検索結果:1,674 件
朝起きた時から体がだるく、平日は平均6時間ぐらいの睡眠ですが寝付きが悪いです。毎日仕事に出るのですが、1日疲れた感覚で今度は眠気が酷くなります。休日は布団から起き上がる事も出来ないぐらいに頭や体が重くて二日酔いみたいになり、ずっと横になっています。無理に起きて出かけると頭痛になる事がしばしばあります。食欲もあまりありません。市販の頭痛薬を飲むと体が動く様になるのですが、それを飲み続けるのも怖いので病院に行きたいと考えています。考えられる病気はありますか?何科に行けば良いでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
11歳の女児ですが 1年前に学校でいじめに似たようなことがあり不登校気味です(週1ほど) そこから性格が変わり今は家では明るく他の共通の友人とは楽しそうにしていますが軽く鬱になっています 心療内科併設のカウンセリングにもかよっています 食欲があまりない事 氷ばかりたべること 夜寝れないことで小児科受診をし、娘のことを昔から知る主治医なので寝ない日は朝まで寝れない時があったり 寝れても1時、2時頃まで寝れない日々がつづいています 1度寝ると朝までおきません 夜になるとげんきがでるといいます 今回メラトベルが処方され飲むと1時間以内にねむれ朝までねむれていましたので時間を決めてのまさせていますが、眠剤をこの年齢からのませていいものか戸惑いがあります ただ飲まないと大事な成長期なので飲んでバランスを整える方がやはりたいせつなのでしょうか
3人の医師が回答
29歳の妹です。よろしくお願いします。 ここ1週間程、仕事後帰宅した頃から、頭痛と吐気に襲われる。生理開始3日後くらいからずっと。頭の中をぐるぐるかき回されている感じの頭痛。バファリンプラス服用で治まるが、毎日飲んでよいのか心配。朝昼は大丈夫。 普段から月に4日間ほど偏頭痛に悩まされてはいる。 生理痛も重いが、薬を飲むと効く。ここ2回ほどは、レバー状の血の塊が気になっている。 睡眠時間は6時間で、仕事はデスクワーク。 偏頭痛がひどかった1年半程前に脳神経外科でレントゲンを撮ったが、異常なし。ホルモンのバランスやストレスによる偏頭痛と診断された。その際に処方された高額の薬は効かなかった。バファリンプラスが効くことに気づき、それ以来、痛いときに服用している。最近は毎日なので、気になってあまり飲まないようにしているが…。 病院にかかったほうが良いのでしょうか?頭痛には慣れているのですが、いつもの偏頭痛とは違うので気になっています。
毎日痛いわけではありませんが、先週あたりから、二、三日おきにキリキリ胃痛があります。 背中もいたいです。 暴飲暴食をしてしまったり、食べるのが早かったりするので、そのせいかな?とも思います。 便は普通便です。 睡眠中は全く気になりません。 朝起きた時もスッキリしてますが、 起きてからしばらくしてキリキリ痛い感じです。 痛くてご飯が食べれない事もなく、痛みも我慢出来る程度なので、薬はのんでません。 胃もたれもしてません。キリキリ痛いだけです。 何が原因ですか? 胃癌の可能性はありますか? 本来なら、病院に行くのが良いのは分かっていますが、今すごく、コロナが流行っている地域で、小さい子供もいる為、市販薬を試そうか悩んでいます。 市販薬をかうとすれば、何が良いですか?
4人の医師が回答
今年の夏頃から仕事のストレスで中途覚醒が続き、夜間頻尿や便秘が始まりました。睡眠は3〜4時間。ほぼうつ状態。 特に胃腸症状と排便障害は日常生活にも仕事にも影響が出ています。 自律神経の異常から直腸から内肛門の感覚がありません。毎日少量のコロコロ便で、便臭も漏れています。食事の度に便意とオナラ。仙骨や上下肢、下顎にも痺れがあります。腓骨神経麻痺も出てきました。 脊椎関係の検査は異常無し。その他血液関係も異常無し。遊離テストステロンが異常に低くホルモン注射したが効果なし。 街の心療内科にも行ったが、心因性の神経障害に疎く、うつの薬を出すだけでなんの説明もなし。トリンテリックスと強いベンゾ系ばかりで便秘と臭い漏れの悪化が心配で飲めていない。モサプリドとビオスリーは飲んでるが便秘とオナラは解消せず。 このような症状はどのような治療が考えられるのか?心療内科処方の薬は効果あるのか?教えて欲しい。毎日がつらい。
不安時に飲む様にとコンスタンを頓服で出されたのですが、コンスタンは傾眠効果もあるみたいで離人症の悪化、持続に繋がるのでは無いかと不安です。 以前離人症中に眠剤やヒルナミンなど傾眠効果がある薬を飲んでいたら離人症はその時治るものの回数が増えてしまった傾向があるので、不安時に飲むのを躊躇っています。 だいたい不安が起きる時はここ数日起きている、軽い離人感が起きる時に不安になります。軽い離人感の時にコンスタンを飲むのを躊躇っています。またコンスタンで離人感が治り、回数が増えるのでは無いかと思ってしまいます。 またここ数日起きている若干の離人感は、何なのでしょうか。1日に、その離人感が若干強まったり弱まったりします。 他に気を向けたりしていたら、気にならないのですが自分に意識を向けると若干おかしい感じがします! 1日にそういった変動があり、大体夜には治ってます。 本格的な離人症が起きると、治るまでに数十時間かかるし、話せなくなるのでどうしても日々の軽い離人感が起きると不安になってしまうので、どうしたものかと思っています。 日々の軽い離人感も、日常生活が出来ない肌の苦痛では無いので良いのですが、 不安になった時にコンスタンを飲むのに抵抗があります。 よろしくお願いします!
2人の医師が回答
70歳の男性です。70歳になってから夜間頻尿に悩んでいます。夜間に2から3回尿意を催します。1回目は11時頃に睡眠に入ってから1から1.5時間後です。2回目は1回目の後の3から4時間後です。尿の量は1回目は多くありませんが2回目は普通の排尿の量に近いと思います。ときには排尿後、1時間ほどでトイレにいきたくなり眠れなくなることもあります。身体検査を3月に受け血液検査、尿検査、エコー検査では腎臓を含め問題はありませんでした。血圧は130~140、下は90~95と高めのため医師の指導で1月より食事療法と運動(毎日4000歩から5000歩のウォーキング)を行っています。頻尿のための薬は服用していませんが、八味地黄丸を服用するか否か迷っています。また睡眠前には水は100ccほど睡眠中の脱水予防で飲んでいましたが、夜間尿防止のため飲まないようにしています。治療と改善についてサジェッションいただきたくお願いします。
お世話になります。 退院して1週間経過、自宅療養中です。 退院後、自分家なのに熟睡できなくなりました。どうしたら自宅でも眠れるようになりますか?腹式呼吸法も全く効きません。 入院中は眠剤(レンドルミン)を処方され毎日5時間程度はしっかり寝れてました。 退院後は、断続的に毎日合計2〜3h程度と考えています。 いつも1時に消灯してから4時まではだらだらうとうと。 4時から5時半は起きずに寝れて、朝食7時までダラダラ。 昼寝はしてないです。夜寝られないと思うので。 家でも寝れない理由は、起きてテレビを観てるか、横になってスマホを観てる時間がほとんどで、「体が全く疲れていない」のと、「眠れない」と思ってしまっているかだと思っています。どちらが強いストレッサーかわかりません。 ただ不思議な事に、昼間は軽いあくびはたまに出るが眠い訳ではなく、食欲もあり「眠れないと思っている事がストレス」です。 家での1日の過ごし方は、起きてテレビ観てるか、横になってスマホをいじってるのがほとんど。 運動は20分くらいの散歩を午前午後1回ずつ。 あとは体慣らしでデスクワークを2時間位しています。姿勢に注意しながら。 リハビリは「体を解す」事を目的に来週から開始予定。 今はゆっくりのんびり「静養すること」と指示されています。 ここからは経緯です。 4月上旬に全身麻酔での頚椎症手術をし、10日間入院しました。入院中はやることがなくほぼ寝たきりでスマホやテレビばかり観ていました。(今も変わらずですが) 元々環境が変わると眠れないのですが、術後色々な管が体に付いてて、ろくに寝返りも打てず。 その拘束された初日が辛過ぎて、自室に戻ってからは、横になるとドキドキしてしまい眠剤をもらって1週間過ごしました。 入院中の1週間は眠剤のおかげで5時間位は寝れていました。 今思うのは… 1)神経質にならず「断続的には寝ているしいずれ体が疲れれば勝手に眠れる」と考えこのまま過ごす。 2)活動量(お散歩)を増やす 3)昼夜問わず眠気が来たら寝てみる 4)耳鳴り(突発性難聴の後遺症)がひどい時に頓服で、「年に数日」セパゾン1mgとゾルピデム5mgを1錠ずつ飲んでいますがそれを飲んでみる。 でも自力で寝ないと意味ないと思っているので手が出しづらいし、「これでも寝れなかった」と思うのも嫌。 主治医には「寝られない時は飲んで良いが、なるべく飲まず昼は起きて睡眠調整してください」と指示されています。 そんな事を考えています。 ほんとは疲れるまで動きたいですが「安静中」ですので(^_^;) 纏まりのない文章で恐縮です。 よろしくお願いします。
47歳です。 子宮内膜症でディナゲストを5年位服用しています。 仕事はフルタイムで毎日行っています。 ジムには週に一回通い,ビタミンやサプリもとり睡眠もしっかりとっているのに 疲れが抜けず朝起きると毎朝鼻水で風邪気味なので最近毎朝パブロンを飲んでいます。 早めに風邪薬を飲むのでこじれる事はないのですが鼻水がひどくダルいので 接客業なのでやむを得ず 毎朝パブロンを飲まなきゃいけないのが嫌です。 何故風邪になるのか? いつもずっと風邪ひいているのは何故か? どうしたら治る,かからなくなるのか? 知りたいです。 免疫が落ちている? 食物や生活では気を付けているのに どうしたら体質が改善されて風邪を引かないようになりますか?
無痛性甲状腺炎と診断され、頻脈、動悸がするためメインテート2.5mgを処方されました。 現在の脈拍は 動作時に130〜140 座り姿勢90〜100 横になると75〜90 ほどになります。 1ヶ月毎日飲むよう30日分処方されましたが、伺いたいことは 1.毎朝1錠とありますが、お昼または夜でもいいのか 2.今は甲状腺のおかげで頻脈ですが、普段は徐脈気味で、睡眠時は洞性徐脈(40〜55)との診断を受けておりますが、現在は頻脈なので飲んでも問題ないでしょうか? 1ヶ月飲み続けてとのことでしたが、そちらも問題ないでしょうか? 3.こちらの薬、離脱症状などありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療