8歳男児、長引く波のある腹痛

person10歳未満/男性 -

8歳になったばかりの男児です。
22日夜→腹痛、下痢便一回(水下痢ではない)、吐き気なし、排便後元気あり、腹痛治る
フルーツをたくさん食べていたので(しかもパイナップルの芯の部分まで!)、消化不良を起こしたかな?と思った
23日朝食後→腹痛、昨夜と同じような下痢便、排便後元気、腹痛治る
その後ふたたび腹痛、形はあるがやや緩めの便少し出る、その後腹痛治り元気
24日朝食後→軽い腹痛、少しコロコロ気味の小さな便、排便後元気、腹痛治る
午後に再び少し腹痛、ほぼ通常通りの便がたくさん出る
その後腹痛を訴えることなく、元気に過ごす
お腹の調子も戻ってきたかな?と思っていた
25日朝食後→やや軽い腹痛、ほぼ通常通りの便、元気あり、腹痛も治る
安心していたが、その後、腹痛→トイレに行くもおならだった→オナラしたら治った、というのを何度も繰り返す
ガスがお腹の中で動くたびに痛みがあるようだった
今朝26日朝食後→腹痛、便出ず、オナラ、腹痛治る、を繰り返している
今日は今のところ排便なし
12月に入ってから、お腹の調子が悪かったわけではないですが、予防?のために市販のビオフェルミンやヤクルトなども定期的に摂取していました。
今回の腹痛騒動も小児科で診てもらい(昨日)、お腹の動き(音)はあんまり良くないなと言われましたが、整腸剤(ビオフェルミン)が出ただけでした。
こんなに腹痛が長引くことは今までありません。
この腹痛の原因はなんなのでしょうか…胃腸炎にしては吐き気などはないし、今は下痢でもありません。
便秘気味なのでしょうか?
このまま整腸剤で様子をみてれば良いですか?
冷たいものや脂っこいものも控えています。
食べる量も控えています。
ガスや便がスッキリ出ていないのかな?という印象も受けます。
再び受診したり、浣腸など必要ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師