時々、おならが勝手に出ます。(ちょっと動いた拍子に、といった感じです)
普通は、出そうだと感じて我慢すると思います。そうできることもありますし、ガスが多いのか、そもそも回数が多く、よく出ると思う時もあります。が、まったく意図せず(出そうなのを我慢するでもなく、本当に勝手にいきなり)出てしまう時があり、自分でもびっくりします。音もそこそこするので・・・。
仕事中に出てしまったこともあり、正直ひやひやしています。(出そうだと感じるならまだしも、そんな気配も何もなく、ちょっと動いた拍子=ちょっと横にズレるとか。に、いきなり出てしまいますので・・・)
ちなみに、最初にそれがあったのが長女出産してから4か月後、駅のエスカレーターに乗っている時でした。
何が原因でしょうか?また、対処法はありますか?
便通は特に変わったことはありません。
大腸がんの検査(内視鏡)を一昨年しましたが、そこでも特に言われていません。
昨年・今年と、人間ドックの便潜血検査?も異常なしでした。
よろしくお願いいたします。