副鼻腔炎について

person30代/女性 -

アレルギー性鼻炎、喘息持ちです。
2月12日に、耳鼻咽喉科で副鼻腔炎になっているとの診断を受け、

クラリス錠200 200mg(朝、夕 食後に1錠ずつ)
バイナス錠75mg(朝、夕 食後に1錠ずつ)
ムコダイン錠500g(毎食後に1錠ずつ)
を、2週間分処方していただきました。

そして、お薬が切れるので、今日再び同じ耳鼻科に行って来ました。
先生に治ったかどうか確認してもらうため、鼻を見ていただくと、「うーん、アレルギーがあるから…」と少し判断に困られたように、苦笑いを浮かべられた後に、「うん、膿は無くなったので、抗生物質は止めましょう」と言われました。
ただ、以前から目の奥が痛くなることがあったので、先生にお願いして、念のため顔のレントゲンのようなものを撮っていただくと、「右目の下辺りに膿があるので、やはり抗生物質は続けましょう」と言われました。
今日は、前回と同じお薬のクラリス錠(量が減って夕食後に1錠になりました)、バイナス錠、ムコダイン錠が処方されました。
そこでお訊きしたいのですが、
1、右目の下辺りにある膿は、処方されたお薬でとれますか?
2、念のため、耳も診ていただき、異常なしとのことだったのですが、好酸球副鼻腔炎になっているのではないかと心配です。なっている可能性はありますか?
3、鼻茸はないとのことだったのですが、右目の下辺りにまで膿があっても、鼻茸がないということはあり得るのでしょうか?
主治医を信頼していない訳ではなく、私が心配性すぎるため、不安になってしまいました💦
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師