高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

15歳娘10日以上微熱と嘔吐

person 10代/女性 -

高校1年生女子です。8月6日家族コロナ陽性となり、同時期に微熱喉の痛みが出ていたが抗原検査陰性で、症状もすぐに改善していた。9月2日学校で吐き気と発熱37.6度で、保健室の抗原検査陰性。その後36.8度から37.4度を行き来、数回嘔吐。9月5日発熱あるので診察不可と言われて内科で胃薬のみ処方されるも改善なし。月経困難症のため中学からピルを服用しており、9月7日婦人科受診し血液検査するも副作用は出てないとのこと。婦人科の吐き気どめ効かず。(内科の胃薬は停止)9月9日唇の周りが赤くただれ腫れる(10歳ごろから年に1.2回同様の症状あったが5日程度で自然治癒しており皮膚科の受診歴はなし) 県から送付されたキットで抗原検査するもやはり陰性。12日内科受診血液検査異常なしで胃薬等処方。細菌感染もないと言われ抗生物質は処方されず。(婦人科の吐き気どめは停止)症状は全く改善されません、立ちくらみ、めまい、喉につかえる感じがあるとのこと。食べると具合悪くなり食後薬飲んでも効果出る前に嘔吐している可能性もあります。唇の周りは治ってきました。学校に早く行きたい気持ちがありストレスが大きくなっているようです。学校生活は問題なく過ごしていました。 唇周囲の腫れがクインケ浮腫に近い感じにも見えます。何か悪い病気があるのでは、と心配です。紹介状ないと総合病院も行けませんので、次、内科受診時、尿検査やもっと詳しい血液検査お願いした方がよいでしょうか。コロナ禍で微熱あると診察してくれない病院がほとんどなので困っています。

4人の医師が回答

高校生の娘 胃が痛く食べる時も気悪くなります 大丈夫でしょうか

person 10代/女性 -

高校3年生の娘なのですが、 5日前くらいからみぞおち付近が痛いと言い出し4日前は学校に行きましたが早退してきました。 3日前は学校に行きましたが、学校でお腹が気持ち悪くしんどかったみたいです。 2日前は学校行きましたがその日も早退し、夕方に胃腸科の病院に行きました。 問診とお腹を触ったり押したりの触診をしていただいたのですが、結果は精神的なものだろう。薬を飲んで様子を見て下さいとのことでした。 ハッキリとした病名は言ってもらえなかったのでわからないのですが、ストレス性の胃腸炎と思えばいいのでしょうか? 薬は、チメピジウム臭化物錠30mg「サワイ」とシメチジンじゃ200mg「サワイ」を頂いて飲んでいます。 薬を飲み始めて3日ですがあまり改善されません。 胃はずっと不快感はあるようですが波があるみたいです。 特に食事後が気持ち悪くなるようでキリキリ痛んだり気持ち悪くなったり、吐き気はあるみたいですが実際には吐きません。 食欲というか、お腹は減った、とはいいます。 昨日からお粥とおかずを少し食べさせています。 それまでは普通の食事をしていました。 お昼はお弁当を持たせています。 便は出ています。少しゆるいみたいですが、そこまでひどい下痢という感じではないそうです。 このままで治るのでしょうか? もう一度病院に行った方がいいでしょうか? 2年前くらいに学校でピロリ菌の検査はしてもらい陰性でした。でも2年前なので。 胃がんなど悪い病気ではないか心配です。

3人の医師が回答

専門学生 学校に行けない 夜寝れない

person 10代/女性 -

専門学生の2年生です。 9月30日から学校が始まっているのですが行けていません。最近、夜眠れず朝方になり寝ることが多いです。寝ても眠く、学校行ける時間に起床をしても起き上がることが出来ずにいます。 3年前、高校2年の時期に同じようなことがあり精神科を受診し、適応障害と診断されました。待ち時間が長いこと、主治医と上手く話せず通院をやめました。当時は、登校しない通信に転校しました。 母は在宅で仕事をしていて一日中家にいるのですが、理解がなく甘え、だらけだと言われます。外に出ることの出来ない私にとっては居場所がなくつらいです。 朝は体調が優れないことが多いのですが、午後になり回復するのでコンビニのアルバイトには行けています。体を起こすために無理やり朝食を摂ると気分が悪くなることがほとんどです。 学校は1月末までで卒業なので、頑張って行きたいと考えています。就職もしたいと考えています。 外に出てしまえばいつも通りのテンションで人と接することができるので周りには隠している感じになっています。 体調不良は目眩、吐き気、頭痛です。 頭で色んなことを考える度に呼吸が早くなり涙が出てきます。 早めに受診をしたいのですが、1ヶ月以上先まで予約が埋まっているところがほとんどです。1ヶ月先まで待っていると学校の単位が取れず辞めるか、留年になります。 母から卒業を何としてもしろと圧をかけられているため今すぐにでも何とかしたいです。 助けてください。

2人の医師が回答

社会適応が困難です

person 20代/女性 -

21歳女です。大学を辞めて以降、1年半引きこもりニートです。現在は二週間に一度の通院や母の買い物の付き添いに外出するだけの状態です。食事、睡眠は問題ありません。家事も少ししています。基本的に自宅では元気です。 しかし、外で人と関わっていくことが恐怖です。もともと人付き合いが苦手で、その上新しい環境への適応能力が皆無です。小学校の4年生頃から毎年5月病になることは当たり前でした。中学校から高校までは、常に体調不良でした。緊張による腹痛。胃の不快感。食べられない。でも食べないとやっていけないから無理に食べて吐き気を催す。食事量の減少が原因の貧血を何度も繰り返す(いちばん酷い時でヘモグロビンは6.3でした。体があまりにだるくてやる気が全く起きないのは貧血のせいではなく自分の努力が足りないからだと思っていて、受診が遅れました)。 貧血が良くなっても、朝起きた瞬間から体がだるい、頭が痛い、気持ち悪いなどの症状がずっと続く。薬を飲んでもあまり改善しないアレルギー。 大学では、体調こそそんなに悪くありませんでしたが、ついに心がもたなくなり、通うことができなくなりました。学校に行けても人目が怖くて教室に入れず、トイレに何時間もこもっていたりしました。 このように、学校という環境でさえまともに適応できなかったクズ人間が、働ける訳がありません。もし仮に運良くどこかで雇ってもらえたとしてもきっとまた以前のような状態になってしまうと思います。 でも、学校を辞めてしまった以上働かなければなりません。 こんな私はどうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

ADHDの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

自分がADHDなのか、そんなことはないのか疑問に思い、検査に行った方がいいのか迷っているので相談させて頂きたいです。 小さい頃の方が顕著だったと思います。 昔こうだったというのと、改善していったものを書き出していきます。 •人の話を聞くのが苦手でした→原因としては全く別の空想や嫌だったことを先生等が話している時に考えており先生が、はい!じゃ始めて下さい。と言った瞬間に現実に戻るので大事な話を聞いていなかった。覚えてるのは足し算の次に引き算の説明を先生がしてましたが説明を全く聞いておらず、周りは鉛筆を動かしてるのに私は冷や汗でした。 →大人になってからは意識して人の話を聞くようにしており、だいぶ話が聞けるようになった。 •そういうのが増えた結果勉強は苦手でした。引っ込みじあんだったため分からない事を先生に聞けず、ついていけず怒られたこともあり怒られるのが怖くなり知ったかぶりをする性格になってしまいました。→今は分からないことはその場で聞くを心がけてましにはなってます。 •宿題は基本ギリギリか、過ぎて出して怒られてました。→今は旦那がきちんとしてるので意識して期限前に用意することが増えました。 •よく夜更かしをしていたからもありますが、これは現在仕事中もありますが興味ないことをしてると強烈に眠くなります。 •現在もですが、隣の人の会話がうるさかったり、なにか気になることがあるとそっちに集中してしまい、昔は勉強が手につかず、現在は前にいる人の話を集中して聞けない時があります。 •現在もですが、気になることがあれば答えを検索したり聞いたりするまで早く答えを知りたくなってしまいます。大事な話だと、嫌なことを想像して動悸がしてきたり吐き気がしてきたりします。あまり待てません。席取りなども、早足で行って早くいい席を取りたいからとなぜか動悸がします。 •子供の頃は人との会話で気になったことがあれば話を遮ったり、自分の意見を言うのは大事だからと嫌味なことを平気でいっておりました。→25歳くらいから自分の身勝手さに徐々に気づき、人が話してる時は口を出さない、話終わってからする、否定をしないを心がけ少しましになってます。 •25歳くらいまで片付けが苦手で物をよくなくし、ぎりぎりに用意することもあり見つからない時は発狂して泣いてました。→これも実家が汚過ぎたのもあり結婚してからは物を増やさないを心がけ、決まった場所に戻すを心がけたらましになりました。 •仕事をしだしてから顕著になりましたが二つのことを言いつけられると言われた時すぐイライラしてしまいます。 •ひとつ気になったことがあればさっきまで考えてたことを完全に忘れる時があります。たとえば、ごはんを食べにいったあと、コンビニにチケットの発券にいこうと決めても完全に忘れ帰宅することなどが今も多いです。お茶を沸かしていてテレビを見始めるとふつふつする音が聞こえるまで忘れてます。あれ?なんの音?あ!となります。料理の時は基本キッチンにいるのであまり忘れませんが、洗い物をしながら何かを炊いたりしてると火を消すのを忘れます。でもキッチンにいるので焦がすことはほぼないです。 •遅刻は少ないですが、ギリギリに出ることがあるのでかばんは忘れなくてもお土産などをよく忘れます。玄関に置いてても忘れることもあります。 上記正直改善してきてましになってはいるのでADHDではないと思いますが、現在はたまに同じことを2回言ったりすることがあり心配です。何かの病気なのか性格なのか迷い相談させていただいてます。 高校生の時は鬱になったことがあります

4人の医師が回答

16歳の娘、1週間前から発熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年生女の子ですが、先週の木曜日の夕方から下痢をし、金曜日も朝から引き続き腹痛がありました。(この時には発熱なし) 金曜日の午後には腹痛下痢も治ったのですが、今度は38°台の発熱、たまに頭痛と目の奥の痛みがあり、アセトアミノフェンの解熱剤で様子を見ましたが、薬を飲むと熱は下がりますが、切れると39°台まで熱が上がります。 その状態が土日も続いたため、月曜日に発熱外来を受診しました。問診と血液検査のからコロナの可能性は低いし、ウィルス性の胃腸炎ではないかと、カロナールを処方されました。カロナールを飲むと熱は36.9°まで下がりましたが、飲まないとまたすぐ熱が38〜39°あたりまで上がります。 そんな状態が今日まで続いています。感染性心内膜炎の可能性がないか、それとも感染性胃腸炎なのか、コロナなのかこの1週間心配してます。 最初下痢→発熱、頭痛、目の痛み、少し吐き気以外は特に喉の痛み、咳、味覚傷害、排尿痛などはありません。比較的元気で、少なめですが、ご飯も食べれています。下痢も金曜日以来ありません。このまま、様子をみた方がいいのか、また受診すべきなのか悩んでます。 血液検査の結果は、 AST 39U/l ALT 29U/l ALP 101 LDH 224 γGT 38 白血球数 3220/μl 赤血球519万/μl 血色素量15.8g/d l ヘマトクリット46.1% CRP 1.61mg/dl Na 135 K 4.4 C l 98 他は基準値内でした。 白血球が下がっているので、ウィルス性胃腸炎ではと言われました。

5人の医師が回答

体の不調の根本的原因について

person 20代/女性 - 解決済み

気になっていることがあるので ご相談させてください。 体の不調があります。 会社とかに行けないほどではないので 会社には行ってるのですが心配です。 急に首がだるい感じがして、 喉の違和感、そしてめまいが襲うことが あります。どうしようもない吐き気も 襲うことがあります。 因みにめまいはふわふわ系です。 先程もあってしばらくしたら治り、でも今また ふわーっとした感じがあります。あとくびが ズーンとした感じがします。 食欲はあるときはすごいあるんですが この症状が出た時は一応食べるといった感じです。 今年の8月くらいから体全身がすごく 重くなったりすることがあり、 手首足首がどうしようもなくだるくなったり すごく冷えたりします。 最近体があまりすっきりしないことが多いです。 背中と首がずーんと重い感じです。 あと胸の下あたりが息苦しくなったり はったりすることがあります。 8月から急にいろいろと症状が出始めて 非常に心配です。精神が病むのではないかという 恐怖感もあります。 因みにあたしの体で突っ込まれたのは ストレートネック 体がガチガチである(エステでいわれました) 背骨が曲がってる 骨盤が傾いている ということです。 あと高校二年生のころに1回ストレスによる 拒食症に1ヶ月なったことがあります。 内科では自律神経失調症ではないかと 言ったところ、自律神経失調症のひとは 会社に行けないくらいの人だといわれ 漢方をだしていただきました。 整形外科ではストレッチをよく行いなさいと 言われました。 でも実際の根本的原因はわからず...という感じです。 長文で申し訳ないのですが ここまで読んでいただいた先生方に 是非とも見解を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

10代の頃から毎日苦しいです。

person 30代/女性 - 解決済み

幼い頃から 父親からの支配、干渉、監視があり、常にビクビクする環境で育ちました。 挨拶する際の頭の下げ方~言い方、爪の長さや髪型まで監視。 私や母の言動が気に入らないと母に当たり、それを見せつけられることもありました。 キズやあざを残すことは自分が不利になると思っていたようで身体的DVは一切ありませんでした。口がうまく、社交的。周りをすべて自分に味方につけ、母と私が孤立するように仕向けていました。 学校生活でも小学4年~高校まで教師や同級生からのいじめが何度もありました。 前置きが長くなりましたが実家を出て15年以上、 様々な症状に悩んでいます。 ・家事(食器を洗う、掃除など)や読書など 日常的に行う些細なことがつらく、 首を絞められるような息苦しさと動悸。過呼吸。 ・毎日何度もフラッシュバックが起こる。 内容は幼いころ~つい最近のことまで。 父に関することもあれば、最近の自分の言動でだめだったのではないか? と感じるものまで。 ・勤めていた頃は毎日身体を圧迫されるような、圧し潰されるような感覚。 常に苦しく、ひどいときは嘔吐。表向きは笑っていましたが 苦しさや圧迫感、吐き気などに耐えながら勤務していました。(現在は退職) ひどいときは38度くらいまで一気に熱が出ます。 (数時間横になると自然と熱は下がります) なにかしたくても苦しくなり、頭が真っ白で数時間フリーズしてしまったり、 母や彼氏、親友以外の言葉がうまく聞き取れないときもあります。 自分の中では恐怖を感じる必要のないことだとは理解しています。 ですが上記のような症状によりまともに生活ができません。 私は何の病気なのでしょうか。今後どうすれば症状は好転していくのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

中学生ごろまで小児喘息でした。コロナ感染を機に咳が止まらなくなり、心配です。

person 20代/女性 -

今年の1月5日に新型コロナに罹患し、発熱や倦怠感は2日ほどでおさまったものの、咳だけずっと続いています。 近所の内科で咳止め(アストミン錠10mg×毎食後)を処方してもらい、1週間服用しましたが全く改善しないどころか酷くなっていきます。 昨日もう1週間分もらいましたが、本当にこれで治るのか不安ですし、咳がひどくて呼吸も苦しく、正直これ以上耐えられません。 特に、中学生の頃まで小児喘息で吸入薬が欠かせなかったので、再発したのではないかと心配に思っています。 以下は、ご回答いただくにあたり、もしかしたら必要かもしれないと思った情報です。 現在の症状: ・「コンコン」「ゲホゲホ」ではなく「オウッオウッ」と喉の奥から出るような咳が続いている。 ・吐き気はないのに、咳き込みすぎて戻してしまう。 ・咳があまり出ていない時でも息苦しい。 ・夜間に特にひどくなり、37.5度前後の発熱もある。 ・横になって眠れず、座椅子で上体を起こしていないと休めないので、睡眠も満足にとれない。 ・声が枯れきってしまっている。 呼吸器系の病歴: ・物心がつく前 呼吸困難になりチアノーゼを起こして救急搬送され、入院しました。 ・小学校〜中学校 小児喘息で吸入薬を使用していました。 関係あるかはわかりませんが、小4の時に肺炎で入院し、中2の時も肺炎になりました。 ・高校 喘息の症状はなくなりましたが、すぐに息が上がるのでまともに体育の授業が受けられませんでした。 ・20歳 風邪をこじらせて3回目の肺炎になりました。 1. このまま咳止めだけ服用していても大丈夫でしょうか? 2. 昨日処方された薬がなくなるのは1週間後ですが、通院を早めてもいいでしょうか? 3. 喘息の再発や、肺炎の恐れはないでしょうか?

11人の医師が回答

高校生の自律神経失調症

person 10代/男性 - 解決済み

高校二年生の息子なのですが、中1辺りから腹痛を訴える様になり、過敏性腸症候群と診断を受けました。 違う病院では、自律神経失調症と診断を受けました。中2の頃から、体調が悪化してしまい、小児科の先生と話し合って、長い間学校を休んでいました。 ずっと自律神経失調症が治らないまま、今に至る感じです。 高一は、診断書を学校に出して、単位の数を増やしてもらい、何とか進級できました。高一の頃は、前半は何とか学校に行けていたので、後半にお休みが多くても何とかなりました。 今、4月から休みがちです。 吐き気や腹痛がひどく、精神的にも良くない感じの時があり、心配になる事があります。 漢方薬を飲んでいます。 いろいろ、自律神経失調症に対してのアドバイスはしたのですが、聞いていないのか、あまり生活は変えていない気がします。 布団には早めに入る様にしているみたいですが。 すぐに眠れないみたいです。 心療内科には行く気はないそうです。 学校は辞めたくないみたいなのですが、このままだと単位が無くなり留年すると思います。 4月頃は、単位の事などいろいろ本人に言ってしまいましたが、良い方向に行かないので、今は休みたい時に休ませています。 親としては、無理して学校通っているなら、通信制でもと思うのですが、本人は行きたくないみたいです。 友達は、多い方だと思います。 性格は、明るく元気なのですが、神経質な所があります。 プライドが高いのか、周りの友達には自分の病気の事は言いたくないみたいです。 お休みの日、友達と遊ぶ事が多いので、疲れの原因になるのではと心配しています。 親として、どうしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)