全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

L4L5固定術 3か月経過 骨癒合 

person 40代/男性 - 解決済み

以前相談させていただいた際は有難うございました。R3.12月6日にL4L5後方椎間固定術を行いまして、3ヶ月後の3月26日にCT撮影結果は骨癒合がまだ(ネジの部分がまだ、頭の方は良さそう?)のためコルセットの続行の指示ありました。いま現在は少しでも早く治癒できるように理学療法士、低周波、超音波治療を行ってます。そこで相談が2つあります。 1.骨癒合が遅れる原因として考えられる原因はどんな事案がありますか?個人差はあるとは思いますが、最善の方法があれば教えて下さい。 2.可能ならば運動を継続して行いたいのですが、スポーツジムでクロストレーナーという器具を使用して有酸素運動を行なっても(脊椎の動きはほとんどないのでコルセットしなくてもよいですか?)問題ありませんか? ※コルセット装着が上半身に痛みが激しくあり、1ヶ月ほど安静時は外していた時期があり、そのため骨癒合が遅れたのではないかと不安な気持ちを抱えてます。コルセットの影響で背部痛がありトリガーポイントしましたが、改善なくストレッチ継続してます。 その都度主治医に相談できればよいのですが、時間がとれてなく申し訳ありません。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

肩の痛み

person 30代/男性 -

3年ほど前にベンチプレスをしていた時に、上げるときに左肩に痛みが走りました。鍛えるうちに直るだろうと、特に気にもせずにやり続けましたが、悪化しました。この時点では、私生活には何の不都合もありませんでした。 その後、2年前に子供ができ、抱っこを頻繁にするようになってから、普段から左肩に痛みがしてきたため、また、右肩も少し痛みがあるので、以下の病院に順に行きました。 私生活では、ちょっとした動きで予期せぬ使い方をすると、左肩に痛みが走ります。車の運転席から後部座席の子供に障ろうとすると、痛いです。また、スーツやコートを着るときにも少し痛みがあります。 ・整骨院 4ヶ月(ほぼ週に1回)→ 余り変わらず ・整体 2回 → 余計に痛くなりました ・整形外科 5ヶ月 (ほぼ週に1回)肩の使いすぎと診断→ 一時良くなったようですが、また元に戻りました。塗り薬を毎日していましたが、肌が弱いためにかぶれ、現在はしていません。 今年に入ってから東京の整形外科に行くべきだということで、最後の整形外科から紹介状をもらった状態で、まだ新規に診察には行っていません。 これは四十肩みたいなものでしょうか?具体的に東京のどの病院で見てもらうべきでしょうか?どの病院でも完治しないので、かなり困っています。

1人の医師が回答

2ヶ月前からの腕の痛み、痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から左腕の肘から下に痛みがありました。 個人病院から大きな病院を紹介してもらうまでに1ヶ月。 紹介された頃には痛みは和らいできてましたが、薬指と小指に痺れと、その2本の指を真っ直ぐに出来ない状態でした。 肘部管症候群を疑われ、電流流す検査をしたけど結果は正常。 念のためにと首のMRIを撮ったらヘルニア発見されました。 神経内科の先生には首のヘルニアで手術と言われたんですが、整形外科の専門の先生は首のヘルニアが原因ではないと。 やはり腕が関係してるとの事で腕の先生と相談した結果、どちらが原因か分からないので様子を見ましょうと言われました。 相変わらず左手の薬指と小指は動かしにくいですが、痛みも少しずつ和らいでるのと、今のところ原因がどちらかから来てるか分からない段階で手術は避けた方がいいと。 痛みが酷くなるようなら、首の手術はリスクが高いので、まず腕の手術をして、治らなければ首が原因だったのかな?という消去法で決めましょうと言われました。 確かに痛みは和らいできてますが、またいつ痛くなるのか分からない不安と、仕事に差し支えるので完治させたい焦りもありますが、先生の言われるように様子を見るしか方法はないんでしょうか? 現在、左手の握力は8で、左手の筋力は落ちてます。

6人の医師が回答

CRP30超え

person 50代/女性 -

母のことで相談させてください。 10年前に乳がんが見つかりその時は温存治療で乳房を残す形で手術、放射線治療をして完治したのですが、 3年前に肺と骨に再発が見つかり現在抗がん剤治療中です。 最近1年9か月ほどはゼローダを飲んで肺はほぼ消え、 調子は良かったのですが手足の皮がむけてしまい、 薬をTS1というのに変えて1ヶ月ほどなのですが、 飲み始めて胃腸の調子が悪くなり、食欲が落ち下痢が続いてしまい、中止です 約4週間飲んで2週間ほど経つのですが、風邪症状は全くなく急に発熱、節々の痛み。シプロキサンを1週間飲んで血液検査で白血球が13500、CRPが29,5、、、 入院治療を進められているとの事。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか、、 また本人は、6月末に南京虫に刺され、かなり腫れてしまいシプロキサン200mmを1週間飲んでいたこと、 部屋に南京虫が発生したようでそれから毎日のようにたくさん刺されたこと。皮膚科でアレグラとジフラールを処方されたことなどが今回の発熱や血液検査の数値に関係しているのではと心配しています。 長くなってしまいましたが、がんのことを含め、 虫事件との関連など教えていただけたらと思います。

1人の医師が回答

たまに発生する膀胱炎

person 30代/男性 -

当方36歳男性です。 最近、たまに膀胱炎をおこします。4か月ほど前に一度だけ血尿が出ました。 ■血尿後後の経過 ・その後、数日で自然治癒 ・その後、4か月ほど経過しているが、意識できないくらいの軽い膀胱炎の症状(おしっこをするときに違和感。やや頻尿)が発生 ・ジョギングをしているので、その時に痛みや違和感を感じる。  1~2日安静にすれば、治ります。 ■気になること <質問1> 恥ずかしながら、自慰行為や射精まで至らない中途半端な自慰行為の後に症状がでることが多い気がします。そういったことが原因ということもあるでしょうか? 今、ちょうど痛いのですが、おそらく、明日か明後日には治ります。病院に行けるのはその後になると思うので、無症状でいくことになりそうです。 <質問2> 検診に行く場合は、地元の小さな泌尿器科でよいでしょうか? それとも、近くに初診もやってくれる総合病院もあるので、そういったところが望ましいでしょうか? ※性病等の感染症ではありません。実は少し前に、妊活のために検査を受けたのですが、そこでは性病等はすべて陰性でした。 ※祖父が前立腺がんでした。 その他、何かこの症状に対してご知見がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

バセドウ病でのヨウ化カリウム液について

person 30代/女性 -

こんばんは。 私は甲状腺亢進が見つかり、最初はTRAbが陰性だった為、無痛性甲状腺炎と診断され投薬無く自然治癒を待つことになりました。 その後、ホルモン値は下がっていったのですが2か月経ってもまだ微量に亢進している状態でTRAbが遅れて6.5出ました。 3か月目にバセドウの可能性があるとテクネシンチでの甲状腺摂取量検査をし、0.9%以下なら無痛性甲状腺炎、それ以上はバセドウと判断するところ私は1.1%の摂取量で軽いバセドウと確定しました。 しかしその時点でFT3・FT4とも基準値の最大値まで下がっており、バセドウだが稀に薬無しで勝手に治ってくる人がいるからこの調子なら薬なしで行きましょうとなりました。 しかし私は不妊治療を再開したかった為ヨウ化カリウム液だけ服用することになたのですが、服用がとても少量なのです。 2日に1滴(10mg)のみです。 ヨウ化カリウムはそもそもホルモンの原材料ですよね?低下症の人の治療にも使うと聞きました。たくさん取り込んで騙し増加を抑えるという仕組みは理解しているのですが、あまりに少量で逆にこれをエサに増加しないかと不安です。そんなことはないのでしょうか?

1人の医師が回答

早急に返事

person 20代/女性 -

産後2ヶ月ちょっとの24歳。 2ヶ月前胃のムカムカや吐き気がありまた腹痛もあったり無かったり、また腹痛時は下痢があり。胃カメラ、腹部レントゲン、腹部CT、血液検査異常なし。ただレントゲンには便とガスあり。 しかし今現在もあり。胃のムカムカ、強烈な吐き気、臍から下腹部の痛み。ちょっとの間腹痛もホンマ軽く痛かったりでしたがまた3日前から痛みあり。 腹痛があっても下痢なし。 また前は黒っぽいコロコロ便、ゼリー状便、消化してない便など。以前便秘になり、胃腸専門医は過敏性大腸炎と診断。ポリフル、ガスモチン、服用。今は便も普通ですが今日排便すると、昨夜のもずく?がそのまま、後赤っぽいオレンジっぽいような血便?かニンジンが消化してなかったのか所々にありました。医者にゆうと貧血など血液検査異常ないし若いし癌やクローン、潰瘍など心配ないとゆう。 今も激痛ではなくきゅーっと痛くなります。でも下痢しないし。 大した事ないならカメラもしたくないし、大丈夫でしょうか?医者の診断に間違いないですか? やはり痛みもぶり返したり、なかなか完治しにくいんでしょうか?医者も検査に問題ないし、お腹を触っても大した事ないよ、やはり機能的な物とゆう。間違いなさそうですか?

1人の医師が回答

低年齢、距骨骨軟骨損傷、予後

person 10歳未満/男性 -

8歳男子です。 サッカー中の接触プレーが起因となり、2ヶ月後に距骨骨軟骨損傷と診断されました。 しばらくは捻挫との診断で、腫れ等もなかったため、運動の制限の指示はありませんでした。安静時は特に痛みの自覚はなく、動くと痛くなるので休むを繰り返しており、精査を希望したところ、MRIにて上記診断となりました。 時期的にはまだ急性期と考えること、年齢的に手術ではなく、あと2ヶ月くらいは運動禁止し様子をみることしましょうと言われております。 軟骨の自然治癒はないとも伺っており、本人も隣にいたため、具体的な質問はできませんでした。 手術をすることなく、今後サッカーのような激しい運動ができるようになるのでしょうか? 足首を庇うことで、膝や腰など他の部位への影響も心配です。 本人は、休めば良くなる。いずれはサッカーができるようになる!と思っているようで…。(本人を隣に、主治医にサッカーはできるようになりますか?とは聞けませんでした) ネットなどで情報をみてみても、なかなか予後が良いイメージがなくて、親として困惑しております。 先生方の経験から、なにかご意見を頂けたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)