骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

足のむくみ、高カリウム血症、貧血

person 60代/女性 -

67歳の母のことなのですが、1か月ほど前に交通事故で足の骨折のため手術を行いました。 また、1型糖尿病のため以前から治療中でしたが、最近は血糖コントロール不良でした。(交通事故で救急病院にてha1c10) 定期的に糖尿病専門医のところに通院しており、最近インスリンを開始しました。(ずっと経口薬でコントロールしてました) 合併症は網膜症で治療済みです。 現在は、リハビリ病院に転院しておりまして、 1週間前から両足や太ももなど主に下半身のむくみがひどいです。正座ができないほど 当初は、術後のむくみと判断されていたそうですが、内科の回診のとき糖尿病による腎症が出てきているのではないかとのことです。 まだ全ての検査結果は揃ってないのですが、むくみの他、高カリウム血症、貧血、低血圧(上が40台のこともあるようです)食欲不振、体重増加(ここ1か月以内で10キロ以上) です。 情報が少なすぎて、判断が難しいと思いますがいくつか質問させてください。 1、今のところ、浮腫は手術の影響の可能性が高いでしょうか?(手術による出血などで、急性腎不全も考えられるのでしょうか?)それとも、糖尿病腎症が進行しているのでしょうか? 2、仮に糖尿病の血糖コントロール不良による腎症だったとしたら、月1回ほど定期的に糖尿病内科に通院していて、急にネフローゼや浮腫がひどくなることはありますか?(外来では、タンパクがおりてきたり、高カリウムなどの指摘はないです) 3、術後の腎機能低下の場合は、術後何日後に現れるのでしょうか?

3人の医師が回答

橈骨の骨折、シーネ外したら関節が上手く動かない

person 40代/女性 -

12月末に転倒し、左手の橈骨頸部を骨折(全周性に骨折線)しました。以前ここで相談させて頂いて画像もあります。4週間のシーネ(ギブスの半分みたいなもの)固定後、シーネを外しました。外してから1日経過した所です。画像では骨の癒合は始まっていない感じでした。外した後、関節(主に肘)が固まって思うように動かせません。全く動かない訳ではありませんが、以前は肘が真っ直ぐ100だったのが、今は少し曲がって感じで90しか真っ直ぐに出来ない感じです。また、腕橈骨筋と言う所が筋肉痛の様な痛みで、特に「手のひら返し」をするとかなり痛みがあります。日常の動きでは「手のひら返し」の動作が多いため、痛いのと、痛みのせいで動かしにくいです。痛みのせいでなく動かないのかもしれません。とにかく関節の可動域が狭くなり、固くなった感じがします。シーネによる固定は4週間ほぼ付けたままで、動かしたりリハビリもしていません。 1、こんなにも関節が固くなり、動かないのが不安になってきました。関節が拘縮してしまったのでしょうか?この関節の固さ、動かしにくさは一生このままですか?まだ1日くらいしか経っていないので、もう一週間経てば、1ヶ月経てば少しは変わる可能性ありますか? 2、腕橈骨筋(かどうか不明ですが、肘より前の外側の筋肉)が痛む理由は何ですか?固定していたためですか? 3、シーネで4週間の固定の間、時々外して動かしたりリハビリに努めるべきでしたか?固定が大事だと認識していたのですが、勘違いでしたか? 4、また固定していた肘より前がむくんでいます。以前を10としたら、12位のむくみです。なぜむくむのか、むくみはいずれ解消しますか? 固定を外したら、思うように手が動かせず不安です。一生このままだったらどうしようかと思っています。

5人の医師が回答

80代女性 右手首橈骨遠位端骨折。認知症のため入院手術を避けてギプスによる保存療法を選択したが…

person 50代/女性 -

認知症で施設入所の母親が8月末に夜間のトイレで転倒。 痛みを訴えたので翌日に施設の付き添いで整形外科を受診してギプス装置。 その後、紆余曲折あり、 『骨が潰れて転移が起こってるけど、家族の希望で手術はしない』 ということに。 9月末に『1ヵ月経過したのでギプスは外して装具による固定で様子見』になったが、レントゲンでは『まだ骨はできてきていない』と言われる。 手首の状態は、左右で ・浮腫み ・熱を持った感じ の差がハッキリとわかるほど。 認知症だけれど装具を着けることには抵抗がなく、無茶な動きもしないので、このまま日にち薬で骨ができるのを待つしか無いのか、と思っていますが…。 私の判断で、1週間前から 『キュウレイコン』という漢方薬の湿布を装具の内側に貼って試していて、浮腫みや熱っぽさに効いてるように思っています。 また、コラーゲンやビタミンDのサプリメントも飲ませてもらっています。 (ともに施設のかかりつけ医に相談、了解済) 整形外科では、装具の着用と定期的な経過観察くらいの対処しか提案されていなくて、施設入所なのでリハビリに通うこともありません。 湿布は私が毎日施設に通って貼り付けて、かぶれないように3時間ほどで剥がしてもらっています。 その時に5分ほど、グーパーの動きをしたり手を上にあげたりするようにしています。 これら以外に、何かできることはありますか? 骨折部位の骨は、かなり潰れてしまってレントゲンでは『尺骨よりも短くなってしまっている』ように見えました。 グーパーはできるけど、親指があまり曲がらないとか力を入れて握ることは難しい感じに見えます。 元のように手を使えるようになるのは無理だと思いますが、骨折した方の手が熱っぽいのは『いつまで経っても新しい骨ができてこないで、炎症が続いているということなのか?』と心配しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)