2歳児の僧帽弁閉鎖不全とリュウマチ熱

person40代/女性 -

先日も、こちらで相談させていただきました。2歳の息子の僧帽弁閉鎖不全症についてです。みなさんに軽度と言って頂いて安心したのですが、ふと思い返して色々自分で調べたところ、今年の6月6日に溶連菌にかかりました。その時にリュウマチ熱にかかったのではないか疑っています。抗生物質を飲ませていたつもりですがなかなか長くかかった記憶があります。そしてその時期ちょうど息子の両あしの甲が赤くふくれることがありました。保育園に通わせていたので虫刺されかお遊びの時に何かあったのか先生に尋ねた事を覚えています。違う日に発疹みたいなものも両足でてすぐにひいたのもおぼえています。溶連菌からのリュウマチ熱で心炎を起こし心臓の弁に障害が起こったのでしょうか。その時のことを思いだすと悔やんでなりません。もしリュウマチ熱が原因の場合、再度感染すると弁膜症は悪化するみたいです。リュウマチ熱がもし原因となると僧帽弁閉鎖不全を起こしているのでかすぐにでも予防内服でペニシリンを使用しなければならないと、思うのですが。。今からの時期とても怖いです。
私の調べた母親の単なる素人目なのですが。心配になってきました。病院に連絡した所、今日は休診日で明日再度、電話して欲しいと、言われ、いてもたってもいられずこちらに相談させていただきました。つい4ヶ月前の話です。
逆流していることには変わりはないのですがもしリュウマチ熱が原因の場合、完治することはないのでしょうか?
ついこの間のことなので早期の回復は見込めないでしょうか?今私ができる事を教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師