鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

1才9ヶ月の娘の言葉について

person 乳幼児/女性 -

あと1週間で1才9ヶ月の娘がおります。 気になる事がありご相談させて頂きます。 普段の生活でママ(私)については、ママは?と聞くと私に向かって笑顔で指差ししてくれ、理解はしてるようですが、言葉での発音がありません。 何かの心配がありますでしょうか。 言葉が少ないのも少し気にしてます。 こちらの言葉の意味はだいたい理解はしていると思います。 〈話せる言葉〉 じいじ、ばあば、パパ、いないいないばぁ、 ぶぶー(車)、痛い、やだ、にゃぁにゃぁ、 (鼻をつまんで)くさいくさい、まんま (やれること) バイバイは出来る、ゴミ箱にポイしてと言うとやります、お鼻はどこ?などの部位の質問に自分に指差しして答える、スプーン、フォークでの食事、色の理解、座ってと言うと座る、立ってと言えば立つ (気になる事) インターフォンに敏感で泣く、大きな声にビックリして泣く、気に入らないと物を投げる、人見知りがある 兄弟もいなく一人っ子ですし、コロナの事もありこども園、保育園等には入れておりません。 色々調べると心配で気になってしまいます。 お忙しい中お手数ですが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

シダキュアを服用して1ヶ月が経ちましたが副作用が消えず困ってます。

person 30代/女性 - 解決済み

シダキュアを服用し、1ヶ月が経ちました。 2000を1週間、5000を3週間服用しています。 2000を飲み始めてから2.3日で花粉症の症状が出始めました。 透明な鼻水と鼻詰まり、のどのイガイガが主な症状です。 先生に話したらデザレックスというアレルギー薬を渡され、一緒に服用を続けています。 1ヶ月経ちましたがデザレックスを服用すると緩和されるものの(飲まないと息ができなくなるほどつまります)鼻水は一向に改善せず、鼻詰まりもずっとあります。一ヶ月中ずっとこんな感じなので、鼻水に血が混じっています。鼻をかみ過ぎて鼻周りの皮膚も痛いです。 上記の症状から、 1.シダキュア副作用は口腔内に出ると良く書いてあり、鼻水の症状が出るとは書いておらず、うまく作用していないのか? 2.続けていくことで効果はあるのか。 やめるには時期尚早か。副作用がひかないまま続けるとしたらどれくらいの期間が目安となるか。 回答お願いいたします。 本人の意向としては続けていきたいとは思ってます。こんなに副作用が強いとは思わなかったので面食らってますが… 他に服用しているのはフリウェルという低容量ピルです。

4人の医師が回答

目の目頭側の中、鼻の根元との間膨らみは何か

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から、お風呂でオイルクレンジングをしていて気づいたのですが、右目の目頭側の、鼻の付け根との間あたりを触ると、丸か楕円のようなものに触ります。 皮膚にできているのではなくて、体の中です。見た目にはわかりません。 痛くもないです。 目を閉じて触るとき、開いて触るとき、日によってあまり気にならない日もあれば、大きいと感じる日もあります。 目の中にそんなものはありますか? 左も触ると何かある気はしますが、右より気になりません。 悪いものではないか怖いです。 ドライアイがひどく、仕事もパソコンをみるので、1ヶ月半に一度は眼科に行っています。マイボーム腺が詰まるとか目の傷などはありますが、今回のものは何も言われてません。ずっとあったかもわかりませんが、昨年気になったことがあり、受診の際聞いてなんでもないと言われたような朧げな感じです。目が悪く毎日メガネで、メガネをしたまま寝落ちするので、その影響でしょうか?2年前には動向を開いて検査、昨年末は、緑内障になりかけてないかの定期検査をしてます。視界の検査みたいな。 偏頭痛もあるので、昨年末にMRIもしています。 今日なんだか、悪いものか怖くて気になり、娘の目の同じあたりを触ったら、片方私より丸く感じるところがありました。 そういうものなのか、何か悪いものがある可能性があるか知りたいです。 ドライアイの目薬がなくなる来月の受診で聞いてみようと思いますが遅いですか?

2人の医師が回答

34歳、花粉症の悪化から副鼻腔炎でしょうか?

person 30代/女性 -

34歳の女性です(妊娠7ヶ月)。 3月26日頃から花粉症の症状で 鼻水、くしゃみが出始めました。 鼻水は透明、さらさらで、 花粉症だと思っていたのですが、 そのあと、 鼻水が黄色く粘り気のある鼻水になり、 鼻が詰まるようになり、 匂いがわかりにくくなりました。 匂いがわからないので 味も いまいちわかりにくく なってしまいました。 咽頭痛や発熱はみられないのですが こめかみのあたりや、 鼻の回りが痛みます。 耳の閉塞感もあり 聞こえずらいこともあります。 こういった症状が1週間ほど 続いており 日常生活にも支障を感じています。 これは花粉症から悪化した 副鼻腔炎なのでしょうか? (副鼻腔炎とは診断されてはいません) それとも新型コロナウイルスに 罹患していると考えられるのでしょうか? ちなみに 耳鼻科では 花粉症対策用として トラネキサム酸(5日間) カルボシステイン錠(5日間) ビラノア(28日分、就寝時服用) カロナール(痛みがあるときのみ) アラミスト点鼻液56 を処方されています。 妊娠中ということもあり なにかと不安なのですが… 妊娠中でも服薬できる薬を 処方してもらっていますが この前服薬を続けて 様子を見つつ、症状が快方に向かうのを まったほうがいいのでしょうか? それとも もう一度耳鼻科を受診したほうが いいのでしょうか? あと 副鼻腔炎はなおるものでしょうか?

3人の医師が回答

喉頭鏡と鼻咽腔ファイバーの使い分けについて...etc

person 20代/男性 -

最近喉の辺りに痰が引っかかっている様な気がするので、咳払いをするのですが上手く切れず不快感があったので耳鼻咽喉科を受診致しました。 喉の違和感や痰が絡むというのは、喉周辺の癌の初期症状という情報を見つけ不安になりました。 受診すれば鼻咽腔ファイバー(以下ファイバーと表記致します。)で診て頂けると思っていたのですが(本当はファイバーは嫌ですが)症状を話すと、喉頭鏡と思われる器具でオエッとなるまで喉を良く観察して頂き「喉は綺麗だね」と言われ、次に鼻の中を光?で照らして見た瞬間に「あーこれはアレルギーだよ!後鼻漏だね」とのことで、漢方と去痰剤を処方して頂きました。 そこでいくつか質問させて頂きます。 1.私としてはファイバーの方が胃カメラの様に細部まで見る事が出来る上、鼻から喉まで通して見ることが出来ると思っているのでそれを希望していましたが、ファイバーを使うかどうかは患者の希望では無く医師の判断によるものなのでしょうか? 2.飲酒、喫煙の習慣はありませんが、28歳男性で上記の症状で癌を疑うことはありますか?また、どの様な所見があると癌を疑いますか? 3.以前扁桃腺を痛めファイバーの経験がありますが、その時に激痛を感じ迷走神経反射で血圧低下し、吐き気を催してしまい、正直かなりファイバーには覚悟がいります。 ですが調べると理論上痛みを感じるはずはない。ということで、良く調べた結果確かにそうだなと思うことは出来るのですが、実際に医師の方々から安心出来る様な説明が欲しいです。子供の様で恥ずかしいですが、安心出来る様に痛くない理由を説明して頂けますでしょうか。 4.ファイバーで迷走神経反射を起こした患者を見たことがありますか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

半年ほどかけて徐々に大きくなる白ニキビのようなもの

person 30代/女性 -

38代後半女性です。5年以上前から、頬の上部にできる白ニキビのようなものに悩まされています。 最初はとても小さい白い塊なのですが、数ヶ月から半年ほどかけて、1mmほど?の大きな白にきび(のようなもの)へと成長します。かゆみや痛みはなく、赤くなったりもしません。皮膚の深い所にできるのか、上の皮が厚く爪で押してもびくともしません。 あまりに大きく目立つようになった頃に耐えかねて、焼いた針や爪で無理やり皮膚を傷つけ、両側から圧迫して押し出しています。一回では出てこず、傷がある程度回復するのを待って何度か繰り返すことも多々あります。そうすると中から巨大な白く硬い塊(脂肪のような)が出てきます。硬いので、出てくる時に更に皮を傷つける(大きな穴が開く)こともあります。 ひとつ退治したと思ったらまたすぐ別のが出て、というのを繰り返していたのですが、今回は一気に3つも!(左頬にふたつ、鼻に小さいのがひとつ)5mmー1cm間隔で出来てしまいました。頬のうちのひとつをお風呂上がりに爪で押しても、白ニキビの周りが充血するだけで白い所は変化なしです。 どうすれば良いのでしょうか。

3人の医師が回答

蓄膿の診断。上顎癌の可能性は?

person 30代/女性 -

2ヶ月程前に鼻水、くしゃみなど 風邪症状があり、出産後間もなく授乳中でもあったため、受診せずにいました。 徐々に左側だけの鼻づまりとなり、鼻水もしつこい緑色の粘りのあるものから、膿の様な、汚いですが鼻糞のゴロゴロしたものの様なのが混じるようになったため、先日耳鼻科を受診したところレントゲンの結果は左側だけの蓄膿症とのことでした。 授乳中でも内服できる抗菌薬と点鼻薬の処方がありました。癌の話はひとことも出なかったのですが、自分で調べると、片側だけ・悪臭の鼻水・など上顎癌の症状と当てはまる気がして… 現在のところ、内服始めて3日目ほどですが、点鼻のあとは鼻水が出やすくなり、余計に溜まっていたと思われる汚い鼻水が出るようになりました。鼻通りはひどいときに比べると少しスッキリとしてますが、眉あたりの痛みは変わらずあります。 もちろん内服はじめたばかりですぐに変化はないだろうとは思いますが、私のこの症状は上顎癌の可能性はありますか? 総合病院など受診し、CT、MRIなど撮っていただく必要はありますでしょうか? 長文になりすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)