血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,815 件

安静時心拍数について

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性です。169センチ、77キロ 白衣高血圧で自宅での測定では血圧が125/75程度、運動後は95/65程度ですが、病院や健康診断時には160/となるため現在アムロジピン5mg内服中 5年ぐらい前に通風発作がありフェブキソスタット10mg、クエンメッド、5年前からアトルバスタチン10mgを服用しています。 質問ですが、2年前にジョギング2日に1度程度のペースで6キロを走り始めて、安静時心拍数が62→49に低下、3、4ヶ月休むと60台と元に戻り。 また、4月から月60キロ程度のジョギング(心拍数を150ぐらい迄上げての)と、ロードバイク月300キロ程度を始めたところまた安静時心拍数が48程度迄下がりました。 スマートウォッチでの測定以外の触診でも夕方等48〜50となります。 動けば直ぐに脈は増えます。 1,これは正常な反応でしょうか? 2,運動強度が強すぎなのか、もっとあげて良いのか 3,その他注意点はありますか 3点ご教示下さい。 因みに運動は小学校から高校まで柔道経験があり、特に中高は毎日三時間、通学には自転車で片道40分かけての通学、走ることは得意ではなかったのですが、ウォーキングから徐々に走り始め現在です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)