や鼻水、痰で、それがあるとお腹に圧がかかり傷が痛みます。また搾乳が始まり夜中も3時間おきに起きてるのが慣れなくて辛いです。 昨日の夜からニフェジピンCR錠10mgを1錠、朝夜飲む指示が出ました。そのおかげか昨日の夜は124/79でした。 今はコロナ病棟にいて産科にはまだ行けてないので先生との話も出来てませんが、産後の方が血圧が上がるというのはあることなんでしょうか? また、降圧薬はいつまで飲み続けるものですか? 退院してからは今よりももっと生活が大変になるなか、もっともっと上がるのでは?と不安です。

3人の医師が回答

座位でのレニン活性について

person 30代/女性 -

はじめまして。 ここ最近体調不良が続き、病院で色々な血液検査を行いました。 そこで気になる項目がありご質問させていただきます。 レニン活性という数値が3.6でした。 紙に書いてある基準値は(0.5-2.9)だったためHのマークがついていたため、その場で質問したところ、これくらいなら気にしなくてよいと言われました。 帰ってから気になり調べるとレニン活性という数値は体位や安静時間によっても変動しやすいと書いてありました。 私が採血したのは夕方で、特に安静時間が設けられたわけではなく、診察後、採血室に移動してすぐに座った姿勢で採取されました。この場合であれは、これくらい高くてもそこまで気にしなくていいのでしょうか? 心配性のため不安になりました。ちなみにその時の血液検査ではレニン活性だけで、アルドステロン値等は採血項目になかったので、なんのために取られたのかは謎です。 元々心配性のため白衣高血圧があります。 家でも血圧測定に緊張してしまうことがあり、1回目が150台になることもあるのですが、測り直すと必ずといっていいほど、130以下まで下がります。←なので、緊張しやすい性格ではあると思いますので、家でも2回目下がれば問題ないと説明は受けました。 朝の血圧はだいたい上110-120台前後です。朝は寝ぼけているためあまり緊張なく測れます。 血圧を気にしているため、今回のレニン活性の数値がものすごく不安になりご相談させて頂きました。

1人の医師が回答

高血圧と甲状腺について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 先月10月に胃炎、十二指腸炎、逆流性食道炎になってから動悸がするようになり、薬を飲んで症状が改善されても動悸が治まらず、循環器科の専門医へ受診しました。 心電図、レントゲンでは異常なし。血液検査の結果が出るまで血圧手帳をもらい、朝と夜に計るよう言われました。 もともと白衣高血圧で病院では170-110などになり、家では1回目は150-95、2、3回目で125-75くらいでした。 ですが、今回は家でも一番低くても135-88前後でした。 脈拍も以前は60前後でしたが、今は75〜95くらいです。 今日血液検査の結果を聞きに受診しました。 TSH→0.032 FT4→1.73 FT3→5.35 以上で甲状腺に問題があることがわかり、また詳しく血液検査し結果は後日です。 そこでビソプロロールフマル5mgを処方されました。 私はパニック障害があり、それに薬に対する不安が強く、怖くて半分に割って先程飲んでみました。1時間前くらいですが、何も変わりないです。 先生は動悸、血圧、甲状腺にも良い薬だと言われました。 甲状腺は首を押されても痛みはなく、見た目も問題ないそうです。 質問なのですが、 一度半分飲んで何もなく不安が取れたので、明日からは5mgを1錠飲んでも良いでしょうか? それと、 甲状腺は何かの原因で一時的に数値がおかしくなるということはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群

person 20代/女性 -

私は、以前から自分の生理のことや体のことをインターネットで調べていると、多嚢胞性卵巣症候群ではないかと疑っています。 いまは、コレステロールが高く内科に通っているのですが、先生は若いから内分泌科で一度見てもらった方がいいのではないかといいます。そして、白衣高血圧もありますが、もとの血圧も最近高くて、最近は家で血圧図ることさえストレスに感じてくるようになり、測ってない時が一番リラックスできているのではとも感じています。 病院で測った時の血圧も160/90くらいとすごく高くなることもあり、先生は内分泌に行くことを進めているようです。 でも、これらは、わたしは素人で何もわかりませんが、 もしかしたら、多嚢胞性卵巣症候群からでているものなのかな?ともネットをみながら思いました。 ちなみに一年前くらいは周期が、30日くらいだったのですが、しばらくは、37日になってしまってます。 勝手に元の周期に戻るのかななんて思ってますが、ここ1年間は37日です。 お聞きしたいことは、例えば今の内科の先生がおっしゃるように、内分泌科に行くと、婦人科系のホルモンとかも調べてもらえるのでしょうか? それとも、婦人科に生理周期が変だから見てくださいと言った方が良いのでしょうか? 多嚢胞性卵巣で、ヒットするなと自分で思った点は多毛や肥満、ニキビなどなどあります。 そもそも、ハッキリした自覚症状もないのに病院に行くことに抵抗があり、自分はどうしたら良いかわからなくて困ってました。 近々結婚も考えており、子どもも欲しいです。でも、こんなに不健康ならだめなので、原因をつきとめたいなとかんがえています。 長文になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)