ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

増えてく体重

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 7月末からダイエットと下半身を鍛える為に週2回ジムに通ってます。 開始時身長166体重47 ジムでのメニュー ウォーミングアップ10分 ストレッチ10秒ずつ 腹筋 下腹部 内腿、お尻 下半身 背中 胸 太もも裏 各15×3回 ストレッチ1分 終了後、プロテイン 自宅でのメニュー 腹筋55秒、 お尻、スクワット15×3回 フラフープ20~30分 メニューはトレーナーさんに作成して頂きました フラフープは趣味です 食事 朝、ヨーグルト・おにぎり一個・スープ・納豆 昼、野菜ジュース・栄養補助食品・ゆで卵 夜、ご飯・サラダ・納豆・奴 自宅でのトレーニングはほぼ毎日 土日は朝はパン、昼はカフェ又は栄養補助食品、夜は平日と同じ 間食にアイス一個です 転職して1日2食だった生活から3食になり 体重も45→47になった為ジム通いを始めました なのに体重は49になってしまいました ウエストは-1cm、顔は細くなって来ました 体重と体脂肪は 30日49.5 20.4% 6日49.0 19.3% 14日49.5 20.2% 食事はほぼ毎日同じです 肉や魚が苦手な為、たんぱく質は納豆や豆腐で補ってます 土日だけ好きなパンやアイスを食べてます 食生活は3年変わってないです 体重は一度精神安定剤で52まで増えその後便秘症になってしまいました 現在はマグミット、デパス、セロクエル25 にプレマリンも服用してます 生理は薬を服用しないと来ません 今年の健康診断の結果です AST20 ALT28 γGT15 LDL94 HDL98 TG41 グルコース79

1人の医師が回答

fib-4index繊維化について

person 50代/男性 -

以前から数値が14から16くらいです。 去年から消化器のクリニックにも行くようになり初めて血液検査した時に初めて繊維化の話をされました。 それまでのクリニックの先生からは全て正常なのでfib4-indeの事とか言われませんでした。 その先生は循環器が得意な先生です。 12日消化器の先生で採血したら血小板は20.8 AST23 ALP15 γGTP28でした。 その時先生はお酒を控えて様子みましょうと言いましたが数年前の結果も血小板は21とかです。 不安になり以前からの先生のところで20日採血して先程見たら血小板17.2 AST19 ALT13 γGTP23でした。 総ビリルビンはも正常でアミラーゼも正常です。 脂肪肝はエコーやCTでも指摘されています。 飲酒は今までは家では焼酎25度を200ccほど毎日で外ではもっと飲んでしまいます。 神経質な性格なのでこのまま経過観察でいいのか不安です。 消化器の先生は本当に顔色一つ変えないでお話ししますがなんか最悪の事をお話しするのでドキドキしますがもう一人の以前からの先生はfib4-lndexのお話しをしたらそんなの大丈夫ですとおっしゃいました。 これからは節酒するつもりですが硬さを測る検査はしなくて大丈夫でしょうか? 消化器の先生はどうしても心配なら機械があるところを紹介すると言っています。 消化器の先生もとりあえず様子見と言います。 それとかの先生には僕は前から結構お酒飲みますと言っていたのに僕がそんなに飲まないと思ったと言いました。 飲む人にはfib4はあまり当てはまらないともいいます。 それと僕が去年から8キロ痩せたのに改善しないから非アルコールと思ったみたいです。 一月後にはエコーします。 因みに去年の6月のエコーで脾臓も正常とのことです。

3人の医師が回答

2週間以上左足足首の痛風の痛みがひかない

person 30代/男性 -

6/19から左足足首、くるぶし外側、痛風発作が出てます。歩行困難になりました。 6/20に内科に受診し痛風だと思いますと伝えて痛み止めを貰いました。 採血をしましたが2週間後に結果が出る。6/24整形外科に行きレントゲンを撮ってもらい骨などの異常はなく痛風である可能性が高いと診断されました。 痛みが落ち着いてきたので6/25に仕事へ行きました。しかしまた同じ箇所が痛みだし次の日からまた仕事を休み始めました。 6/30から足首とくるぶしの痛みがなくなり足の甲、アキレス腱、人差し指、中指が痛くなりました。 7/2から四箇所の痛みがなくなり、また足首とくるぶしが痛くなりました。 7/4現在も足首とくるぶしが痛く歩けるけど痛い状態です。 毎日ではないですが何度か夜中に安静状態でも痛みが出て38℃程度の発熱もしています。 7/4 に2週間経ったので採血結果を聞きに行きました。 尿酸値9.9 CRP2.51 白血球数9700 ALT60でした。 足に傷などもないので細菌とかではなさそうで数値的に痛風による炎症でしょうとのことでした。 人生において最初に痛風になったのが27歳くらいでした。現在34歳ですが過去に10回くらいは発作が出ています。 ですが2週間以上長引くことがなかったので他に何かしら影響が出ているのではないかと思ってきています。 ここから質問です。 ⒈これ以上心配であれば何科に行くのが良いでしょうか。腎臓内科か泌尿器科などが良いのでしょうか。 ⒉無理してでも痛み止めを飲んで仕事に行くべきでしょうか。湿布やアイスロンなどで冷やして安静にしてたほうが良いでしょうか。またリハビリのように痛みがあっても軽めの散歩などしたほうが良いのでしょうか。 34歳 身長173cm 体重115kgです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

アルブミンの低下は余命が短い?

person 70代以上/女性 -

母(79)のことです 持病は糖尿と心房細動 薬はワーファリン、ラシックス、ジコシン、 アルダクトン、メトグルコ、クレストール タケプロンです。 半年に1度全体的な血液検査をしており 今日結果を私だけ聞きに行ったのですが 先生からここだけの話だけど 内蔵は大きく悪いとかはないが アルブミンが去年の年末まではずっと4.4 (今まで最高で一昨年4.6)だったけど 今年の7月4.1、今回は4.0と下がってきてしまってる。 誰でも年を取るとそう言う時はくるけど お母さんもそのタイミングだと 家族として覚悟してくださいと 確かに高齢ではありすが 何か余命が短いと言われたようでショックです 女性の平均年齢が88歳だから お母さんがそこまで頑張れるのか それ以上頑張れるのかと言われ ショックでそれ以上聞けませんでした 質問 1、アルブミンが急に低下してるのは何か悪い病気? 余命が短いと言うこと? 2、アルブミンを良くすることは出来ますか? 無理ならこれ以上悪くならないようにするには? 3、これからどんどん下がってしまうとどんなことになりますか? 血液検査の他の結果抜粋 総淡白7.2、アルブミン4.0、AST25、ALT13、 γGT60(前回70)、尿酸5.1、尿素窒素20.0 クレアチニン0.67、HDLコレステロール68 LDLコレステロール52 思い当たることとして 1、去年くらいまでは電車で40分くらいかけて新宿へ 1、2ヶ月に1度出掛けてましたが ここ最近は全然行かなくなり特に先月膝を悪くしてからは 自宅から半径300メートル位歩くのがやっとで 何とか杖で歩く程度です。 2、2年前頸動脈の動脈硬化が見つかり メバロチンからクレストールになり コレステロールが基準値以下になりました。 3、半年位前の写真と今の写真を見たら 急にシワも増え顔つきも変わり すごーくお婆ちゃんになったな と感じていた所でした。

12人の医師が回答

トラムセットと肝機能

person 70代以上/男性 - 解決済み

膝痛や腰痛を緩和するためにトラムセット(一日2錠)を服薬して4ケ月経過しました。 ところが、最近の定期検診の血液検査で肝臓の数値がかなりあがっていることが判明しました。 4ケ月前のAST(GOT)が21から現在は30に上昇し、ALT(GPT)は25から45になりました。 私は10種類以上の服薬がありますが、この期間に服薬が始まったのはトラムセットだけです。 原因を一概にトラムセットに決めつけることは出来ないと思いますが可能性はあると思います。しかし、私の高齢(74歳)や多剤服薬状況をみれば原因が複雑に絡み合っているのかもしれません。 トラムセットは人工関節にするか保存療法で行けるかの見極わめの期間に痛みを抑える為に処方されています。 私としてはトラムセットの鎮痛効果で救われているのですぐにやめるのは辛いところです。 間もなく、整形外科の主治医の診察日があるので、検査表を持参して対策を考えてもらうことになると思います。 ところで、今年の5月3日に私がこのサイトの中で投稿名「トラムセットと胃薬」で質問をした時に、T先生のご回答の中に「自分(先生ご自身)もトラムセットを服用しているが肝臓への影響を考えて、トラマールにした。トラムセットに配合されているアセトアミノフェンの量が多いと肝臓にはよくないようだ」という内容がありました。 そこで質問ですがトラマールの鎮痛効果はトラムセットにくらべてかなり弱くなるものでしょうか? 今の服薬全体をを調整するといってもかなり厳しい問題があるとおもいますので、とりあえず、トラムセットからトラマールに切り替えるのがいいかなと思いますが、先生方のご意見を頂きたいです。

19人の医師が回答

γ-GTのみ高い値・血管の硬い母について

person 60代/女性 -

62歳の母についてです。 先日、母が脳ドックの精密検査といくつかのオプション検査を受け、検査後すぐ分かる事項では認知症の疑いもなく安心しましたが、一週間ほど後に送られてきた検査結果の書類を見て不安な点が2つあったので相談させてください。 ・1つめは、動脈硬化についてです。 血管の硬さのCAVIが右10.5、左10.3でした。 ABIは右1.11、左1.08の正常範囲で、四肢の太い動脈の血液の流れは良好と書かれていましたが、血管の硬さは80歳以上に相当するとも書かれており、このまま放置して良いのか分かりません。 以前睡眠時無呼吸症候群と診断され、おそらくそれが原因と思われる高血圧(検査時150/88)の影響ではないかと思っているのですが、近々マウスピースによる睡眠時の呼吸矯正を始める予定であり、高血圧が解消されれば血管の硬さも改善されるのでしょうか? また、高血圧以外にも理由は考えられるのでしょうか?ちなみに肥満ではなく、BMIは16.5で逆にやせすぎています。 ・2つめは、γ-GTの高い値についてです。 血液生化学検査の結果欄にあるγ-GTの値が95と基準値よりかなり高いものの、AST25、ALT27と肝臓に関する他の値は基準値内に収まっています。 それについて調べてみると、γ-GTのみが高い場合、多くの原因はアルコールの摂取量だと書かれていましたが、母は数年前から一切飲酒をしていません。それ以前も、数日に一度、カクテルを一缶程度でした。 専門的な検査を再度行った方が良いでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願します。

1人の医師が回答

72歳女性。整形外科で骨粗しょう症治療のため、ミノドロン酸錠治療を受けるのを不安に思っています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

私は以前から背骨が曲がってて首の軟骨が出ている?と整形で言われてましが、そのせいか10位年前から肋間神経痛でタリージェーをもらって飲んでも最初は効きましたがそのうち効かなくなってやめました。 ピリピリ、ズンとしたような痛みで左胸から左肋骨と、その裏の背中の骨(?)と右肋骨痛が少し強くなってきてまた整形にかかり薬を飲んでます。 メチコバール錠、プレガバリン、ノイロトロピン錠、エルデカルシトールカプセルです。 他に呼吸器科で咳喘息のモンテルカスト錠、テリルジー100エリプタ30吸入用もらってます。 そして、来月から骨粗鬆症治療のためミノドロン酸錠50を月1でな飲む予定で、迷っています。 注射もあると言われましたが、月1度だけ飲む薬にしましたが、私は薬アレルギーがあるので、長く飲むの不安なのと、本当に今この薬を飲む治療が必要なのでしょうか。 今年の3月25日の骨密度検査で、腰椎正面骨密度は0.981で、大腿骨骨密度は0.701でした。 これ以降は計っていません。 血液検査は整形で先月して異常なしでした。 アレルギーは漢方半夏瀉湯とスルピリドを2021年2月から約3ヶ月位服用して肝臓の数値がAST732 ALT1354 y-GTP350 LD374 ALP178に上昇して薬を止め、約3ヶ月で平均値に戻りました。 その後も同じ薬を1週間ぐらい飲むと、やはりすごく値が上昇しましたので、主治医の内科の先生にも薬を多用しないで気をつけたほうがいいと言われましたので、長期の服用は心配です。 私のこの骨密度では、やはりこの治療は必要なのでしょうか? この治療は1回始めると何年も長くかかるのでしょうか? 途中で止めることができますか? 副作用はあるのでしょうか? あまり説明がなかったので、とても心配です。 御回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

伝染性単核球症でしょうか?

person 20代/女性 -

激しい喉の痛みが2週間以上継続しています。症状的に、伝染性単核球症でしょうか。 • 4/7  少し喉の痛み出現 • 4/14  38℃の発熱・喉の痛み • 4/15  39℃の発熱・激しい喉の痛み  病院受診:カロナール、トラネキサム酸、ジェニナック処方 • 4/16  会話・嚥下困難なほどの喉の腫れ・発熱持続  病院で抗菌薬・ステロイド点滴 • 4/17  解熱・喉の痛み軽減  再度抗菌薬・ステロイド点滴  採血実施:  白血球146 10*2/μl  CRP5.69 mg/dl  LD335U/l (ast,altは正常)  異形リンパ球 29% • 4/18  熱は下がり仕事復帰  喉の痛みは残る  ジェニナック、トラネキサム酸、ロキソニン服用 • 4/23  ジェニナック、トラネキサム酸、ロキソニン内服終了  喉の痛みは軽快傾向だが残存 • 4/24〜25  薬の服用なし  喉の痛みは軽度継続 • 4/26  彼氏とキス・性行為あり  その後、再び激しい喉の痛み • 4/27  再度彼氏とキス・性行為あり  寝られないほどの激しい喉の痛み • 4/28  寝られないほどの激しい喉の痛み  病院受診:伝染性単核球症疑いで再び採血実施、結果待ち • 4/29〜30  寝られないほどの激しい喉の痛み持続 痛むが嚥下は可能 今の彼とキスや性行為をするようになったのが今年の2月です。潜伏期間的にも一致しており、伝染性単核球症ではないかと考えています。 激しい喉の痛みが全く引かず、いつまで続くのでしょうか。辛いです。

3人の医師が回答

甲状腺機能亢進症と異常な浮腫み

person 30代/女性 -

初めて質問致します。 昨年末に調子を崩し脹ら脛の浮腫みから太股、腹水が出始めた2月に近所の腎臓・循環器内科を受診したところ、バセドウの再発でした。 血液検査の結果、各臓器の機能低下、栄養失調等々でメルカゾールを3錠/1日を処方されました。 服用後1週間位で黄疸が出始め、ビタミンB1と鉄のサプリを併用。若干回復しましたが浮腫みが酷くなり歩行困難な状況まで陥りました。 足を上げて寝たりしましたが日に日に浮腫みが酷さを増し、利尿剤を処方してもらいましたが全く改善しません。 特に両下肢の内腿と外陰部が酷く、真っ直ぐ立てない、歩けない、座れない状況です。外陰部の毛穴から尿?が染み出して来てます。 先生に訴えても分からないとしか言わず、触ろうとも診ようともしてくれません。 横になっても腹水が顔まで圧迫して息苦しく眠れません。 別の病院に行くべきなのは分かってますが、仕事を辞めているので余裕もなく、また皆さんの質問を拝見致しましたが、たらい回しにされて何の治療もなしと言う回答が多いので行きたくありません。せめて下肢の浮腫みを外科的(穿刺?)に取って欲しいと思うのですが、そういった治療法はあるのでしょうか? また、四六時中浮腫むのは何故だと思われますか? 1回目の血液検査結果 総蛋白:7.5 AST(GOT):52(H) ALT(GPT):25 ALP:447(H) クレアチニン:0.32(L) グルコース:131(H) 中性脂肪:66 総コレステロール:78(L) HDL:6(L) Na:134(L) カリウム:3.1(L) クロール:93(L) LDL:44(L) 白血球:6100 赤血球:411 血色素量:11.0(L) 血小板数:10.6(L) TSH:0.005以下(L) FreeT3:16.7(H) FreeT4:7.77以上(H) TSHレセプター抗体:38.5(H)

1人の医師が回答

健康診断での腎機能、膵機能、脂質異常から疑われる病気について

person 30代/男性 -

私は30歳で職業エンジニアの男性です。(BMI: 20.6) 9月に健康診断を受け、結果が気になり以下に前回の他期間での受診時1月からの変化を書きます。 血清アミラーゼ 91→161 脂質異常 LDLコレステロール:178→147 HDLコレステロール:40→47 中性脂肪:136→73 肝機能 AST:58→20 ALT:177→27 γ-GTP:53→25 総ビリルビン:1.0→1.7 尿蛋白 (-) → (+-) 血液生化学検査 クレアチン:0.96→1.15 eGFR:76.4→62.7 腹部超音波検査 右腎結石疑い4mm、胆のう頸部ポリープ4mm 尚、今回コロナ禍で公共交通機関を使いたくなく、遠かったですが1時間半かけて自転車で行き、遅刻しそうで慌てて向かいました。
水分も10時間以上摂らず脱水状態だったと思います。 他、半年以上前から左肋骨下部辺りから左脇腹にかけて違和感を感じたり、よくゲップが出ます。
左肋骨間?を指で押すとたまに痛みます。左肋骨下あたりを押すとたまにポコポコ鳴ってゲップが出ます。 以前、内視鏡検査を受けた時はC-0〜C-1の萎縮性胃炎、軽めの逆流性食道炎を指摘され、ピロリ菌(呼気)は陰性でした。 以上から、以下の点をお伺いしたいです。 ・一時的な脱水状態での腎機能異常で血清アミラーゼが高くなることは考えられますか。 ・左半身の違和感やゲップは何の病気が疑われますか。 ・血清アミラーゼの数値や左半身の症状から膵炎や膵癌の可能性はどれほどありそうですか。 ・他、結果で気になる部分はございますか。 近日中家近くの内科を受診予定ですが、不安で質問しました。 回答しやすいものだけでもご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)