足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

両手両足の痺れ。インフルエンザワクチン副反応?

person 40代/女性 - 解決済み

先月30日、子供と一緒に小児科でインフルエンザ予防接種を受けました。 接種時、針を刺した時、針からピューッと腕にワクチンが入っていく感覚があり、少ししびれましたが、終了後は特に何もありませんでした。 翌日から2~3日、接種箇所が腫れて痛みとかゆみがありました。その後は、接種箇所が何となく痛いのと、接種した側(左腕)の脇の下のもう少し下の方が痛みがあり、様子をみていました。 接種から13日後の12月12日、早朝両手両足がビリビリ痺れ、気分も悪く、手の親指と人差し指の力が入りにくいので脳外科を受診。脳の症状ではないとの事で、来月脊椎のMRI を取る事になりました。 予防接種の話もしたのですが、症状がひどくなるようだったら、再受診するよう言われるのみでした。 その後は手足の痺れは少しずつ軽くなっていますが、今でも足はほとんどの時間痺れてますし、手もたまに痺れます。 注射の箇所もたまに痛い感じがするのですが、これは予防接種の副反応の可能性はありますか? もしそうだとすると、接種をした小児科を受診した方が良いのでしょうか? 小児科専門医で、普段は大人は診てもらえないのですが。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1年前より左足の親指だけが痺れています。

person 20代/女性 - 解決済み

どのカテゴリに分類すべきか悩んだのですが、最初に原因を疑った腰痛のカテゴリに登録させて頂きます。 間違っていたらごめんなさい。 昨年12月より左足の親指だけが痺れるという症状があります。 当時、産後ということもあり赤ちゃんを一日中抱っこしていて腰痛も辛かったので、腰からくる症状なのではと思い、整形外科を受診しました。 とにかく一日中気になるくらいの痺れでしたが、検査やレントゲンの結果、問題ないということでした。 その時は末梢神経に働くビタミン剤(ちょっと記憶が曖昧です)を処方されましたが効き目は感じませんでした。 糖尿病も疑ってみましたが、痺れが出たのとほぼ同時期に健診で血糖値を測る機会があり、結果はこれも問題なしでした。 糖尿病に関しては他の代表的な症状も見られないので、関係ないのかなと思っています。 今年に入ってからはいろんな事でバタバタしていて気がついたら親指の痺れも触ると多少残っているものの、普通にしていれば気にならない程度になり少し安心していましたが、 夏に入った頃から今度は起床時立ち上がると、やはり左足の親指に強い痺れが出るようになってしまいました。 ただ、起き上がって5分もしないうちに気にならない程度におさまる、というのが現在まで続いています。 結局この症状は一体なんなのでしょうか。 足の指に力も入りますし、歩行にも影響はないです。 ただただ痺れているだけの状態です。 他に体調の変化や気になる症状がないのでそのままにしていますが、大丈夫なのでしょうか? なにか疑われる病気はあるのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

7歳中足骨骨折以外の痛みの対処

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の娘が親指以外の4本中足骨骨折と診断され、取り外せるギプスを包帯で固定してもらいました。 ギプスをして2日目くらいから、かかとを付けて歩行できるようになったのですが無理な歩き方をしていたのか両股関節と骨折していない方の親指が痺れて痛いと寝れない程なので病院へ行き股関節もレントゲンを撮っていただき異常はなくリハビリで歩き方や体操も教えていただきました。 その後も痛みで寝れない時が1日おきくらいあります。 学校へは1週間後から登校して、日中は痛みもほとんどなく普通に歩いているようです。 股関節と足の指の痺れ、痛みは日中少し症状でますが、就寝前に強くでて30分から1時間近く、のたうち回り泣き叫ぶ程です。 対処法は他にあるのでしょうか。 痺れて痛くなるのは動き過ぎなのか、座る時間も長いので圧迫のせいなのかもう少し動いた方がいいのか分かりません。 あと、ランドセルを背負って普通に歩行、階段上り下りもできるようですがしていても大丈夫でしょうか。 毎日、夜がくるのが怖いと言っている娘に何もしてあげられずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

両足の親指が痺れています。

person 20代/女性 -

今月の頭から今日に至るまで、両足の親指が痺れています。 ビリビリというより、感覚が鈍いような感じです。 仕事で立ちっぱなしのことが多々あり、 今月の頭に3日間ほど立ちっぱなしで足腰に疲労がかなり溜まっていたので、そのせいかと思い、足が窮屈にならないよう、サンダルを履いたりして生活をしていましたが、一向に良くなる気配がありません。。。 慢性腰痛持ちですが、しっかり治療したことがなかったため、腰などに異常があるのではと思い整形外科を受診しましたが、レントゲンレベルでは目立った異常がなく、気になるようであればMRIを受けてくださいとのことで、一旦はビタミン剤をもらい服用中です。 足の親指の爪の端を昔からよくいじってしまっていたからか、陥入爪のような感じがあり、たくさん歩いた日などは親指の爪が痛くなってしまうなどもあるため、爪が原因か?とも考えていて、そういった病院を受診しようかとも考えています。 痺れに関しては今回が初めてではなく、以前にも数回痺れはありましたが、数日経てば治っていたのでただ疲労かと思ってましたが、今回は症状も引かず、何が原因かもわからずモヤモヤしています。 今年こそはと考えてますが、数年健康診断などもまともに受けていないので、他の病気とかだったら…とか考えてしまい。 いろいろなケースを考えながら解決できればと思い、助言いただければと思い質問させていただきました。

4人の医師が回答

足の指が麻酔をかけたような痺れ感があります

person 40代/女性 -

48才女性です。カテゴリーに合うものがなくカテ違いでしたら申し訳ありません。 パニック障害等があり、あまり外出する機会がないのですが、 昨年12月に久しぶりに2日間、自分にとっては電車に乗り遠方に行きました。 普段履いていない靴を履き、結構、普段よりかは歩いたと思います。 立ちっぱなしの時間も3時間ほどあったりしました。 帰宅し、普段、足を動かしていないせいか、足全体がだるく、靴を脱いだ足も痛かったです。 その翌日位からだと思うのですが、左足の中指と薬指の裏側が まるで歯科で麻酔をかけた時のような痺れがありました。 多分、普段から歩いていなくて、あまり履いていない靴を長時間履いて歩いていたからだと思っていたのですが、この症状が、もうすぐ1ヶ月になろうかとしていますが、まだ症状がとれません。 右足は親指(こちらは裏ではありません)が、これもまた同じような 麻酔をかけた時のような痺れ感があります。 今、外出するときは、もう、その靴は履かず、普段履いている慣れている靴を履いて外出しますが、最近は靴を履いて歩く時、違和感が出てきました。 帰宅して靴を脱ぐと、多少、やはり、足の痺れている部分に違和感が強くなります。このような症状は、続くものでしょうか? もう1ヶ月くらいになりますので、少し気になっています。 最近は両足の指まで痺れてきて気になります。 どうぞお返事のほう、お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)