社会適応が困難です

person20代/女性 -

21歳女です。大学を辞めて以降、1年半引きこもりニートです。現在は二週間に一度の通院や母の買い物の付き添いに外出するだけの状態です。食事、睡眠は問題ありません。家事も少ししています。基本的に自宅では元気です。
しかし、外で人と関わっていくことが恐怖です。もともと人付き合いが苦手で、その上新しい環境への適応能力が皆無です。小学校の4年生頃から毎年5月病になることは当たり前でした。中学校から高校までは、常に体調不良でした。緊張による腹痛。胃の不快感。食べられない。でも食べないとやっていけないから無理に食べて吐き気を催す。食事量の減少が原因の貧血を何度も繰り返す(いちばん酷い時でヘモグロビンは6.3でした。体があまりにだるくてやる気が全く起きないのは貧血のせいではなく自分の努力が足りないからだと思っていて、受診が遅れました)。
貧血が良くなっても、朝起きた瞬間から体がだるい、頭が痛い、気持ち悪いなどの症状がずっと続く。薬を飲んでもあまり改善しないアレルギー。

大学では、体調こそそんなに悪くありませんでしたが、ついに心がもたなくなり、通うことができなくなりました。学校に行けても人目が怖くて教室に入れず、トイレに何時間もこもっていたりしました。

このように、学校という環境でさえまともに適応できなかったクズ人間が、働ける訳がありません。もし仮に運良くどこかで雇ってもらえたとしてもきっとまた以前のような状態になってしまうと思います。
でも、学校を辞めてしまった以上働かなければなりません。

こんな私はどうしたらよいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師