おならのガスが膣に入ることによる感染症の有無

person40代/女性 -

40代24週の妊婦です。
20週の時に子宮頸管が短いと診断(2.7)され自宅安静にしていました。しかし、先週23週でお腹の張りを頻繁に感じて受診したところ2.45で入院がベターでしたが、上の子(4歳半)もあり更なる自宅安静で過ごしています。
昨年、絨毛膜羊膜炎による早産で子供を亡くしております。それを受けて、今回は先生から性交を行わないよう言われていますが、昨年も今年もしておらず、なぜ感染したのかとずっと思っておりました。昨年は妊娠前から体調が断続的に悪く余裕も無く、口内ケア不足による歯周病から感染したのではないかと勝手に思っています。今年は妊娠初期から歯科に通いケアしていました。しかし、今回も子宮頸管が短くなっており、なぜだろうとずっと考えています。第一子の時、今と同じ時期の頸管長は4.2で、分娩も促進剤を使ってもなかなか進まず、帝王切開になっており、体質ではないと思います。
今日、思いついたばかりなのですが、私は太っているのですが(155センチ、妊娠前70キロ)、この数年は寝た状態でおならが出そうになり音が鳴らないように少し我慢した状態で出てしまうと、そのガスがそのままお尻の肉に沿って移動し、膣に入ることがあります。その後、膣からそのガスは出ます。他にも同じような方がいないかこちらで検索すると一件だけ同様の方がおられました。あまり症例が無いように感じましたが、その中に一つ、おならのガスが膣に入ると膣炎になる可能性があると書かれており、これが原因かもしれないと思いました。
おならのガスが膣に入ると衛生的に非常に良くないのか、また、そこから早産になるような感染症を引き起こす可能性があるのかなど聞かせていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師