話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

動くと息苦しくて痰と咳がでます

person 30代/女性 -

以前から息苦しさを日常で感じることがあった(酸素が足りていない感じ)のですが、8月末(24日から症状有)にコロナ陽性となり、咽頭痛と咳の症状が出ました。 ひどい咳は1週間ほど前からは出なくなったのですが、咳が落ち着いた頃から、息苦しさを自覚するようになりました。 息苦しい(息切れまではない?)と感じるのは主に動いた時、軽く心拍数が上がる程度の階段の上り下りや早歩きした後に多いです。 同時進行で息苦しく感じる時もあれば、動いた後数分後くらいから息苦しくなって(座って痛くなる程度で息切れまではしない)、痰が絡む感じに咳が出たり喉に違和感を感じます。 じっとしてる時や仕事中も前触れもなく息苦しさを感じる時もあるのですが、そういう時は大体咳が出ることが多く、痰も出したい感じになるのに、肺の奥の方にあるのか?(体感としては小さくゴロゴロする感覚はある)なかなか上がってこなくて、少ししんどいと感じることもあります。 あとは、息苦しいの他に毎日ではないのですが、仰向けで寝ようとした時に肺の裏側?の方(主に左側が多い)痛みに近い違和感を感じ、脈打つ感覚が気持ち悪いです。動悸とは違う、何か怪我したところがドクドクと脈打つ感じに近いです。うつ伏せしたりすると少しは楽になります。 共通して、息苦しいと感じる時、大体は呼吸に合わせて肺?に痛いに近い違和感を感じます。 1度はコロナ療養明けで、咳と息苦しさがあることで受診をしたのですが(受診の時ここまで詳しくはお話しできていないです…)咳に関してはコロナは長い人だと2.3か月続くので仕方ない、息苦しさについては心療内科に行って安定剤をもらうのはどうかと言われました。 心療内科の話しが出たので、気にしすぎと言われれば気にしすぎなのかとも思うのですが、頭がぼーっとするほどに息苦しい時もあるので、本当に気持ちの問題なのかと気になり質問しました。

3人の医師が回答

誤嚥性肺炎と胃瘻の造設

person 70代以上/男性 -

72歳の父が、肺炎になり一ヶ月入院しています。 もともと父は、多系統萎縮症であり、今年でおそらく7年目になります。今回の肺炎は、誤嚥によるものかもしれないそうです。 入院時(5月9日)の状況は、酸素濃度が50で、心臓が浮腫んでいると言われたそうです。今の肺炎の状態は、まだ抗生物質を点滴に入れており、痰か絡んでいます。酸素チューブから酸素を1.5入れています。絶飲食で、高カロリー輸液を点滴しています。 このような状況なので、母が、父の肺炎が治ったら胃瘻を作る意向を病院に伝えたのですが、病院からは、胃瘻を作ってもメリットはない、と言われたそうです。 そこで教えて頂きたいのですが、胃瘻をすると栄養状態が良くなって寿命も延びると聞いていたのですが、メリットがないという事があるのでしょうか?やはり、抵抗力も手術をするだけの体力もないので、体力を消耗し、かえって寿命を縮めかねないという事なのでしょうか? また、そもそも肺炎は治って退院できるのでしょうか?このまま退院できないという事もあるのでしょうか?肺炎が治らず退院できない場合は、転院させられるんでしょうか? また、胃瘻を作るメリットがない状態とは、あまり長くないのでしょうか? 入院前は、右手が僅かに動く程度で寝たきりでしたが、聞き取りずらいものの、会話をし、また、時おりむせるものの、柔らかい物などを食べていました。現在は、殆ど寝ており、話しかけると、か細い声で「あー」という程度だそうです。 5月に会いに行った時は、こんな状況になるとは想像だにしておらず、戸惑っています。また、肺炎になってから会いに行けていないので、詳しい状況が分からず、母に相談されても、どれがベストな答えなのか出せずにいます。 どうか、ご助言頂けますよう、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

人工呼吸器と気管切開

person 70代以上/女性 -

84歳の母のことで相談です。 肺がんで入院中です。 廃用状態ですが、時々目を開けます。声は出せませんが、話しかけると、たまにうなずいたり首を振ったりすることもあります。 ここ数日、状態が悪く、痰が絡んで気管に詰まり、気付くのが遅れるとそのまま呼吸が止まるかもしれないと言われました。 有床診療所と言われる個人経営の医院で、人手不足のなか、とても良くしてくれています。 夜中の人手の少ない時に、呼吸停止に気付かなかったとしても、それに関して文句を言うつもりはありませんが、医院としては、そういうわけにはいかないと思います。 以前から、気管切開の話は聞いていましたが、ずっと拒否していました。 最近の母の状態の変化で、もし急変した時に人工呼吸器を付けるか、そのまま見送るか考えてほしい、と言われました。 話ができていたころの母は、延命措置は拒否していました。母の意志なので人工呼吸器は断るつもりでいましたが、いざ言われると動揺してしまいました。 家族が意思表示をしていない現状では、急変時には家族が間に合わないといけないので、挿管して呼吸器を付けるかもしれないとのことでした。 拡張型心筋症もあるので、心臓も丈夫とは言えません。 意識がない状態が続き人工呼吸器を付けると、その後はどういう経過をたどるのでしょうか? 植物状態のまま、人工的に呼吸をしているだけになってしまうのでしょうか?それが、どのくらいの期間続くのでしょうか? 人工呼吸器を付けずに、自然に見送るとしたら、急変してから息を引き取るまで、どのくらいの時間があるものでしょうか? 参考になる話があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流か流動性食道炎でしょうか?

person 30代/男性 -

去年の11月26日の夕方に咳と呼吸がゼーゼーとして呼吸困難になり、週明けに近所の内科へ行って事情を話し薬を出してもらい、治ったのですが3週間後に今度は呼吸困難にはなりませんでしたが、また口呼吸がゼーゼーとして内科の薬が残っていたので、飲んだらすぐ治りました。またしばらくすると今度は喉か気管支が痰が絡むような感じで変です。今は市販の咳止めを飲めば治りますが、精神科の薬の副作用でかなりお腹が 空いてしまい、寝る前にお腹いっぱい油物や炭水化物やインスタントや糖分の多い物をお腹いっぱい食べない 眠れません。そのため何十時間もお腹が空きません。運動と食生活改善をして体重は11キロ減りましたが、喉の違和感は薬を飲まないとよくなりません。原因は自分が思うには長年の寝る前の過食の積み重ねでそうなっているのではないかと思っています。この症状が出たのはつい最近です。今までは過食が続いてもこの症状はでませんでした。逆流か流動性食道炎でしょうか?それとも過食で胃潰瘍か胃拡張になっているのでしょうか?圧迫されているのもありますが、水分の摂り過ぎで逆流みたいにお腹と胸がいっぱいでお腹がなかなか空きません。本当は寝る前の過食はなしで眠れるのがいいのですが、なかなか眠れません。一度病院へ行って薬を出してもらい、寝る前の過食はなしで眠れるようになるリハビリ や練習で 癖をつけ方がいいのでしょうか 自分の健康が危ないので、少ししたら薬を変更しようと思います。どのような回答でもかまいませんので、ご連絡お待ちしております。

3人の医師が回答

心臓?胃?精神的?長引く体調不良について。

person 30代/女性 -

年末に循環器受診した時に、心エコー異常無し、ホルターは空振りで軽い期外収縮二回のみ、血液検査異常無し、血圧も異常無し、ストレスはありますが、要素になる病気もありません。30代主婦です。 逆流性食道炎、過敏性腸症候群、不安神経症、偏頭痛があります。 これで狭心症や心不全は有り得ますか? というのも、調子が悪くて。 何もしてない時に急に息苦しくなったり、胃の辺りの圧迫感が強かったり、胸や首に圧迫感があったりして、それが長引く時もあれば短時間で収まる時もあれば痰が絡むような感じがしたり、期外収縮が起こったり、寝る時にいきなり仰向けだと苦しくて左下で寝たり、右下で寝たりします、日によって落ち着くと仰向けになれたりなれなかったりです、寝ちゃえば目覚めた時に仰向けでも苦しくはありません。 寝るときは毎晩ですが、なるかもしれないと強く意識してしまいます。 前述の圧迫感や苦しさは毎日では無くて、不安感が強い時に多い気がします。 何もなくても突然なる時もあります。 循環器を紹介してくれた消化器の病院で話しても「エコーは異常無しだったし、神経だかりなんでしょうね。」と言われます。 参観日で立ちっぱなしだったり、運動会で疲れたり、苦しくなり頻脈になり半日近く120が続いて息苦しかった事もありました。 ものすごく満腹ではなく、ほどほどに満腹に食べるだけで苦しくなり脈が少し早くなり、期外収縮が起こりやすくなります。 色々書いてしまいましたが、これらは、やはり精神的な問題なのでしょうか?

4人の医師が回答

咳が治らない

person 10歳未満/男性 -

いつも大変お世話になっております。6歳の息子なんですが12月入ってくらいから咳が出るようになりましたが、熱もないし、元気もあるので様子を見ていました。 今月に入って10日からかなり酷い咳をするようになり、その日の午後から38度の発熱が出ました。その日から3連休で発熱はありましたが、食欲もあり元気もあったので連休明けの13日に受診したところ、検査の結果溶連菌が出たので抗生剤を処方されました。16日にまた受診するように言われました。13日の午後から熱は下がりました。 16日に再受診。熱は下がったが咳は酷くて治らないと話すとリンコデ酸を朝晩10時間あけて内服するようにとホクナリンテープをもらいました。でもかなりひどい咳をするのでレントゲンを撮ってもらおうと午後から再度受診。レントゲンの結果肺炎にはなっていない。マイコプラズマ肺炎の検査も陰性でした。結局溶連菌に別の風邪の菌が付いちゃったかなと言われ、追加でアスベリンを朝夕処方され帰りました。 ゼーゼーやヒューヒューといった音は聞こえません。痰が絡んだ喉が痛くなるような強い咳です。 夜はリンコデ酸を内服してる為か、寝入ってる為か、今のところ咳も出ずよく寝れています。朝起きるて朝のリンコデ酸が効いてくるまでかなり咳き込みます。 昼間も薬のおかげで朝より減りますが少し減ったかなぁというくらいです。 咳以外は元気も食欲もあります。このままこの内服で様子をみるしかないのでしょうか?咳だけだったら一ヶ月以上も続いているのが気になります。リンコデ酸は強い薬と聞いていますがこんなに内服して大丈夫でしょうか? 何か他に病気が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の鼻づまりについて

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 3才の息子の鼻づまりがひどく、夜寝てる時は特に鼻がすごい音をたてていて苦しそうです。本人も辛いみたいで口を開けてゴロゴロしてたり、起きてしまったり見てても息が止まってしまいのではと私も気が気ではなく心配で寝れません。 3月下旬頃から透明な鼻水が垂れっぱなしでその頃は目も痒そうだったので耳鼻科を受診したら、花粉症または何かのアレルギーらしいとの事でジルテックが処方されました。しばらくして鼻水はでなくなったのですが、鼻づまりしてるみたいに鼻の奥がいつもジュブジュブと音をたてていて鼻水がたまってるような感じなので鼻をかんでみても鼻水は出ません。この状態がずっと2カ月続いています。ここ10日程は朝や寝てる時に痰が絡むような咳をします。咳は2、3回すれば切れてるようです。 4月中旬にはジルテックを飲んでいても鼻水が出てる時があり、その時に鼻づまりの事も先生に話し、オノンを2週間分と点鼻薬プリビナ液が追加されました。やはりその時も鼻水は止まったのですが、鼻の奥にジュブジュブたまってるようなのは変わらなかった気がします。点鼻は副作用の事を薬剤師さんに聞いたらなんとなく怖くて1度使っただけです。アレルギーの検査も1年前ぐらいにしたら何も出ませんでしたが、先生はまだ小さいから出ないのかもとの事ででも季節の変わり目に鼻水が出るというのは何かアレルギーがあるのかもしれないとの事でした。 私が23才頃から喘息になったので、喘息なのか心配ですし、あの夜の鼻づまりがかわいそうで何か鼻づまりに効く薬は他にあるのでしょうか? いびきとかも関係してくるのでしょうか? 長々と申し訳ありませをんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

声枯れ。。クループ??

person 乳幼児/女性 -

4歳になったばかりの娘の相談です。 今月の4日夕方から下痢をしていました。下痢と言っても水みたいな便ではなくいつもよりゆるいなって程度ですが、出る前にはお腹が痛いといってトイレにかけ込む感じでした。 6日の夕方から咳&鼻水も出てきたので、喘息もあるため7日の午前中に薬をもらいに病院へ行きました。 便のほうは本日(9日)普通の便が出たのでお腹はもう大丈夫そうなのですが。。 土曜日の朝から、声がかすれてとても話しづらそうな感じです。熱は今のところ高くても37℃位です。 最初は、すごい声だね~大きな声出しすぎじゃない?なんて家族で笑ったりしていましたが……しかし風邪っぽいし、今まで風邪引いても声が枯れたこと んてないよね。と気になりネットで検索してみたら、クループという病名が出てきました。 上に小学生が2人いますが、かかったことがなくオットセイの鳴き声?犬の遠吠え?みたいな咳がよくわかりません。。。 喘息があるため、ゼーゼーとかはわかると思うのですが今のところ大丈夫そうです。 クループというのは、声枯れだけでは診断はつかないでしょうか?声枯れが2日続いて特徴的な咳が今さら出ることもあるのでしょうか? 今のところの咳はいつもと同じような、痰が絡んだような咳を頻繁にしています。 それとも子どもの風邪でクループではなく、声枯れはよくありますか? もらってあるホクナリンテープは貼っています。 薬は、オノン、アレロック、ムコダイン、ベラチンを服用してます。 夜間に突然なって呼吸困難になると見たので、長女を感染症で亡くした経験があり不安になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多系統萎縮症と肺炎の予後

person 70代以上/男性 -

72歳の父が、肺炎になり一ヶ月入院しています。 もともと父は、多系統萎縮症であり、今年でおそらく7年目になります。今回の肺炎は、誤嚥によるものかもしれないそうです。 入院時(5月9日)の状況は、酸素濃度が50で、心臓が浮腫んでいると言われたそうです。今の肺炎の状態は、まだ抗生物質を点滴に入れており、痰か絡んでいます。酸素チューブから酸素を1.5入れています。絶飲食で、高カロリー輸液を点滴しています。 このような状況なので、母が、父の肺炎が治ったら胃瘻を作る意向を病院に伝えたのですが、病院からは、胃瘻を作ってもメリットはない、と言われたそうです。 そこで教えて頂きたいのですが、胃瘻をすると栄養状態が良くなって寿命も延びると聞いていたのですが、メリットがないという事があるのでしょうか?やはり、抵抗力も手術をするだけの体力もないので、体力を消耗し、かえって寿命を縮めかねないという事なのでしょうか? また、そもそも肺炎は治って退院できるのでしょうか?このまま退院できないという事もあるのでしょうか?肺炎が治らず退院できない場合は、転院させられるんでしょうか? また、胃瘻を作るメリットがない状態とは、あまり長くないのでしょうか? 入院前は、右手が僅かに動く程度で寝たきりでしたが、聞き取りずらいものの、会話をし、また、時おりむせるものの、柔らかい物などを食べていました。現在は、殆ど寝ており、話しかけると、か細い声で「あー」という程度だそうです。 5月に会いに行った時は、こんな状況になるとは想像だにしておらず、戸惑っています。また、肺炎になってから会いに行けていないので、詳しい状況が分からず、母に相談されても、どれがベストな答えなのか出せずにいます。 どうか、ご助言頂けますよう、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎から来る頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

鼻水・クシャミと、痰のからむ咳が酷くなり、9月5日に、耳鼻咽喉科へ受診をしたのですが、その際の医師の診断で、アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎と診断されました。この時、風邪ではないとも言われました。 鼻にはお薬の投与と、鼻水を吸い取っていただき、2週間分のお薬(キプレス錠とエピナスチン塩酸塩錠)と、フルチカノーズ点鼻液を処方されました。 鼻水の方は治まりつつあるのですが、ずるずるした感じがあり、鼻をかむと、黄緑(青鼻)色の粘っこい物が出て、悪臭の様な感じもあります。 鼻汁の色がそのような色になってから、鼻の横や、歯茎の上辺りに痛みがあり、昨日からは、左おでこの下が痛く、特に下を向くと、激痛が走るので、中々下を向けません。 今現在も痛みは引かず、ガンガン痛くて辛い状態です。 3日前には内科にも受診し、頭が痛く、片頭痛を持っていると話すと、アレルギー性鼻炎から風邪を引き起こしているのか何かは分からないが、今は片頭痛かどうかは分からないので、片頭痛ではないだろうとの事。 片頭痛のお薬も切れていた事から、処方してもらいましたが、片頭痛のお薬は飲んでいません。 内科に受診する前日には、37,6分の微熱もありましたが、それ以上あがる事はなく、今は平熱です。 頭痛が取れず辛い(寝ていても治らない)ので、どうしたらよいでしょうか? もう一度、耳鼻咽喉科へ受診した方が良いのでしょうか? 処方されたお薬は、寝る前に飲む様になっています。 お忙しい所、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)