ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

妊娠中の治らない副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 5月下旬に上の子の風邪をもらい副鼻腔炎が治りません。 5月下旬、黄色い鼻でメイアクト5日分(耳鼻科) 6月頭、咳も止まらずフルティフォーム(内科) 6月中旬、再度黄色い鼻でメイアクト5日分(耳鼻科) 6月下旬、鼻が悪化してジスロマック3日分、カロナール500(耳鼻科) 7月頭、さらに眠れないほど頬骨付近が痛く、嗅覚味覚ともになくなり悪化してクラリス14日分(耳鼻科) MAX酷い時は、カロナール500もあまり効かないくらい頬の骨付近と頭痛がありました。 ただ耳鼻科の先生は副鼻腔炎だから仕方ないといいます。 その後クラリスを4日飲んだくらいで頭痛、味覚障害は無くなりました。 現在は鼻水は出ないのに若干鼻の奥が詰まった感じがあり、たまに後鼻漏を口から出すと茶黒い血が出ます。 これはその詰まった感じがする部分に黙ってた血なのでしょうか? いつもは鮮血のような色なのにここ数日茶色いのが出ます。 あとまだ少し頭をふると若干右の奥歯が痛みます。(歯科検診やったばかりで虫歯は無いです) まだクラリスは残ってるのですが、再度受信した方がいいのでしょうか? 茶色い血が出ることは今までなく不安です。

2人の医師が回答

2歳女の子、とびひから掻きこわし 治らない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7月中頃、虫に刺されて赤く腫れ(500円玉ほど)ベビームヒを塗りましたが、かきむしってしまい結果とびひになりました。 はじめは市販のかぶれ、湿疹の薬を塗っておりましたが悪化し、皮膚科へ。 とびひになりかけ、、、との診断を受けてザイザルシロップ、アズノール軟膏を貰いました。それでも良くならず、再受信しセフジニル細粒小児用を追加で貰います。 それで少し落ち着いたのですが、お盆前の8月頭にザイザルとアズノール軟膏を二週間分貰い、その時にはとびひの細菌はもういないと言われ安心していました。 もう回復すると思ったのですが、それからも中々治りきりませんでした。 なんだかもう信用できず、市販のドルマイシンやトビヒに効くとうたわれてる塗り薬を使いましたが当然良くならず、、、。 わたし自身が通っていた皮膚科に行きました。 そこでは再度、とびひと診断。 ジスロマック細粒、アクロマイシン、オイラックス、ダイアコートを貰いました。 今回もらった薬が苦すぎるためほとんど飲めず、アクロマイシンをひたすら塗りましたが酷くなる一方でした。ダイアコートは塗っていません。 仕方ないため、元々受診していた皮膚科に行くと皮膚潰瘍になっていると言われ、またザイザル、ペリアクチンのシロップ2種、プレドニゾロン、デルモベート・亜鉛華軟膏、リンデロンを貰いました。 経過は同じく良くなりません。 夜中にかきむしり、痒い痒いと泣きじゃくります。 9月頭、サードオピニオンでかかった皮膚科では、アレロック顆粒、ファドロムドライシロップと甘い美味しいお薬を貰い、アクアチム軟膏を貰いました。痒み止めの薬が効いているためかかきむしりは減り、夜も寝れるように、、、 2回め受診をし、再度アレロック顆粒、テクスメン軟膏を貰い今に至ります。 2ヶ月経つも全然良くなりません、、、。

5人の医師が回答

抗生剤について

person 20代/女性 -

お世話になります。抗生剤の飲み過ぎではないかと心配しています。2010年11月に酷い扁桃腺炎になり、耳鼻咽喉科で抗生剤の点滴と服薬(ジスロマック、ミノマイシン、クラリス他に風邪薬など)でとりあえず治りました。3月4月にまた扁桃腺炎になり、メイアクトを処方され、治りました。11〜4月までの間に膀胱炎も繰り返しており、フロモックスを数回飲みました。8月に、軽い風邪を引き鼻水がひどく、顔面、上の奥歯、頬の痛みと頭痛があった為内科を受診しメイアクトを処方されましたが効かず、耳鼻咽喉科を受診しレントゲンの結果、急性副鼻くう炎と診断され、ジェニナック、クラリスの服薬と洗浄で治りました。9月、また軽い風邪で耳鼻咽喉科受診、扁桃腺炎になりかけとの事でメイアクト処方。その後服薬が終わって咳だけ残り、呼吸器内科を受診してと言われ受診し、咳喘息か気管支喘息と言われクラリス処方。咳止めも頂き咳は治まりましたが、クラリスを5日貰って3日飲んだ所でまた蓄膿の症状が。掛かり付けの医院が休みの為、他の耳鼻咽喉科にかかり、レントゲンは撮っていませんが前の蓄膿がぶり返したんだろうと、抗生剤を点滴され、ダラシンを処方されました。点滴した翌日は頭痛もなく症状が軽快したものの、今日になってまた症状が出てきて困っています。薬は7日分あるのでまだあと5日分くらいあります。まだ服薬の薬が効いていなくて、このまま飲み続ければ良くなるのでしょうか?それとも掛かり付けの耳鼻咽喉科に再受診した方が良いのですか?今は市販のバファリンを飲んでいるのですが、薬が切れるとまた痛みます。あと、こんなに抗生剤を飲んで、抗生剤が効かなくなったりしないのでしょうか?抗生剤は医師の指示通りに飲んでいます。飲み切らないうちに効果がなさそうだから他の抗生剤に変えるね、と言われたらそうするし、全部飲みきってねと言われたら飲みきってます。

1人の医師が回答

不正出血におりもの。クラミジアが治らず不安です。

person 20代/女性 -

8月4日に危険そうな行為があり、その後おりものの性状が水っぽくなり量も増えたことから8月7日に即日検査を行ったところ、クラミジアが陽性でした。(この時点で同時に検査した淋菌、カンジダ、トリコモナスは陰性でした。) 空腹時でしたのでその場で処方していただいたジスロマックのシロップタイプのものを一気に飲みました。 その日おりものに血が混じっているのに気づいたのですが、検査をした当日だったのでクラミジアで弱った膣が検査で傷ついて出血してるのかなと思い様子を見ました。 ところが、8月8日、8日9日、8月10日と生理の始まりたてのよう不正出血してパンツに血がついてしまったため、8月10日に別の病院を受診し、再度クラミジアと淋病と雑菌の検査をし、クラビット500mgを7日分いただきました。 クラビットに切り替えてから不正出血が止まったので効いているのかな?と思ったのですが、8月14日にまたおりものが少し増えた気がしました。 8月の15日に再度クラビットを処方してくれた方の病院に行ったところ、やはりクラミジア陽性で淋菌は陰性、また、ガードネラとカンジダも陽性になっていました。 この日は膣の中をきれいにしてもらいカンジダの膣錠を入れてもらい、カンジダの膣錠と塗り薬とクラビットをもう7日分処方していただきました。 8月の15日からまたおりものに少量の血液が混ざっている様子が見られ、8月16日現在、生理の始まりたてのような不正出血がありました。 これはクラビットも効いていないのでしょうか? また、わたしはピルを飲んでおり、明日、明後日あたりが生理の開始予定日なのですが、性病や抗生物質で生理が早まっていて今不正出血しているのは早まった生理なのでしょうか? また薬が作用してクラミジアの菌をやっつけているため一旦おりものが出たり不正出血したりしているのでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明熱

person 70代以上/男性 -

私の祖父が、1ケ月前から午後〜夜中にかけて37〜38度の熱が下がりません。初め、腰の痛みで整形にかかり、骨粗鬆症と診断。痛み止めで様子。同時期辺り、微熱と声しゃがれ、咳が続き、内科に受診。血液検査で、CRP上昇。他、以上なし。原因よく分からないが、ジスロマック一回分処方、熱下がらず。一週間後後検査入院。今一週間たちましたが、原因が特定できず、一向にに周期的な微熱は下がりません。 医師は、血液検査(一般的、生化学的、腫瘍マーカー)レントゲン、胸部、腹部、腰部のCT、疫検査において、悪性腫瘍、膠原病でない。何らかの感染症を疑うと診断されました。 喉は、胃カメラで異常なし。喉の粘膜を取り検査したが、細菌は常在菌のみ。症状は、声のしゃがれ、咳は入院当初からかわらず、37〜38度の微熱が午後から夜にかけて。朝は平熱に戻る。腰の痛みは、今は、時々ある位で落ち着いている。鎮痛薬服用せず。入院してから、抗生剤(名前不明)を5日点滴したが、改善せず、今現在、クラビット服用して、3日たちます。 必要な検査は、した。あとは、薬が効くか様子見の段階とのこと。 もしクラビットが効果なければ、また薬をかえるらしいが、それも効くか分からないのに、日にちが経過する一方なら、高齢の祖父の体が心配です。 担当医は、悪性腫瘍、膠原病は否定しましたが、他に、必要な検査は考えられないのでしょうか。町では一番大きな病院ですが、もしクラビットをつかっても状態かわらずで、担当医の感染症を疑う、感染原因も特定できず、また薬をかえる治療なら、精密検査のできる大学病院に転院希望した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

50代女性、重症感染症 白血球17000,CRP5.58

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性。 3日前の夜38.5度の発熱。喉は違和感程度。息苦しさと咳が少しあり。家族が数日前に同じ症状で風邪と診断。 2日前に病院受診。インフルエンザ 陰性、コロナ抗原検査陰性、コロナPCR検査結果まち。カロナール、ムコソルバン、トランサミン、咳止め処方。頭痛ひどくカロナールで効かずバファリン服用。 昨日、病院から連絡。コロナPCR陰性。炎症反応が強いため抗生剤を取りに来て欲しいと連絡あり。ジスロマック処方(クラビットにアレルギーのため)。ふらつきがあり体調が悪く、抗生剤の点滴を受ける。 熱は2日目以降ほぼ平熱。 血液検査結果(以下、異常値。コレステロールはここ数年高いです) 総コレステロール 222 カリウム  6 r-gt 70 ALP 130 lDLコレステロール 147 血清アミロイドA蛋白 347 C反応性蛋白 5.58 白血球 17000 Neutro 80.6 Lympho 14.4 赤血球BSR60 20 赤血球BSR120 44 ★質問 かなりだるくふらつきがあります。自宅で投薬治療のみで大丈夫でしょうか。重症感染症との診断だったので心配です。 昨年も、この時期から1〜2ヶ月おきに、3回も溶連菌感染症(子どもに接する仕事です)にかかっています。今回は喉の痛みがあまりなく検査をしていませんが、免疫不全の可能性はあるでしょうか?職場への復帰タイミングについてもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

繊維筋痛症と薬品過敏症、偏頭痛持ちのコロナワクチン接種について

person 50代/女性 -

2か月前に自分が繊維筋痛症だということがわかりました。先日血液検査で、亜鉛(数値48)が不足してる事も分かり、薬も飲んでいます。主治医の先生は、ワクチン反対派なのか接種はやめた方がいいと言われましたが、亜鉛不足の人はコロナにかかったら重篤になりやすいとも言ってました。※薬品アレルギーもあります。ヨード(腫れる)、プロペト(蕁麻疹)、キシロカイン(喘息発作、意識朦朧)、ジスロマック(全身湿疹)、銀の入った薬(皮膚・ただれて悪化する)、食品アレルギーは牛、牛脂、濃度の濃い乳製品です。他にも、脳梗塞跡、気象頭痛(偏頭痛)、喘息(雨期、乾季の激しい時)があります。服用している薬は五苓散、当帰芍薬散、プロマックD錠75、ノイロトロピン錠4単位、ソリタT配合2号、カロナール500、ムコスタが飲み薬で、貼り薬ロキソニンテープ。吸入薬メプチンエアー。通常の生活でも筋痛症の痛みは全身にあります。薬は緩和程度に効いてます。これでワクチン打った場合、副反応の心配もありますが、うたなかった場合の重篤の不安もあります。自己判断が出来ないので、他の先生のご意見もうかがいたいです。ワクチン接種はこれから大学病院でと、予約は一応しました。(主治医の先生は別の医療機関、接種予定の大学病院は2年前下肢静脈瘤の手術を全身麻酔で行いました)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

喘息?

person 乳幼児/女性 -

3歳3ヵ月の女の子です 咳と鼻水が止まりません 最初は11月末から鼻水に始まり、その後咳をし始めました。 なかなか治らないので2週間後に病院にいき5日分の薬をもらいました。そのときは、鼻水が少しでる程度でだいたい治りました。 薬は、クラリスロマイシン、アスベリン、ムコダイン、ペリアクチンです しかし、1週間もすると、今度は咳から始まり、その後鼻水がでてきました。年末なので、悪化しないように前回と同じ薬を頂きました、しかし、今回はあまり改善されず、自力で一度は症状も良くなってきたのですが、 外遊びをさせたら再び鼻水と咳がでるようになり、今日になり、吐き戻すくらいの咳をするようになりまさした。鼻水もずっとでています。 なので、今日病院にいきました。いつも通り診察され、先生は「ただの風邪だとおもうのだけど、治る前に新しい風邪もらっているねかなぁとのこと。 前回の薬が効かなかったので、今回はジスロマック、アスベリン、ムコダイン、ムコソルバンドライシロップと、アレジオンドライシロップを頂きました。 しかし、アレジオンドライシロップは喘息の薬ですよね? 確かに飲ませてみると。少し楽になったような感じが見受けられます。 この薬は、喘息ではなくても、咳の症状緩和とかで、使われるのでしょうか? 今まで喘息の症状は全くなく、咳がこんなにでるのも今回が始めてです。 先生には喘息だとは言われていないのですが、喘息の可能性はあるのでしょうか? 調べてみると、喘息にも様々な種類があるようですが、よくわかりません。 感染症喘息とか、スポーツ喘息とか。 可能性があるようでしたら、喘息についても教えて頂けたらと思います。 質問が沢山あり申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ジスロマックS R成人用ドライシロップ2gについて

person 40代/女性 - 解決済み

昨日も耳鼻科の事でご相談させて頂いたものです。本日あらたにご相談させて頂きたいことがあります。アレルギー性鼻炎で長年耳鼻科にお世話になっているのですが、1週間前に鼻水、鼻詰まりがひどくなりいつものクラリチンが効かず左頬のあたりが痛くなったので受診し副鼻腔炎との診断(過去にも数回経験あり)でクラリス錠200を1日2回の処方で服用し、痛みはだいぶなくなりましたが鼻の調子がイマイチで昨日再度受診し初めて飲む抗菌剤が処方されました。ジスロマックS R成人用ドライシロップ2gというもので昨日いつもの薬局に在庫がなく取り寄せで本日取りに行き先程服用したのですが…1回飲んで1週間も効果が持続するなんてすごい薬だけどちょっと怖いなあと何気に調べてみたところ、販売中止になる薬で経過措置期間が今年の3月末日で終了とありビックリしました…それで薬局になかったのかと…。そこで何故販売中止なのか?何か重大な副作用や重い副作用の報告が多くて危険な薬という事で販売中止なのか?ととても不安になり、すでに飲んでしまったのでどうしようと不安でたまらなくなりご相談させて頂きました。販売中止の理由はなんなのでしょうか?もし何か副作用が出た場合、1週間も効果が持続するのにどのように処置されるのでしょうか?不安でたまりませんよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)