全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

強力ポステリザン、痒み

person 40代/女性 -

ずっと抱えていた痔がものすごく痛み、市販薬でも効かなかったので2月29日に肛門科へ。 痛む中内診してもらいネリザ軟膏を2週間分処方されました。ただ完治するのであれば手術になりますと言われ、とりあえ今の痛みを除くために軟膏を塗る事に。軟膏のお陰で痛みも和らぎ排便の仕方などもアドバイス頂いた為、痛みはほぼ無くなり軟膏も無くなった為2週間後にまた病院へ。良くなった旨を伝え、遠方の為もう少しまとめてお薬をもらえないか伝えたところ、この間の薬は最大2週間しか処方出来ないが少し弱め?の薬なら1ヶ月分処方出来ますと言われて強力ポステリザンを処方されました。4日程塗っていたのですが痒みが出る様に。傷が治っている証拠かな?と思いまた2日程塗っていたのですが陰部の方まで痒くなり肛門付近を触ってみると何となくぷつぷつしていたので軟膏が合わなかったのかな?と思い、痛みももう治っていたので軟膏はとりあえずやめて、今日は白色ワセリンを痒みがある所に塗りました。 ネリザの時は痒み等は無かったので強力ポステリザンが私には合わなかったということでしょうか?やはり痒みがある内は塗らないほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

2回目のインフルワクチンについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳1ヶ月の息子の2回目インフルワクチン接種がいつならOKかアドバイスいただけませんでしょうか。 今月の1日から鼻水が出ておりましたが、鼻水以外は元気だったため10月2日にインフルエンザワクチン1回目を摂取しました。 2回目接種を1回目から4週間後の今週に...と考えていたのですが、20日〜発熱・上記の鼻水が治らないままさらに鼻水・鼻詰まり・痰がらみの咳をするようになりました。 熱は20日21日の2日間のみで現在は解熱しておりますが、まだ痰絡みの咳と鼻水が治りきっていない状況です。 先週まで咳がひどく毎日小児科に吸入に行っておりましたがピークは過ぎたかなという感じです。 このような状況ですが、本人はとても元気に過ごしておりますが完治しないと接種は控えた方が良いでしょうか? またかかりつけ医の意見も聞こうと思ってはおりますが、アスクの先生方のご意見もお伺いしたいです。できれば明日にでも打てればいいなと思っています。 もし、今週打てない場合1回目接種から5週間目以降に打つことになりますが1回目から何週あける程度でしたら問題ないのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

新生児のおむつかぶれ(カビ)の治療について

person 30代/女性 -

生後まもなく1ヶ月たつ子供のことで質問です。 退院後すぐに赤い発疹で中心部分が膿のように黄色くなったぷつぷつが陰部周辺にでき、小児科での診察の結果、カビが原因と言われました。 塩酸テルビナフィンクリームを処方され、1週間でほぼ良くなりました。 カビという事で水虫の治療に習って、見た目はきれいでも、菌が住み着いてると思い、薄くクリームを塗ってました。 ところが最近またぷつぷつと出だしたため、 薬だけもらいに小児科に行ったところ、 「これは強い薬なので、長期にわたって塗る薬ではない、治ったら塗らないで欲しかった」 「塗り続けると治りにくくなる」といわれ、ショックを受けています。 初診時にそのような説明はなかったので。 しかし、色々みてみるとやはりカビは1〜2ヶ月薬が必要となってるところもあり、本当はどうすべきかわかりません。 ➀どのように薬を塗るのが適切なのでしょうか。 ➁薬を塗り続けることで、菌が強くなる、耐性ができるようなことはあるのでしょうか。 ➂再発なく完治するためにはどうすべきでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

この症状は何が考えられますか?

person 乳幼児/男性 -

5ケ月を迎えた赤ちゃんです。2ケ月の頃に風邪をひいてから鼻づまりに悩まされ今に至ります。最近まで赤ちゃんは鼻の奥が狭いとか、すぐに詰まるからと言われ様子を見てきました。耳鼻科も通いましたが鼻水はないと言われました。私も、もう鼻づまりは完治したと思いますが、半月位前から寝ると必ず呼吸困難のように苦しみ「うっうっ」と言いながらもがき起きます。呼吸の仕方が分からないのか、おっぱいをふくませるとようやく鼻で息をします。なので鼻づまりではないと思います。また顎をあげると楽そうにします。夜は、その症状で頻回に起きます。また寝ながらヨダレを飲むような行為もして同じような症状に陥ったりもします。小児科でも機嫌がいいし、今見るかぎりは鼻づまりもないし分からないと言われ扁桃腺が腫れてたりすると苦しがることもあると言われ分からぬまま帰宅しました。何が考えられますか?先天性後鼻腔閉鎖症は起きていても呼吸困難をまねきますか?または、ゲップがあがってきてるとかでしょうか?昼寝はゲップをさせてもうなります。縦抱きだと楽なようで夜もかなりの傾斜で寝ています。呼吸器科など行くほどではないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)