ムコダイン錠500mgに該当するQ&A

検索結果:827 件

おたふく風邪のようでしたがシコリらしきものが…

person 10歳未満/女性 -

6歳3ケ月女児です。9月17日土曜日から救急病院にておたふく風邪のようでした。18日19日と熱が40度を超えることもあり片側だけですがかなり腫れあがりました。途中熱をもったように少し赤みがでましたが20日から熱もさがり元気になり痛みは21日ごろからほとんどないと今日まで腫れのひくのを待っていました。触っても痛くないようなのでちょっとさわってみると耳下の腫れている部分に500円玉ほどのしこりを発見しました。個人差はあってもだいたい10日ほどで腫れがひくと 書いてあるものを読みましたがシコリのようなものが心配です。去年扁桃腺肥大とアデノイド肥大の摘出手術を受けその時も術後すぐに原因不明の高熱が続き10日後には再手術が必要なほどの出血があり再手術を受け、なかなか出血が止まらず不安な日を過ごし…それから一年たちやっと元気になっていました。扁桃腺をとったことや、その後喘息児となったことなど気管支や耳下腺あたりのことはとても神経質に気になり眠れなくなります。現在もキプレス寝る前1錠やアレグラ朝1錠を服薬続けています。 今回はかかりつけから、アスベリン錠20,ムコダイン250mg,ムコサール錠15mgを朝、夕服薬してます。 このまま様子を見ていていいのでしょうか? 見えないとこなのでまた大変なことになるのではと心配です。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせや種類・処方についての質問です。

person 40代/女性 -

薬の併用や種類について質問です。 喉・咳・鼻水などの風邪症状が長引き(一時発熱)、耳鼻科にて、 フロモックス10mg(1回1錠、1日3回) レパミピド100mg(同じ) ビオフェルミンR(同じ) トランサミン250mg(同じ) ムコダイン500mg(同じ) フスデコ(1回2錠、1日3回) ニフラン75mg(頓服) が処方されています。 質問1 ここに、 プラミール(もしくはナウゼリン(ドンペリドン)) 五苓散 ベタヒスチン ファモチジン を併用しても大丈夫ですか? 今胃腸の調子が悪くて、ファモチジン、ドンペリドン、五苓散を飲みたいです。 質問2 ベタヒスチンは少し前にめまいで処方されたものです。 今はめまいはないので飲んでいないですが、もしめまいが出た時に併用可能なのか聞いておきたいです。 質問3 また、今回、解熱鎮痛剤として、ニフランというものが処方されました。 今までほぼカロナールでした。(たまにロキソニン) ニフランはカロナールやロキソニンとは違うタイプの解熱鎮痛剤なのですか? 質問4 実は私はB型肝炎のキャリアです。 現在症状は落ち着いておりフォローのみで、薬は飲んでいません。 ちなみにHBe抗体は陽性になっています。 少し前に行った病院の薬局で、初めてカロナールは肝臓に悪さをする(?)みたいなことを言われました。 でも今まで処方されてきたし、数日間服用したことはあったと思いますが、特に異常はありませんでした。 風邪などで一時的に服用する分には問題ないのですか? それともB型肝炎の人はカロナールは避けるべきなのでしょうか? 質問内容がバラバラですみません。 お薬のことで気になっていたことを一気に聞いてみました。 アドバイスお願いします。

16人の医師が回答

昨日から突然の腹痛と下痢(血便)が出ます

person 40代/女性 - 解決済み

2日前に口唇ヘルペスが出て、咳、痰も出ていたので、内科にかかりました。処方された薬を夜、朝服用し、出勤したところ、昼に急にお腹の激痛と共に下痢、血便まで出てトイレから出られなくなりました。 早退し、下痢も続いてたので、同じ内科にかかりました。原因は分からずで、整腸剤と下痢止めを出してくれました。 何の病気かも分からなくて、とりあえず、抗生剤の副作用で薬剤性大腸炎ではないかと疑い、2日前にいただいたお薬は全てやめて、整腸剤のみ服用しています。 現在は下痢はおさまりつつありますが、時々、下腹部が痛く、お腹も張っているような感じがします。下痢は少量の水様便で鮮血が混じってる感じです。 薬剤性大腸炎の場合、下痢がおさまっても、まだしばらくは腹痛は続くのですか?下痢止めも服用した方がいいのでしょうか? ちなみにお薬は朝晩カロナール錠500、クラリス錠200、ムコダイン錠250と就寝前ルバフィン錠10でした。 下痢の後、毎食後ミヤBM錠、セレキノン細粒20%と朝晩でロペミンカプセル1mg、アドソルビン原末です。 食事は昨日のお昼が最後で、24時間取っていません。少量の麦茶のみです。 内科のお医者さまもはっきりせず、大腸がんや他の病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息によるものでしょうか?

person 20代/女性 -

一昨年の風邪により、喘息を患いそれ以来、薬を毎日服用しています。今飲んでいる薬は、単位はミリグラムです。ムコダイン500(毎食後3回) キプレス錠10(夜だけ) プランルカスト錠112.5「EK‥‥(毎食後2錠づつを3回)常備薬。2月に入った頃風邪をひき、咳と痰がひどくなり、2月5日にいつもの病院を受診し、事情を説明、常備薬と共に、クロフェドリンS配合錠 メイアクトMS錠100 イソジンガーグル液 7パーセントを処方。風邪の症状は落ち着きました。去年の冬から風邪をよくひくようになり、風邪をひいた時に息を吸うとゼロゼロ音が聞こえ、それを先生に相談すると、風邪のせい。との事。その時は風邪が治った頃に消えていました。今回また風邪をひき、また音が鳴りました。思いきり咳払いをすればそれが消えるので、いつしかその咳方になってきてしまっています。今はゼロゼロは消えましたが、前回と違って、息を吸うときに『ク~』と鳴るようになりました(毎回ではない)少し深い目に息を吸うときに最後の方で鳴ります。その音は気管支?胸の真ん中辺り。先生に見てもらっているときは鳴っていませんでした。今は咳をすると、少し痰が絡んだような咳がでます。病院は、呼吸器内科で見てもらっています。回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

火曜日から続く咽頭痛と本日夕方頃からの発熱について

person 30代/男性 -

いつも大変御世話になっております。 掲題の件、火曜日から続く咽頭痛と本日になって発熱を生じました。 ---------- 時系列としては、 ・06/11(火):咽頭痛と声枯れにより夕方に通院。熱は無し且つ食欲は通常通り有り。「トランサミン錠500mg」「レスプレン錠30mg」「ムコダイン錠250mg」を処方され、服薬を開始。 ・06/12(水):声枯れのピーク。熱は無かった為、仕事を致しました。食欲も通常通り有り。 ・06/13(木):多少声が出るようになってきました。熱は無しで食欲も通常通り。この日も仕事を致しました。 ・06/14(金)午前中〜午後:発熱が見られなかった為、子供の予防接種へ小児科へ通院。また、足に湿疹が出来ていた(火曜日あたりから)ので、皮膚科を受診。 ・06/14(金)夕方辺り:熱が急に上がり、38℃付近まで上昇。食欲は有るようには感じますが、実際に食べていないので何とも分からない状態です。熱特有の熱さは感じますが、怠さや痛さは熱が上がり始める時のみで、上がりきったであろう今はそこまで怠さは感じず、ただ身体が熱いだけ、という感じです。 ---------- 家族はあまり私の体調を気遣ってくれない為、自分で体調の変化と診療に行くかどうかの判断をする必要性がございます。 明日になっても発熱している場合は再度病院に掛かる方が良いでしょうか? また、この熱は一時的なもの(心因性のものなど)の可能性も有るのでしょうか…。 御忙しいところ、御手数お掛けして大変申し訳ございません。 どうぞ宜しく御願い申し上げます。

9人の医師が回答

お願いします…

person 30代/女性 -

私はテンカンの持病がある30才です。テンカンの薬はテグレトール200ミリグラムを朝1錠だけ服用しています。今月13日(木)の診察の結果、主治医から妊娠の許可が下り、翌日、産婦人科医に相談したところ、すぐ妊娠しても大丈夫とのことで、17日(月)、19日(水)、20日(木)に避妊をしませんでした。しかし21日(金)に風邪をひき病院(テンカンの病院とは別の病院です)に行った時に、妊娠の可能性は?と聞かれ、もしかしたらあるかも?と言ったら、生理予定日を聞かれ、1月8日か1月9日です。と言ったら、じゃぁまだ妊娠してないから大丈夫と言われ、PL1グラム、セフゾンカプセル100ミリグラム、ポララミン2ミリグラムを処方され21日(金)の夜〜24日(月)の朝まで1日3回服用しました。ちなみに今月の生理は12月9日〜16日までの1週間で、生理は毎月8日か9日に来ます。ズレても前後2日くらいです。もし、来月1月の生理がなく妊娠していたとしたら今回、服用した風邪薬は胎児に影響するのでしょうか?それと鼻の調子がまだ悪く今日新たにセルテクト30ミリグラム、クラリス200ミリグラム、ムコダイン500ミリグラムを処方されたのですが、現段階で妊娠してなければ服用しても平気ですか?ちなみに今日、処方された薬は風邪薬を処方された病院と同じ病院です。忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザについて

person 30代/女性 -

昨日の朝方、四歳の息子が発熱。37.5から38.5。他には症状はなし。 その日の午前中に病院にいき、インフルエンザの検査をしてもらったけど、陰性。まだ早すぎたのかもと言われ、今日もまだ熱があるため再度インフルエンザの検査をしてもらったが、やはり陰性。 喉が赤いかなーってくらいでした。 一歳の弟はいまのとこ鼻水だけ。 そして私ですが、昨日からすごく喉が痛く、怠くて、背中や腰、首の筋肉が痛い感じ。 今日一緒にみてもらった時は喉の奥がかなり腫れてると言われました。今熱を測ったら37.3。まだ授乳中なので、解熱剤としていただいたカロナール200を一つぶ飲みました。 他はトランサミン250ムコダイン錠500ザイザル錠5ミリグラム 授乳とは伝えましたが、大丈夫ですよね? 私はインフルエンザの検査はしていません。息子が調べて陰性なら私も陰性と考えていいのでしょうか? もしくは私はインフルエンザってこともあるのでしょうか? ふだんこんな熱も出ないので不安です。息子もまだ38.5あります。でも思ったより元気です 咳もでないのですが、インフルエンザって咳がでるんですよね? ただ、喉は飲み込むとかなり痛みます。鼻水もでます インフルエンザでないのにこんなに熱がでるものなんでしょうか?しかもこんなに続くのでしょうか? どのくらいで再受診したほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

ジェニナックの副作用で大動脈瘤?

person 30代/女性 -

32歳BMI35のかなりの肥満女です。 先週から咳が止まらず、マイコプラズマ肺炎の可能性もあるからと ・ジェニナック200mg昼2錠 ・ムコダイン500mg毎食後1錠 ・レスプレン30mg毎食後1錠 ・フスコデ就寝前3錠 を処方されていました。 服薬2日目頃から残便感の残る泥状の下痢が今まで続いています。 元々下痢体質だったのでいつもの下痢かな?と思い処方された5日分ジェニナックを飲み切りました。 症状は ・お腹の痛み ・背中〜腰にかけての痛み ・両足(太ももから足首まで)がチクチクしたり、押されたりする感覚 ・2〜3時間に1回下痢をするが残便感がある ・普段はめちゃくちゃガスが出るのに今は下痢の時しかガスが出ない ・便秘のような下腹部の強い張り ・食べた量と排便の量が見合ってない気がする(排便量が少ない) があり大動脈瘤では?と不安です。 背中や腰は生理痛のような痛みですが予定日は2週間後とかです。 足も痛くなるようなことをした覚えはありません。 咳が止まらないのと上記の不安があり本日再度受診したところ循環器内科ではないためか腹部の触診などはなく問診のみでミヤBMが処方され終わりました。 私は2年くらい病院にかかっておらず、最後に健康診断を受けたのも4年前とかなので基礎疾患の有無はわからないですがストレスが溜まると過食する癖があります。 ジェニナックで大動脈瘤がいきなりできることはないとのことですが、元々気づかないで出来てた大動脈瘤がジェニナックで悪化する、みたいなことはありますか? 腹部エコーだけでもしてもらいに循環器内科がある別の病院に行った方がいいか悩んでいます。 またその際はセカンドオピニオン扱いになるのでしょうか?

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療について

person 30代/女性 -

3日ほど前、左耳に違和感があり耳鼻科を受診しCTを撮りました。耳の穴、鼓膜は綺麗な状態らしいのですが、左の副鼻腔に膿が溜まっている状態でした。 先生からは3ヶ月くらいの長期治療になることを説明され、 薬もとりあえず、1ヶ月分(28日分)出ました。 クラリス錠200 朝のみ デザレックス5mg 朝のみ ムコダイン500mg 朝夕 ムコスタ100mg 朝夕 12月ごろからやたら痰が絡むなぁと思っていたくらいで、その他の症状に特に気付かずでしたが、3日ほど前に耳に違和感があり受信に至りました。 現在薬を服用中なのですが、 耳以外にも 言われてみれば、おでこが痛む 言われてみれば、左頬が痛む と言うくらいの症状が薬を飲み始めてから 続いています。 3日飲み続けているのですが 出されている薬の効果も実感できません。 痰や膿が出やすくなった様子もなく 痛みや違和感が軽減する様子もなく でスムーズに治るか不安です。 ○薬の効果は通常どれくらいで出始めますか? ○出された薬は一般的なもので、どこの耳鼻科に行っても同じ薬を処方されますか? ○どれくらい様子を見て耳鼻科を変える、変えないを検討したらいいでしょうか? 早く治したいです。 ○早く治すために自宅で薬の服用以外に何かできる事はありますか? ○また、これらの服用中に万が一妊娠した場合は胎児に影響ありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)