検索結果:3,624 件
貧血がひどく先生も診断書を書いてくれると言うので、結局一ヶ月程会社を休みました。パートで無休だった為 傷病手当金の申請書を書いて貰うように受診して頼みました。預かり書もあります。 一ヶ月たっても 何度催促しても書いてくれません。どうしたらいいでしょうか?
2人の医師が回答
去年の9月に脛骨の骨折をして、随内定固定術をうけました。レントゲンを毎月撮影しているのですが、完璧に骨折部が治っていなくて、端の方は黒く映ります。主治医は、疑関節ではないと言われますが、リハビリに通院している医師は疑関節だと言われます。 足首、膝の稼動域制限、骨折部と膝の痛みが残っている為、今年の9月で症状固定で後遺症害診断書を書いてもらう予定ですが両方の病院の言い分が違うのですが、こんなときは両方の病院で後遺症害診断書を書いてもらうべきなんでしょうか?
4人の医師が回答
二年前に腰椎分離症と診断され、その時は痛みどめを飲んで1~2週間で痛みもなくなったのですが、最近また発症してしまい、今回は右足が痺れたり、激痛があり今休職中なのですが、一ケ月もらったのですが、初診のみなんですが、診断書って書いてもらえますかね?
1人の医師が回答
3日前くらいから眠れなくなってしまって寝れたとしても2時間おきに起きたり気力がなく仕事に行こうとするのですが不安になり帰ってきてしまう状態です。仕事の人間関係や不安になることが多く考えすぎていて眠れなくなってしまっているのがあります。仕事の覚えが悪くこのままだとやばいと思ってしまっています。近くの精神科に電話でその事を話したら診断書が無いと予約できないと言われてしまいました。精神科にかからせてもらうにはいつも見てもらっている内科の先生から診断書を書いてもらう事は可能なのでしょうか?なるべくなら早く精神科に相談させてほしいと思ってます。いつも見てもらっている内科の先生は循環器内科とか体を診てもらっているところです。
5人の医師が回答
骨折をしまして会社を長期欠勤中です。 労災ではないので会社からの勧めで傷病手当て受給の手続きをしております。 その際に必要な書類として医師診断書があります。診断書は通常発行に数千円の費用がかかりますが、傷病手当て受給の際に求められた診断書は健保から全額支払われるために患者の実質負担がゼロになるというのをネットの解説で読みました。しかし自分の通っている病院では5500円の費用を請求され、この場合無料になるはずと説明しても理解されませんでした。一旦病院に全額支払って、あとは私と勤務先の健保で手続きをして後日還付になるのでしょうか。ご教示ください。因みにもう一つの必要書類、医師記入らんのある申請書の記入作成は300円で引き受けてもらいました。
16才に不安障害、うつ病と診断され現在障害年金をもらっています。 診断書の、「高次機能障害」に丸をされています。なにも交通事故など起こしたこともないのにどういった判断で丸をされるのでしょうか。
6人の医師が回答
現在、障害基礎年金をもらっています。4年後には医師の診断書を提出することになっています。まだまだ先のことなのですが、また受給できるのか不安でたまりません。診断基準みたいなのが分かられましたら教えて下さい。
の件でお聞きしたいです 休職の際診断書が必要だとの事ですがすぐ書いて貰えるモノなのでしょうか まだ診断も受けてない状態なのですが睡眠障害だったとしてどのくらいの期間が判断材料として必要なのでしょうか 全く初めてなので解らない事ばかりです
お世話になります。うつ病で半年以上休職から同じ会社に復帰約4か月になります。鬱の原因はパワハラ上司です。4か月間は勤務をフルタイムにぜず早上がりで診断書を書いてもらってました。最近調子が良くなり回復してきたので、そろそろフルタイムで来月から行こうと思っていた矢先に、パワハラ上司から暴言を吐かれました。せっかく回復してきたところ、これからフルタイムで頑張ろうと思っていた時なので、非常に悪いタイミングでした。そこでも今後の事を考えて、診断書に『通常勤務可能』の他に暴言パワハラ上司を抑止するために、『ただし、通常勤務は可能であるが、再発防止も含め当分の間は強い叱責や、暴言は避けてもらい、無理をしないことが条件になる』というようなことを書き込んでもらうことは可能でしょうか。それからとにかく、もうパワハラ上司に振り回されて再発などしたくないですし、人生を振り回されて壊されるのはまっぴらです。このことは会社の産業医にも組合にも伝えるつもりです。そしてこのように同じ診断書の書き方でも少しでもパワハラ上司の抑止力になってくれればと考えました。せっかく体調も回復傾向で色々動けるようなってきただけに、本当に悔しくて仕方がありません。今日は一日寝込んでます。どうか再発防止とパワハラ上司抑止力のためにお力を貸して下さい。もっと効果的な診断書の書き方などありましたらよろしくお願いします。
8人の医師が回答
妊娠6週で完全流産してその後一週間〜二週間は安静に…と言われ立ち仕事なのでしばらく休むようにしましたが病院に言えば診断書を書いてもらう事は出来るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3624
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療