検索結果:1,778 件
3ヶ月まえあたりから、刺激を与えてなくても乳頭周りが切れるようになりました。かゆさを感じたときに見ると、切れていて黄色い液が下着についている状態です。2人子供がいて、一人目は完全母乳でよく乳頭周りが切れてキンダロンを処方してもらっていて治りました。 二人目の生後半年の子供は生後1ヶ月の時からミルクに切り替えているので授乳もしていません。なのに酷くなってきています。以前処方されたキンダロンを塗ると一時的には治るのですが、やめると修復されたところがまた切れる→痒い→黄色い液が出る、の繰り返しです。。 最近では乳頭周り一周切れるようになりました。アトピーは昔からなく、アレルギーや喘息などは持っています。
4人の医師が回答
あと5日で生後2ヶ月を迎える息子についてです。 39週で出産し、入院中に黄疸の数値が高めと言われましたが特に治療はせず退院しました。 退院後も肌と白目が黄色かったのですが、一カ月健診では手先・足先は黄色くないので大丈夫でしょうとのことで検査等はしていません。 その後少し黄疸はマシになってきているように思っていたのですが、昨日あたりから肌の黄疸が強くなったように感じます。 便の色は問題ありません。 新生児期にはミルクを数回飲ませたことがありますが、現在は母乳のみです。 お盆の関係で予防接種が2週間後なのですが、それより前に受診するべきでしょうか。
9人の医師が回答
生後16日目の娘の事です。 一週間ほど前(退院した後)から顔に湿疹が出始めました。 退院後は母乳と粉ミルクの混合です。 目の周り、目と目の間に出来、ここ数日は石鹸で綺麗に洗っているのですが、湿疹の周りは真っ赤でどんどん酷くなってきているかんじです。 黄色く膿を持ったところもあり、耳まで湿疹が広がり黄色い汁がでていました。 脂漏性湿疹ってこんなに早く出始めるのでしょうか? 石鹸で洗っているのに良くなっていかないので病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? もし連れて行くなら皮膚科か小児科どちらですか? 3人目なんですが、こんなに酷い湿疹が出来た子がいなくて… 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の男児です。 以前も質問させて頂いたのですが、耳の後ろに湿疹があります。 そこから黄色い浸出液が多少出ています。 その部位に加えて、首のシワにも赤みとただれ、黄色い浸出液が出始めました。 もともと右向きが好きなようで、右側の耳と首が酷いです。 その上、母乳の吐き戻しも頻回です。 こまめに拭くようにしていましたし、沐浴時はしっかり洗うようにしていましたが悪化しているように感じました。 近々1ヶ月検診があるので相談しようと思っていますが、 1.自宅で出来ることはありますか? 2.薬を使わない改善方法はないでしょうか? 3.外耳にも少し湿疹があるのですが、対応はどのような方法でしょうか? 上記3点についてアドバイス御願いします。
40歳で最後の出産は6年前です。 2年授乳し、卒乳してからも半年くらい濃い母乳(少し黄色い)が絞れば少し出ることがありましたが、今は全く何も出ません。半年くらい前に気づいたのですが、たまに両方の乳首の母乳の穴(複数)のところに白い垢があります。どちらも貯まるのですが左の方が多いかもしれません。気にしなければニから三ヶ月そのままでも特に何もありません。乳首(母乳が出てくる穴)に垢がたまることはあるのでしょうか?多分陥没乳頭ではありませんが、比較的母乳が出ていた穴がわかりやすいです(両方の乳首に2から3個ほんの少しへこんだ穴のようなものがある。授乳中はもっとありました)。毎年2月頃に乳腺外科でエコーとマンモと触診をしていて、特に問題はないです。垢について相談したことはありません(忘れてました)。 一度そのことで相談するべきか、気づいた時にお風呂できれいに洗うくらいで良いのか、悩みます。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
もう少しで生後10か月になる男の子です。アレルギーの検査で採血しました。まだアレルギーの結果は出てないのですが、コレステロール値が高いと言われました。確か172くらいの数字が書いてあった気がします。私の母が高血圧で脳出血をやっており、私も血中コレステロールが高かった事があったような気がする話をしたところ、お医者さんいわく、遺伝しちゃったかなとのことでした。とくに今気をつける事はなく、将来高カロリーな食事に気をつけるように言われました。完全母乳であり、私自身が脂っこいものをよく食べていたせいなのかと聞くと、それは関係ないと言われたのですが、母乳は血液で出来ている為、私の脂ぽい母乳を飲み続けたせいなのかと不安になってしまいました。確かに搾乳したとき黄色い脂ぽい母乳でした。関係はホントに無いのでしょうか?また、離乳食など、他の事でもホントに特に気をつける事はないのでしょうか?(>_<)まだ赤ちゃんなのにこんな結果で本当に心配です。
1月25日に男の子を出産しました。退院当日の黄疸の数値が17で、18から入院で紫外線治療だと言われ、3日後に黄疸チェックに来るように言われました。 結果19で二泊の入院になり、24時間紫外線治療をし、24経過観察をしリバウンドなしで退院になりました。この時は母乳を搾乳し届けてました。 その3日後にまたチェックがあり、18.6で再入院、治療になりました。前回同様に治療は行い、この時はミルクのみになりました。 数値が下がり退院しましたが、母乳性黄疸か病的黄疸かの判断をしたいから、退院後も4日後のチェックまではミルクのみにするように指示されました。 母乳をあげてた時は、授乳直後に顔の黄色さが増してた気がしました。 だから母乳性黄疸だと信じてるんですが、次のチェックまで心配でなりません。 万が一、次のチェックで黄疸の数値が上がっていれば、どのような病気が疑われ、どのような検査が待ってるのでしょうか?
今週末に4ヶ月になる娘の便について伺いたいです。現在約8キロ、母乳のみで育てています。普段、1日に2〜3回オムツ全体に広がる位の黄色い泥状の便が出ます。 先週の木曜の夕方〜金曜の朝に計4回少量でしたが水っぽい便が出ました。色は緑っぽかったです。その後いつも通りになりましたがまた先ほど同じような便が出ていました。これは下痢でしょうか?量的に微妙な気がします。もし下痢だとしたら、1.母乳以外の水分補給は必要ですか? 2.受診の目安は? 3.私が食べた物が母乳中にでて下痢を引き起こすことがありますか? 4.疲れや冷えが原因ということがありますか? もう一つ、もうすぐ4ヶ月ですがしょっちゅう吐き戻します。なにか胃腸のトラブルがあるのでしょうか? 長くなりすいません。よろしくお願いします。
出生後の先天性代謝異常検査でガラクトース血症の疑いがあり、本日再検査をしてきました。 ⑴ガラクトース血症の場合、母乳などの除去が必要なようですが、現在まで母乳のみで育てています。助産師の方からは何も指示はなかったのですが、結果が出るまで母乳のみで大丈夫なのでしょうか? ⑵ガラクトース血症の可能性は高いのでしょうか…? ⑶目やにについて眼科に行くように指示を受けましたが、ガラクトース血症の白内障等の疑いは考えた方が良いのでしょうか? 測定値 カットオフ値 Gal→4.0mg/dl ≧ 3.0mg/dl Gal(+)→13.7mg/dl Gal-1-P→14.0mg/dl ≧15.0mg/dl 出生後から黄疸と黄色い目やにがあり、目が少しグレーのように見えます。 たまに哺乳後戻しますが、元気です。出生から20日で体重は700g増えております。
質問よろしくお願いします。 今日で生後35日目の男の子なんですが、 黄疸がなかなかとれず、他の子供と比べてもとても黄色い・・?赤黒い顔をしています。目もまだ黄色っぽいです。 先週一ヶ月検診があり、病院へ行った所、体重が1ヶ月で5500グラムもあり(出生時3800グラム)ちゃんと体重も増えてるし母乳性の黄疸だね。。。と軽く言われたんですが、いつごろまで消えなければきちんと検査してもらうべきでしょうか?母乳のみで、 うんちの色は黄色でしろっぽい感じはありません。母乳もしっかり飲みます。 2ヶ月くらいまで黄疸があっても大丈夫でしょうか? 一つ気になるのは力を入れて真っ赤な顔になったあと、手が痙攣のようになります。びくつくような赤ちゃん特有のものではなく、ピクピクピク・・と細かい痙攣です。 それは心配ないものでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療