血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧測定時の不安や恐怖症は更年期の影響?自力で克服する事は可能でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

3年前の閉経後より婦人科でホットフラッシュや喉の詰まり感などの更年期の症状に対して漢方薬を処方して頂く為に通院しておりますが、最近突然血圧測定時に気持の乱れや不安が起こる様になりました きっかけとしては昨年の6月頃よりコロナ禍の各所での検温時に「熱があったらどうしよう」と考えると一気に体温が上がる(37.5℃位)事が度々起こり、その後今年1月の健診時の血圧測定には緊張のあまり何度計り直しても150-100となり初めてみる値にパニックになりました 以来、昔から問題なく出来ていた家庭での朝の血圧測定もドキドキと息苦しさの為、1回目は必ず130-90前後。その後何度か繰り返し測り直すと徐々に気持ちと同時に数値も落ち着き平均105-70前後迄下がります 母が高血圧、又私自身も若い頃からコレステロール値が高い為、病院にて栄養指導を受けた際に食生活、日々の運動については現状で特に問題無しだが「今後血圧には特に注意が必要」と指摘された事もかなり影響している気がします お尋ねしたいのは   ・今の血圧測定時の気持ちの乱れについて、かかりつけの婦人科の医師は「気にしないのが一番」と言うだけで「更年期が原因」とは言ってくれませんが、更年期が落ち着けば徐々に不安感も薄まって行くのでしょうか? ・こちらの相談で良く拝見する回答で「一旦血圧測定から離れてみるべき」でしょうか? ・数値が安定する迄20分〜30分程かかる事もありますが「絶対に下がるから大丈夫」と気持ちを落ち着かせ血圧恐怖症を克服する訓練をしているつもりで繰り返し測定を続けております。しかし、こんなに時間がかかって出す血圧を「自分の家庭血圧の数値です」と言ってしまっても良いものでしょうか? ご回答何卒宜しくお願い致します

4人の医師が回答

脳神経専門の先生お願いします。不安でたまりません

person 20代/女性 -

1週間前ほど前から 頭痛があります。 左後頭部、左横、右もたまに。 この痛みは初めての感覚で 今までの首コリからきてる頭痛という感じがしなく深い位置でジーンとしてるような感じです。首コリは常に ひどいです。 手のしびれ感もたまにあります。 これは去年もありました。 頻繁なときとそうでないときが あります。 おととい、CTをやり異常なし。 本日、MRIとMRAをやり異常なし 脳神経外科の先生から 脳出血などの病気や前兆でもないから 安心してくださいといわれました。 ただ、血圧が病院で3回測ったら 140以上で高かったです。 家に帰り、3回連続ではかりました。 1度目はかなり緊張して157 2度目は147 3度目は136 いままで病院で測り高血圧だといわれたことは ありません。先月も平気でした。 高血圧でも脳出血とかおこるのですよね? それが不安です。 先生は、家の血圧計ではかって様子をみて といわれました。一応薬をもらいましたがまだのんでません。 もしかしたら、高血圧による頭痛かもと。 なんか余計に不安で 安心したいのに安心できません。 とにかく脳出血が怖いです。 脳出血の前兆だとずっと考えて不安に思ってたのですが この件は安心していいのでしょうか? でも血圧高いからまずいですか? 脳出血になりますか? 怖いです。 よくMRIをとってもCTをとっても なるみたいに書いてあるのを目にするので怖いです。 もし、頭痛がまだまだこの先も続いたら どうしても脳出血を考えてしまいそうです。今もそうです。 怖さでたくさんでどうしたらいいのか わかりません… 脳出血のこと原因 私はどうなるのか 詳しく教えていただけますか? 脳神経専門の先生にお伺いしたいです。

1人の医師が回答

脈拍数は正常だが不整脈マークがずっと出る

person 50代/女性 -

最近は様々なことでご相談しており申し訳ありません。いつも休日に不調が起きるので…。 今回は2時間ほど前、パソコンを見ている時に動悸が始まり、なかなか収まらないので血圧計で脈を測りました。こういう時はいつも血圧は高めなのですが、今日は低い時は126/93で、主に140/90くらいのことが多かったです。 脈拍は動悸が起き始めた最初は83で、あとは60~75前後でした。が、不整脈を示すハートマークがほとんどの場合に出ました。緊張しながら(落ち着こうとしても自然にこうなる)測っているせいもあるかもしれませんが、これは何か病気なのでしょうか? 先月、血圧が急上昇した時にかかりつけ医に行き、動悸のことも言いましたが、その時は聴診器を胸の中央に当て、手首で脈を測られたくらいで何も言われませんでした。 この文章を書いている今はドキドキも落ち着いています。 先月以来、最初は高血圧を心配していましたが、その後は足の痒みに悩まされ(しもやけでした)、年末近くからはまた動悸が気になります。時々前触れもなく(就寝中や椅子に座っている時)ドキドキし始め、不安になります。動悸以外に目立った症状はありませんが、ネットで検索して心臓などの病気を見るためか、胸が痛いような気がしたり違和感を感じる(気がする)こともありますが、他のことに集中すると忘れてしまいます。浮腫みや体重の減少、めまいなどは気になりません。 動悸がしない時は自分の感情を大げさに感じるのですが、動悸がすると不安ですぐに病院に行かなければという気になり、実際に行くと何も言われなかったり。 更年期症状もあり、昨秋に母を亡くしたためストレスや悲しみも大きいことは確かですが、この動悸は期外収縮として様子見でも良いのでしょうか? 脈は速くないのに動悸がするので心配です。ちなみに、今は生理中でもありますが、これも関係がありますか?

5人の医師が回答

起立性調節障害 自律神経

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 2年前から続いている症状についてご相談させてください。 (症状) ふわふわめまい 出かけなど歩き出すなどすると息切れ息苦しさ、それに伴う動悸 突発的に起こる頻脈 →緊張していたり、臭いを感じた時などあ、来るかもと思うとトトトトトトトトトと始まる。その後動悸のような感覚で治まります。脈は160くらいに上がります。 (携帯心電図でのみ撮れました。以前の質問で洞性頻脈の疑いと言われてます) 料理をしてると貧血のような感じになる時が多い。 お風呂で息苦しくなり、ドアを開けて空気を吸うとおちつく。 出かけは緊張のせいか病院で血圧を測ると上がる傾向。 (耳鼻科にて) めまいの検査のあと、血圧に異常があり調べたら自律神経からの起立性調節障害と診断されました。 補足→ 歯列矯正のため抜歯を数本噛み合わせが全く合わず、そこからめまいが始まった。 ちょうど2年前、かなりひどい細菌性胃腸炎のため入院を1週間弱しました。 このあとすぐから全ての症状があります。 起立性調節障害のなかのPOTS?に、 胃腸炎のあとから始まることがあると知りました。 原因の一つの可能性はありますか? またその場合どうしたら良いでしょうか。

5人の医師が回答

血圧計での不規則脈波について。

person 30代/女性 -

家庭用血圧計で2月から今までで16回程度家で測っていますが不規則脈波と2回も出てしまって不安です。マークが出たのは、 19日の夜(シムビコート吸入後)と今朝になります。 心気症で病気に対して不安が強いです。 1度血圧で引っかかってから「測らなきゃ」と思うと早朝覚醒が始まり、血圧計を前にすると緊張してしまい、どう呼吸をして良いかわからないです。 また、喘息持ちでシムビコートとテオフィリンその他(アレルギーや心療内科)の服用中。 元々、高校生の時に心電図で頻脈を指摘されその後も心電図では同性頻脈とPR波で引っかかり何度か病院で心電図(簡易的な物)や心エコー、甲状腺の検査をした事がありますが異常はありませんでした。心エコーだけはやったのが5年程前です。ホルター心電図はやった事ありません。 ・病院ですぐに検査すべきでしょうか? かかりつけの内科でも心エコー、心電図、血液検査等は出来ます。心気症なので病院に駆け込みたい気持ちはとてもあるのですが、お恥ずかしい話喘息の病院も来週に控えており薬代を考えると、金銭面でも不安で病院の検査代が心配です。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ABI検査のbaPWVの信憑性について

person 40代/男性 - 解決済み

45歳の男性です。 ABI検査で異常が出ました。baPWVが両足共に2200くらいでした。推定血管年齢は90歳以上でした。 ABIは右足1.05、左足1.09で正常範囲でした。 ABI測定時の血圧は156/108で、脈は100でした。 baPWVの算出には脈拍が影響するのでしょうか?そして、この2200の値は信憑性があるのでしょうか?他の投稿を見ても信憑性は低いと書いてありますが、45歳で2200は高すぎるのではないかと思い不安です。それでも、この値は測定誤差の範疇でしょうか?また、この値は運動や生活習慣改善で、下がるのでしょうか。血液検査の脂質検査等に異常はありません。 ただ、毎年の健診で、γGTPが100くらいがずっと継続しています。お酒は毎日3合くらい飲みます。血圧も薬でコントロールしていますが、病院で測ると130/95くらいで、脈も110くらいあります。測定中は緊張してしまいます。家で測っても最初は高く出ますが、深呼吸を繰り返し、何度も測定すると、120/85と正常になります。身長177センチ、体重60キロです。両親共に高血圧です。母親が5年前にくも膜下出血を発症しましたが、後遺症なく回復しています。発症した母親の年齢は64歳でした。当時、家族性を考慮し、自分の頭のMRI、MRAを撮りましたが異常ありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)