アルブミンの低下は余命が短い?

person70代以上/女性 -

母(79)のことです

持病は糖尿と心房細動
薬はワーファリン、ラシックス、ジコシン、
アルダクトン、メトグルコ、クレストール
タケプロンです。

半年に1度全体的な血液検査をしており
今日結果を私だけ聞きに行ったのですが
先生からここだけの話だけど
内蔵は大きく悪いとかはないが
アルブミンが去年の年末まではずっと4.4
(今まで最高で一昨年4.6)だったけど
今年の7月4.1、今回は4.0と下がってきてしまってる。
誰でも年を取るとそう言う時はくるけど
お母さんもそのタイミングだと
家族として覚悟してくださいと

確かに高齢ではありすが
何か余命が短いと言われたようでショックです

女性の平均年齢が88歳だから
お母さんがそこまで頑張れるのか
それ以上頑張れるのかと言われ
ショックでそれ以上聞けませんでした

質問
1、アルブミンが急に低下してるのは何か悪い病気?
余命が短いと言うこと?

2、アルブミンを良くすることは出来ますか?
無理ならこれ以上悪くならないようにするには?

3、これからどんどん下がってしまうとどんなことになりますか?

血液検査の他の結果抜粋
総淡白7.2、アルブミン4.0、AST25、ALT13、
γGT60(前回70)、尿酸5.1、尿素窒素20.0
クレアチニン0.67、HDLコレステロール68
LDLコレステロール52

思い当たることとして
1、去年くらいまでは電車で40分くらいかけて新宿へ
1、2ヶ月に1度出掛けてましたが
ここ最近は全然行かなくなり特に先月膝を悪くしてからは
自宅から半径300メートル位歩くのがやっとで
何とか杖で歩く程度です。

2、2年前頸動脈の動脈硬化が見つかり
メバロチンからクレストールになり
コレステロールが基準値以下になりました。

3、半年位前の写真と今の写真を見たら
急にシワも増え顔つきも変わり
すごーくお婆ちゃんになったな
と感じていた所でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師