筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,281 件

左大腿部外側が痛いです。

person 50代/男性 -

 9月下旬に、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受け.L3に4回ほど神経根ブロック注射を受けた。 治療開始当初は、左膝にピリピリとした神経痛のような痛みがあったが、今はたまに痛みが出る程度。 既往は、脳梗塞(再発抑制投薬治療中)。 169センチ、82キロ。 左大腿部の筋肉の衰えや痛みで質問です。ヘルニアの症状がでてから歩行可能になるまで1週間程度ほぼずっと寝たきりでした。その間に、左大腿部の筋肉が落ちてしまっている状態です。 今は、踏ん張りが効かず、階段の昇降は手すりが無いと不安です。手で左大腿部外側を触ると、右足に比べて明らかに筋肉が無くなっており、直ぐには筋肉も付かないので、急激な運動よりは、足腰の筋肉が徐々付くように、椅子を使って足あげやスクワットなどの運動から初めています。11月に入って、少し寒くなったり疲れたりすると、左大腿部外側に鈍痛が出てきます。そこで、質問ですが、左大腿部の痛みは、筋肉痛なのかヘルニアからくるものなのかどうやったら判別できますか?また、違った病気などが併発している可能性はありますか?通院先の整形外科からは、痛みが無ければ、通院の必要は無しと言われており、運動やストレッチによる筋肉痛との違いが判別できないのと、仕事の都合で診察に行けないので、最後のブロック注射(10/20)から通院はしていません。やはり、再度整形外科で診察を受けるべきでしょうか?。

3人の医師が回答

椎間板ヘルニアによる座骨神経痛

person 40代/女性 -

今年の5月1日に軽く腰を打ちました。打った瞬間から左足に痛みが走り4日間ぐらいは、激痛でトイレに行くのに30分ぐらいかかるくらいでした。近くの整形外科で診てもらったところ、座骨神経痛と診断され、痛み止めを出されました。1ケ月クスリを飲み続けて激痛では無くなったたのですが、痛みが治らず左足のモモの筋肉のこわばりも酷く、足を引きずって、なんとか歩いてる状態でした。症状がよくならないので、先生が紹介状を書いて専門の先生(病院)を紹介して頂きました。初診でMRIをとって、ヘルニアの状態が悪いようで、内視鏡手術をしないといけないようなことは言われてたのですが、とりあえず仙骨ブロック注射を打って帰りました。 一週間後は、注射が効いてたので、痛み止めの薬を出してもらっただけでした。先生は、注射が効いて痛みが無くなったんだったら、手術はしなくても大丈夫。と言ってました。 注射を打って2週間たちますが、モモの痛みと筋肉のこわばり出てきました。注射を打つ前の症状に戻りつつあります。明日の診察で、たぶん注射を打つと思うのですが、ブロック注射は、一回打ったら1ケ月は空けたほうが良いと聞きましたが二週間後は、良くないのでしょうか?仙骨注射も種類があって、私が打ったのは、仙骨に打ってから30分ぐらい休んだら歩ける注射です。効き目が強い注射は、六時間ぐらい動けないそうです。仙骨注射を何回か打って様子をみたほうが、良いのでしょうか? それとも、もっと酷くなる前に手術をしたほうが良いのでしょうか?先生は、あまり手術はしたくないようです。ちなみに私は、腰痛もちではなかったし、椎間板ヘルニアになったのも初めてです。お忙しいと思いますが返答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)