自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

自閉症の疑いで悩んでいます

person 20代/女性 -

タイトルの通り、私には自閉症の疑いが有るので悩んでいます。 元々頭が固く、視野が狭いため性格的なものだと思い改善しようと意識しているのですが… 1・同じ失敗を繰り返す(注意された事は覚えている。しかし毎回別の事を注意されている様に感じている) 2・他人の考えを上手く理解することが出来ない 3・無意識に自分勝手な発言・行動を取る(他人に指摘され、漸く何をしていたか気付く) 4・思い遣りがないと言われる 5・焦ったり一つのことに集中すると周りが全く見えなくなる 6・心の底で他人なんてどうでもいいと思ってるんじゃないかと言われる(思ってません) この様な事が重なるため、反省の色が見えないと周りに見放されそうです。 また意識しすぎて【何だか顔色を伺ってばかりにみえる】とも言われてしまいます。 自分でも、疲れてきました。 でも人を不快な気分にさせるのも迷惑かけるのも嫌だし、改善したいです。 インターネットで自閉症診断をするとかなり当てはまり、本当に病院なら通院して治療したいと思っています。 私は、自閉症なのでしょうか? また、自閉症なら完治するものなのでしょうか? 不安で仕方有りません。 お答えお願いいたします。

1人の医師が回答

酒癖の悪い友人(女・29歳)について

person 20代/女性 -

同姓の同級の親友(女・29歳)のことです。 よく飲むのですが、お酒を飲むとガラっと人格が変わります。お酒を飲んでいる時は全く問題のない人柄なのに、飲むと、人に対して暴言をはいたり、人に対して失礼な行為を取ります。(例えば、前を歩いている全く知らない人に向って「そこのブタ退け」と言う。お会計の時、店員さんに伝票を投げつける、などとにかく周りの人を見下すような態度が気になる) 今までずっとフォローしてきました。が、最近身近な友達にもそのような態度を以前から取っていると知り正直心配しています。(何故か私のいる時には今までそのような態度は少なかった) 本人に「酒癖悪いよ」程度のことは普段から言うのですが、改めようとする気配はないし「あの時あんなことしてた」などと指摘しても「飲んでたし」で済ませて、覚えていないというようなことを言います。(けれど、1人で自宅に帰ったり出来るのです。本当に記憶がないのでしょうか?) きっと本人は色々なことで悩んでいたり、ストレスがあったりして、それに対してお酒で逃げているのだろうと前から思っていました。けれど、飲んだ時に人に対してそのような態度を取っていては、周りから人は離れていくだろうし、これから先のことが心配です。 とてもプライドが高いタイプで、今まで付き合ってきた経験から考えると、直接注意するのも良くない結果になる気がします。 ちなみ定職についていますので、仕事は問題なく出来ているのだろう、と思っています。 そして、本人に「『お酒を飲んでいる時』と『飲んでいない時』のどちらが本当の自分なの?」と聞くと「『飲んでる時の自分が本当の自分だ」』と言っていました。 こういうのって「病気」ですか? 人間関係が崩れるレベルになると、ただの「お酒好き」では済まないのではないかと思ってしまいます。 友人としてその人にしてあげられることってありますか?

1人の医師が回答

鎮静剤と麻酔について

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。年に一度 体調 カメラの検査と胃カメラの検査をしています。 胃カメラはプロポフォール麻酔で検査をしていて大腸カメラはドルニカムとペチジンというお薬を使ってもらっています。実は去年からこのドルニカムとペチジンを使う大腸カメラの検査をすると全く鎮静が効かなくなってしまいました。 5、6年前に初めて こちらの病院で大腸カメラの検査をした時は問題なくしっかり寝れていたのですが、去年今年 と連続して100% 目が覚めている状態です。 お酒が強いかみたいな話をされ、確かに家系で酒豪なのですが普段そんなに飲みません。これから検査をしていくにあたって また鎮痛が効かないんじゃないかという不安とプロポフォールもいつか聞かない感じになって言ってしまうんではないかという不安を覚えました。 プロポフォールもドルニカムペチジンも使えば使うほど体に耐性ができてしまうものなのか教えてもらいたいです。そしてこの鎮痛が効きにくい状況になってしまった 原因は やはりもともとの体質が加味されているのかもしくは 現在のお酒の量が多いのか。。鎮静剤などが効かないということは避けていきたいので何か今後自分自身でフォローができることがあれば教えてもらえたらなと思います。

3人の医師が回答

2歳児の僧帽弁閉鎖不全とリュウマチ熱

person 40代/女性 - 解決済み

先日も、こちらで相談させていただきました。2歳の息子の僧帽弁閉鎖不全症についてです。みなさんに軽度と言って頂いて安心したのですが、ふと思い返して色々自分で調べたところ、今年の6月6日に溶連菌にかかりました。その時にリュウマチ熱にかかったのではないか疑っています。抗生物質を飲ませていたつもりですがなかなか長くかかった記憶があります。そしてその時期ちょうど息子の両あしの甲が赤くふくれることがありました。保育園に通わせていたので虫刺されかお遊びの時に何かあったのか先生に尋ねた事を覚えています。違う日に発疹みたいなものも両足でてすぐにひいたのもおぼえています。溶連菌からのリュウマチ熱で心炎を起こし心臓の弁に障害が起こったのでしょうか。その時のことを思いだすと悔やんでなりません。もしリュウマチ熱が原因の場合、再度感染すると弁膜症は悪化するみたいです。リュウマチ熱がもし原因となると僧帽弁閉鎖不全を起こしているのでかすぐにでも予防内服でペニシリンを使用しなければならないと、思うのですが。。今からの時期とても怖いです。 私の調べた母親の単なる素人目なのですが。心配になってきました。病院に連絡した所、今日は休診日で明日再度、電話して欲しいと、言われ、いてもたってもいられずこちらに相談させていただきました。つい4ヶ月前の話です。 逆流していることには変わりはないのですがもしリュウマチ熱が原因の場合、完治することはないのでしょうか? ついこの間のことなので早期の回復は見込めないでしょうか?今私ができる事を教えて下さい。

11人の医師が回答

B型肝炎キャリアの感染について

person 40代/女性 -

母子感染によるB型肝炎キャリアなのですが、10数年前に母が発症した際に私も検査を受け、その時に感染はしてるけど抗体ができてるので発症はしません、大丈夫ですと言われました。ただ、キャリアであることは変わりない、とのことでした。詳しい内容を覚えていないのですが、抗体ができているということは、HBs抗体ができているということなのでしょうか?その検査の時のドクターはその際に特に定期検査をしろということも言われてないので(全然問題ないとのことで)、その後何もしてませんが、今年の春の定期健康診断では肝機能の数値はすべてA判定で良好でした。先日、つきあってる男性から自分にも感染してるんじゃないかと言われたので、HB検査をしてみてと伝えたのですが、私は抗体があるから大丈夫と安心してましたが、抗体があっても感染させてしまうのでしょうか?私もまたHB検査をしたほうがいいですか?ちなみにつきあってる男性は離婚歴があり、前妻がやはりB型肝炎キャリアだったそうです。4〜5年前に肝生検までしたけど異常はなかったとのことでした。(彼は現在39歳です)お忙しいところを申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

叫ぶ、怒鳴る寝言、無意識に殴る等の手の動き

person 10代/女性 -

大学1年生です。 数年前から寝言を頻繁に言い、怒鳴る、 叫ぶに加えここ数ヶ月で手を振り回す、 無意識に殴る等により手首を打撲をしてしまいました。 頻度としては毎日寝言を3ヶ月、それが過ぎると3ヶ月寝言を言わないと言ったように周期的に起こっています。 寝言を言わない時期も基本的に悪夢を見ます。また寝言を言う時期は2時間おきに目が覚めてしまいます。 生活リズムは整っており、決まった時間に起床就寝、7-8時間睡眠、お風呂は寝る1時間半前と決まっています。 物心ついた頃から殺される夢を見ることが多く、寝言や手の動きも夢と連動して起こることがほとんどです。 ほぼ毎日の夢を覚えていて、8割殺される怒鳴られる夢を見ます。 残り2割は自分が殺す、怒鳴る等の夢です。 普段人に怒鳴ることはないですが、寝言では時々自分でも驚くような暴言を言っています。特に怒鳴りつけて人を飛び降り自殺をさせようとした夢が忘れられず、起きた時には自分の言葉にショックを受けました。 あくまで予想ですが短気な性格(せっかちでストレスで動悸がする等)も持っているため無意識にストレス発散をしているのかもと思っています。 母も寝言が酷く手を動かす等の動きをします。 寝ながら立ち歩くことはありませんが、 寝言と身体の動きが悪化してきているので相談させていただきました。 遺伝なのか生活的な部分なのか、また可能であれば対処法を知り改元したいです。

3人の医師が回答

動機、息切れ?

person 10代/女性 -

こんにちは。初めて質問させていただきます 私は高校1年生の15歳です。身長は、152センチ,体重は42キロです。 去年のことですが、バイト中に急に心臓が ドキドキして苦しくなったことが2回ありました。 そして最近、クラスでホラー映画を見た時に すごく怖くて驚いて、気づいたら息が ハァハァしてきて過呼吸みたいになりました。元々ホラー系が苦手なので、別に驚き過ぎただけだと思いました。 どちらの体験も数秒から数分で収まりました。 そして昨日、狭心症というのを偶然本で知りました。自分が体験したのと狭心症の症状が似ているようなと思いました。 あまり説得力が無いのですが、学校である心臓の検査(聴診器で音を聞くやつ)で、 毎回先生が違うのですが、どの先生も「ん?」という声を出します。小学校の時は先生が「聞いたことない音」と言っていたのを覚えています。けど病院で見てもらってとは言われたことはありません。 今までの経験で、私は人よりも心臓が悪い、弱いと思っています。けど親には何も言っていません。心配かけたくないし、親も仕事で忙しいので... 今回私が質問したいのは、 私は病気ですか?何の病気だと思いますか?それとも病気の前触れですか? どこかに異常があるのですか? ただそれが知りたいです。 予想でもいいです。 自分はこれだと思う事を言って下さい。 病院行ってみてくださいとか、 一回検査を受けてみてくださいとか そのような回答はどうか止めて下さい。 そんなの分かってます。 生意気な高校生だと思われてもかまいません 何でもいいんです。 何か答えて下さい。 おねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)