あと1週間で1才9ヶ月の娘がおります。
気になる事がありご相談させて頂きます。
普段の生活でママ(私)については、ママは?と聞くと私に向かって笑顔で指差ししてくれ、理解はしてるようですが、言葉での発音がありません。
何かの心配がありますでしょうか。
言葉が少ないのも少し気にしてます。
こちらの言葉の意味はだいたい理解はしていると思います。
〈話せる言葉〉
じいじ、ばあば、パパ、いないいないばぁ、
ぶぶー(車)、痛い、やだ、にゃぁにゃぁ、
(鼻をつまんで)くさいくさい、まんま
(やれること)
バイバイは出来る、ゴミ箱にポイしてと言うとやります、お鼻はどこ?などの部位の質問に自分に指差しして答える、スプーン、フォークでの食事、色の理解、座ってと言うと座る、立ってと言えば立つ
(気になる事)
インターフォンに敏感で泣く、大きな声にビックリして泣く、気に入らないと物を投げる、人見知りがある
兄弟もいなく一人っ子ですし、コロナの事もありこども園、保育園等には入れておりません。
色々調べると心配で気になってしまいます。
お忙しい中お手数ですが、宜しくお願い致します。