血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

二次性高血圧について

お世話になります。36歳女性です。健康診断で高血圧疑い145/95と言われました。ネットで調べたところ、若い人の高血圧は二次性の可能性があるとのことで心配になりました。また、ボーっとしているときでもどきどきするので脈を測ってみると100以上あることもあります。心電図では脈が速いので深呼吸を何度かさせられました。また、ほかの検査の異常値は総コレステロール219(上限ぎりぎり)と高め、空腹時血糖値160、尿潜血(+)という感じです。ここ数年かなりストレスを感じる生活が続いており、疲労ぎみで急にアレルギー体質になったり、しょっちゅう背中が重痛く、その後生あくびが連発という状態がよくあります。それらすべて、ストレスのせいと思っていましたが、何しろまだ若いので、もしかしたら病気なのかしらと急に不安になりました。ただ、両親が本態性高血圧で母は糖尿病もあるのでただの遺伝かもしれませんが…。頭痛や発汗などの症状もあるのですが、頭痛・発汗の症状もあるのですが、頭痛がひどいときに血圧を測ってみても、132/90くらいでいつもと変わりありませんでした。一度調べてみたほうがいいでしょうか。それとも、ただのストレスで説明できる範囲でしょうか。 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高血圧

person 30代/女性 -

はじめまして。最近、血圧が高く動悸や頭痛があります。上が高くて150台の下が90台だったり100台だったりです。常にではなく波があり上が130台の時もありTVなど楽しいものを見てリラックスしていたりだと120台や130台です。いつから血圧が高くなったのかわかりませんが、会社の健康診断で血圧が高いことがわかりました。病院で計ったら上が150ちょっとでした。肥満で152.5cmの66.5kgあります。血圧は通常は上120台の下が90台です。23歳の時に健康診断で高脂血症と言われたことがあり再検査になったことがあります。また、25歳での妊娠中に切迫で点滴していたウテメリンの副作用で浮腫と血圧が高く尿が少し赤い感じで緊急で出産しました。その後、医師からは血圧を定期的に計り高いようなら受診するようにと言われてましたが入院中のように特に高くもなかったので受診しませんでした。入院中はうろ覚えですが上は180くらいあったと思います。また去年、精神的に悩んでいたり深夜の仕事での睡眠不足やストレスで血圧が上がり動悸がありましたが、睡眠をとったら良くなりました。結構、精神的に悩んだりストレスを気づかないでたまっていたりすることもあり前にメニエール病になりました。あと母が高血圧で薬を飲んでいます。母方の親兄弟は狭心症など心臓がよくないです。色々と調べると肥満で血圧が上がることがあるみたいで今はダイエット中なんですが、他に原因などは考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)