モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

アレルギー性鼻炎で鼻が痛いです。

person 50代/女性 - 解決済み

3月中旬に、鼻水が止まらず鼻の奥に黄緑と灰色の鼻水がたまるので耳鼻科へ行ったら初めて花粉症みたいなのと副鼻腔炎と診断されました。 薬は、モンテルカスト錠10mg/ビラノア錠20mg/クラリスロマイシン錠200mg/カルボシステイン錠500mg/ミヤBM/モメタゾン点鼻薬50μgを処方していただきました。 2週間使って少し良くなってきたのですがまだ完璧ではなかったので薬の追加をしに受診したら、カルボシステイン錠500mg/ミヤBM以外が処方されました。 鼻の奥がまだネバネバあったのですが、カルボシステイン錠500mg無くて大丈夫なのか不安でした。 しばらくすると便秘になるのでひょっとして薬でかな?と気になったのですが、今度は左鼻が凄く痛くなり息をする時に空気が鼻を通ると痛く、左鼻の粘膜がなくなって乾燥しているような感じとヒリヒリやツーンとする痛みが続き、鼻に降れるだけで激痛が走りました。 鼻がダメになるのでは?と心配になり点鼻薬を止めて飲み薬だけにしたのですが、すぐ良くならず、薬をすべて止めました。 今、少しずつ鼻の痛みが軽くなってます。 まだ鼻が詰まったり、鼻水が出たりするのですが、薬を続けた方が良いのか怖いです。 鼻の痛みは点鼻薬から悪くなる事ってあるのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

全身のぼつぼつ(写真あり)と今後の対応

person 40代/男性 - 解決済み

(1)8年前に自家感作性皮膚炎と診断され、ステロイド外用薬や抗アレルギー薬では抑えきれず、セレスタミンを服用してやっと楽になったのですが、副作用の危険から頓服でしか出せないとなり悪化。 結局、他のクリニックに移り、先生が半年くらいセレスタミンを処方してくれた事から、症状が収まりました。 (2)最近また似た様な症状が出てきた事から、上記クリニックではありませんが受診した所、同じ様な悪化の経過を辿り、セレスタミンの件の話をした所、死にたいのか!禁じ手なので絶対に出さん!とえらく怒られてしまいました。 (3)この医師がどうしても苦手な事、症状も辛い事から、近所の総合病院の皮膚科専門医に相談した所、短期決戦の症状にしか出せないと丁寧に説明して頂き、痒疹の可能性と完治が難しい事、抗アレルギー薬は効かない事(実際効かない)、ミチーガ等の抗体注射の話をされました。 (4)現在は(2)の医師の処方を続けており、デルモベート外用薬と顔用頭用の外用薬、ルパフィンとモンテルカストを内服中で、添付写真は現在の皮膚の状態です。 左上のぼつぼつが全身に転々とある他、頭皮や耳の中はじゅくじゅく系、指先足先には水ぶくれがあり、初期の爆発的な出現は止まりましたが、場所が移り変わりながら出たり消えたりしています。 (5)原因については全く分かりませんが、引っ越して花粉症が悪化した事(8年前は花粉の無い地域でした)、蚊に刺されるとパンパンに腫れる様になった事、自家感作性皮膚炎が治った後もたまに1、2個出ては外用薬を塗る事を長年していた事など、気になる事はありました。 (6)これらについてご意見を伺いたい事と、大学病院に検査も含めて相談診察して貰う為に初診に必要な紹介状も取得したのですが、予約日はだいぶ先になっており不安です。この選択についてもご意見を頂ければと思います。

2人の医師が回答

20代女性、EBウイルスに感染と言われました。

person 20代/女性 - 解決済み

もともと、花粉症がひどく、鼻づまりや鼻水がよく出ています。発熱などは毎日体温計で測っていましたが、ありませんでした。体の倦怠感や熱を持っている感じはありました。 4月14日 喉に違和感を感じ始めました。  17日 ひどくなってきたので、耳鼻咽喉科へ行き、副鼻腔炎と咽頭炎と診断されました。薬は、モンテルカスト錠とルパフィン錠とラスピック錠をいただきました。 しかし、それから喉の痛みはましになったのですがまだ少し違和感は残っています。そして、左胸に少し痛みや違和感を感じることがありました。今ではなくなっています。ここ数日では波はありますが、頭痛や頭の重厚感を感じてます。17日から約4-5日ぐらいの間は首の腫れや首の熱を感じていましたが、昨日、首のしこりを確認しました。なので、再度違う耳鼻咽喉科へ本日行ってきました。 そこで先生はEBウイルスの感染だろうと判断され、ビブラマイシン錠とソランタール錠をいただいたのですが、血液検査などもなく確実な診断はなかったので本当にその感染症なのか不安な気持ちでいます。ネットで病気について調べていたりして余計に不安になってしまい、今回ご質問させていただきました。 後日でも血液検査をしちゃんと診断を受ける方がよろしいでしょうか? この症状で入院することはないのでしょうか?またこれから症状が悪化する場合はありますでしょうか? お忙しい中失礼しますが、ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

咳払いが1か月以上続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年生女児についての相談です。 3月初め頃から咳払いが止まりません。夜寝る前、布団に入ってから、ん、んと、少し痰も絡んだ感じでずっと咳払いをしています。日中も朝や食後、テレビを見ているときなどずっとしているときがあります。最初はしてなかったですが、ここ数日寝てからも、たまにするようになり気になって仕方ありません。痛みはないようで、本人は喉がガラガラするといいます。 5歳時に咳込んで吐くなどしてから喘息気味と診断され、現在までオロパタジン、モンテルカストの服用と、パルミコートでの吸入、アラミストを続けています。1年半前のアレルギー検査でも何も出ず、咳込みが酷くなることはなく過ごしていました。 小児科での診断では、メプチン入れての朝晩吸入を勧められてましたが改善せずで再度受診しましたが、喉などの異常もなく、呼吸機能のテストで喘息が酷くなっている様子もないとのことでした。耳鼻科でも、花粉などに反応し喉が痒いので、癖のようにやってしまうのだろうという診断でした。アラミストを夜毎日やって様子を見て下さいとのことでした。 この咳払いは、心因性などの可能性含め、他に病気として考えられることはありますか?繊細な性格で、学校が嫌いなので、ストレス等無理している部分はあるかもしれません。 耳鼻科では声帯などまでは見ては頂けなかった(スコープなど使っていませんでした)のですが、再度見てもらった方がいいのでしょうか。 お伺いしたいです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

息苦しさが続くのはなぜでしょう?

person 30代/女性 -

回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ずっと呼吸器科にかかっていますが息苦しさが改善されません。 親身になっていただいて色々と一通りの検査はしました。 ・肺、鼻のレントゲン ・呼吸機能検査 ・血液検査 ・甲状腺の数値 ・副鼻腔炎 全て異常はありませんでした。 元々小児喘息持ち、ここ数年で風邪を引くと発作は起きませんが咳が止まらなくなる+咳だけ残ることが多いです。花粉症の症状はほぼないのですが、血液検査でアレルギーの数値が高かった為息苦しさの原因かもしれないと薬を飲んでいます。(フェキソフェナジン、ビラノア、モンテルカスト、テリルジー吸入器) 常に痰が喉のところにあり黄色だったり白だったりします。こちらも相談済みですが特に何も言われたことはないです。 定期的に通ってる呼吸器科で喉の音を毎回聴診器で聞いてもらいますが音が悪い(気管支が狭くなってる音がする)と言われます。先生もなぜ改善しないのか首をかしげていました。心配なら大きい病院への紹介状も書くと言われましたが、出来る検査はあまりないのではないかと言われました。悪い病気も考えられないか?と聞いたのですが、年齢と息苦しさが4年ほどあり悪化はしていないのであまり考えられないとのことでした。 今現在も息苦しさを感じています。原因は何が考えられるでしょうか?息苦しさは普段の生活に支障はないですが、すごく気になります。どうしていいか分からず困っています。 是非回答の方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について

person 60代/女性 -

以前に、アレルギー性鼻炎の相談をさせていただいた者です。 それ以降、花粉症のこともありずっとアレルギーのお薬(ルパフィンと、モンテルカスト)を続けておりますが、1月に、血が混じった黄色い鼻水が混じるようになり、炎症が起きているとのことで、クラリスロマイシンと、カルボシスティンと、ビオフェルミンが追加処方されて飲んでいたのですが、なかなか改善されず、その後2月に慢性副鼻腔炎と診断されて、3ヶ月経ちました。 鼻うがいを1日一回しておりまして、鼻の奥にある膿をだすようにしておりますが、鼻水は少なくなったものの茶色がかったタンのようなものが鼻うがいをすると少し出てきます。 耳鼻科のドクターが一度CTをとってどのくらい膿がたまっているか見ましょうということで、今度CTを撮る予定です。 本日うかがいたいことは、 (1)抗生物質の薬の種類をかえたら炎症が改善されることは有りますでしょうか? これまで風邪などの時、内科のドクターからジェニナックという抗生物質をいただいておりました。 副鼻腔炎にはクラリスロマイシンが第一選択だということで、クラリスロマイシンをいただいておりますが、違う抗生物質では副鼻腔炎には効果がないのでしょうか? (2) CTの状態によっては手術も有りうる。と、いうことですが、手術をしたほうがよい場合とはどのような場合でしょうか? 鼻の内視鏡で、鼻茸はないことは確認済みです。 できれば、手術はしたくありません。 (3)他に改善方法はありますでしょうか? お忙しいところ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎、抗生剤の副作用について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 今年に入ってから子供の風邪がうつり、3-4回程副鼻腔炎になっています。(うち1回は花粉症からなりました。) ちなみに子供が産まれるまでは、なったことなかったと思います。 いつも耳鼻科に行くとファイバースコープで診てもらっていますが、こんなに副鼻腔炎になるのか?と質問したところ 季節的なもの、ただ鼻の形的にはなりやすい形ではない、と回答をいただきました。 また今回は片側(右)だけ副鼻腔炎になっていました。 現在ジェニナックを処方されていますが、内服3日目にして頭痛や眠気、倦怠感があります。前回ジェニナックを内服した時は腹痛がありました。 また、現在ホワイトニング中ですが、なんとなく右上の奥歯が痛い気がします。(ただホワイトニングは奥歯にはやりません。) 1.何度も副鼻腔炎になっていますが、これは大丈夫なのでしょうか? 今回片側だけなのも、心配です。 20代で副鼻腔癌になるのは非常に稀と聞きましたが、父は27歳で蓄膿症だと思って手術しようとしたところ、悪性リンパ腫の副鼻腔癌?が見つかり、亡くなっています。 悪性リンパ腫は遺伝的なものはないと聞いていますが、心配です。 2.頭痛や倦怠感、眠気は副鼻腔炎の症状とも考えられるのですが、ジェニナックの副作用としても考えられますか? ちなみに鼻の調子は良くなっています。 現在は他にレボセチリジン、モンテルカスト、トランサミン、カルボシステインを内服中です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3日ほど強い空腹感が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ3日ほど強い空腹感が続いています。病院にかかった方が良いのでしょうか。 ■経緯 3月下旬ごろ〜 鼻詰まりが始まる (ヒノキ花粉症?) 4月9日 倦怠感・頭痛 4月10日 朝37.5度の発熱と嗅覚障害。鼻水が黄色くなる。倦怠感、頭痛が続く      午後、診察をうけ、薬を処方され、夕食後・就寝前に服薬。      (点鼻薬、モンテルカスト、アラミスト点鼻薬、セフカペンピポキシル、ロキソプロフェン) 4月11日 嗅覚障害・倦怠感・頭痛がなくなり、熱も平熱に戻る。      鼻詰まりはほぼ改善。  4月13日 口内炎ができる。胃が荒れているものと思い、間食(チョコやお煎餅)をやめる。     夕方ごろから強い空腹感が出始める。夕食後、30分程度で空腹感を感じる。 4月14日以降 強い空腹感が続く。 ■ご相談事項 継続している強い空腹感について、ネット検索をした際に糖尿病の症状ではないかという記事を見ました。一昨年の健康診断では特に異常はありませんでした。(昨年出産したため、2年ほど健康診断を受けておりません) 日頃からチョコレートなどをたくさん食べていたので、糖尿病になってしまっているのではと心配しています。 この症状のみでは、なかなかこのご時世、病院にかかることもできず、こちらで相談させていただきたく、投稿いたしました。 ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

急な腹痛で病院にかかるべきか迷ってます

person 20代/女性 - 解決済み

【救急にかかるべきか明日まで様子を見ても良いか迷っております】 8月頃高熱と軽い腹痛で病院を受診し、1日で回復しました。(コロナも陰性、CTも問題なしでした) その後も腹痛(鈍痛)が続き過敏性腸症候群もしくは機能性ディスペシアではないかと診断され治療しております。 (胃カメラ•血液検査•腹部エコー•便検査異常なし•子宮関係も異常なし) 最近は回復し薬の服用をやめられたのですが、昨日から腹痛がはじまり今朝になり何度も腹痛でトイレに行っております。便は普通でしたが段々下痢や柔らかい便になったりもします。 腹痛でトイレ→便が出て腹痛がおさまる→しばらくすると腹痛を感じてトイレに行くの繰り返しです。 おへそや下腹部あたりが痛みますが胃の不快感?をたまに感じます お腹がグーグーとなります 嘔吐なし 熱は平熱(36.5〜37.0) 朝ご飯はいつもより多めに摂りました 元々お腹は弱い方ですがトイレに何度も駆け込むのは初めてです ここ2週間外食はしておりません 先日花粉症のため薬を服用し始めた位から胃の不快感や腹痛感じたのでその副作用?とも考えたのですが、祝日のため相談できる場所もなく困っております。 プソフェキ配合 カルボシステイン錠 モンテルカスト を服用しております。 朝はプソフェキ配合を服用し、カルボシステイン錠は飲み忘れました。 明日まで様子見でも大丈夫でしょうか。それとも救急にかかるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)