80代女性 右手首橈骨遠位端骨折。認知症のため入院手術を避けてギプスによる保存療法を選択したが…
person50代/女性 -
認知症で施設入所の母親が8月末に夜間のトイレで転倒。
痛みを訴えたので翌日に施設の付き添いで整形外科を受診してギプス装置。
その後、紆余曲折あり、
『骨が潰れて転移が起こってるけど、家族の希望で手術はしない』
ということに。
9月末に『1ヵ月経過したのでギプスは外して装具による固定で様子見』になったが、レントゲンでは『まだ骨はできてきていない』と言われる。
手首の状態は、左右で
・浮腫み
・熱を持った感じ
の差がハッキリとわかるほど。
認知症だけれど装具を着けることには抵抗がなく、無茶な動きもしないので、このまま日にち薬で骨ができるのを待つしか無いのか、と思っていますが…。
私の判断で、1週間前から
『キュウレイコン』という漢方薬の湿布を装具の内側に貼って試していて、浮腫みや熱っぽさに効いてるように思っています。
また、コラーゲンやビタミンDのサプリメントも飲ませてもらっています。
(ともに施設のかかりつけ医に相談、了解済)
整形外科では、装具の着用と定期的な経過観察くらいの対処しか提案されていなくて、施設入所なのでリハビリに通うこともありません。
湿布は私が毎日施設に通って貼り付けて、かぶれないように3時間ほどで剥がしてもらっています。
その時に5分ほど、グーパーの動きをしたり手を上にあげたりするようにしています。
これら以外に、何かできることはありますか?
骨折部位の骨は、かなり潰れてしまってレントゲンでは『尺骨よりも短くなってしまっている』ように見えました。
グーパーはできるけど、親指があまり曲がらないとか力を入れて握ることは難しい感じに見えます。
元のように手を使えるようになるのは無理だと思いますが、骨折した方の手が熱っぽいのは『いつまで経っても新しい骨ができてこないで、炎症が続いているということなのか?』と心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





