検索結果:1,276 件
去年12月に子宮頸部高度異形成で子宮全摘手術をしました。病理結果も高度異形成で断端陰性でした。 去年7月に健康診断でオプションでつけた腫瘍マーカーで シフラのみ高値が出てしまい、 2023年 A病院で7月シフラ4.2(基準値3.5以下) A病院 8月シフラ4.4(基準値3.5以下) A病院 11月シフラ5.5(基準値3.5以下) でした。 B病院にて子宮全摘手術を受けて、 今回B病院で腫瘍マーカーを見て頂き、 B病院 2024年 B病院 3月シフラ3.8(基準値2.1以下) でした。 A病院とB病院で基準値が違うのですが、これは下がったと認識でよいのでしょうか? B病院は低下しているので様子見といわれました。 2.1以下の基準値だと2倍近くあるのではと 思うのですが…… それとも5.5から下がったと思ってもいいのでしょうか? ※シフラで最初に基準値を超えた時に、 肺レントゲン、胸部CT、胃内視鏡、大腸カメラとしていて異常はありませんでした。 その後に婦人科へ行き乳がん子宮がん検診を受けたところ、子宮頸部異形成が見つかり年齢的に子供は望まなかったので全摘になりました。
2人の医師が回答
人間ドックによる腫瘍マーカーにて、シフラの数値が3.6と基準を超えました(昨年は2.3)。 他に受けたCEA/CA19-9/AFP/CA-125/Pro GRPは異常なしで、 胸部レントゲンや胃カメラ、大腸内視鏡も所見を認めずとのこと。 乳がん検診や子宮頸がん検診も異常はなしでした。 ただ、20年近く前に、約6年間1日数本程度の喫煙歴がありました(今は非喫煙)。 要精密検査の結果が出ているのですが、0.1ポイントの基準値超えでも、 やはり検査を受けるべきでしょうか。 その場合の検査としては胸部CTが行われるのでしょうか。 肺がんの可能性と、要検査の場合、どのような検査が行われるかについて お教えいただきたく存じます。
4人の医師が回答
60歳の妻が2018年に乳がんステージ2Bで抗がん剤治療後右乳全摘 その後1年に1回の精密検査を実施3年目の精密検査時 腫瘍マーカー数値の上昇とCTにより肝臓と骨に確認 再発という事で、手術でなくインブランス(服用)とフェソロデックス(臀部への注射)との併用治療を開始しました。本人(私もですが)ショックで特に妻はなかなか熟睡が出来ず前回飲んだデパスを飲みたいと言っているのですが、 飲んでも大丈夫でしょうか? またイブランス療法は3回目のワクチン打っても大丈夫でしょうか? またイブランスは3週間飲んで1週間休みという事ですが、タイミングはどのように考えればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
母(60才)は、11年前の乳がんが再発して現在ゼローダで治療しています。 ゼローダを飲み始めて腫瘍マーカーは下がってきているのですが、薬を飲み始めて3ヶ月経った頃、関節が痛くなり歩行困難になりました。 特に腰から足にかけて激痛(氷の中に足を入れているような鋭い痛み)がするそうです。 今年の初めに別の病気で入院し、しばらくゼローダをやめたところ、足の痛みが大分減って歩けるようになりました。 その後、またゼローダを再開したら、今度は1ヶ月くらいで、また歩行困難になり、足の痛みが増してきました。ゼローダにはそのような副作用があるのでしょうか?
私の母が乳ガンからの転移があり 肺 骨などにも癌が広がっています 年齢は74歳で 今までも抗がん剤をしていたのですが腫瘍マーカーの上昇にともなって抗がん剤をかえてきています 今回は抗がん剤の副作用が舌に凄く口内炎が出来るもので食事や飲み物も1週間とれてなく話すことや自分で歩くことも困難な状態です。病院にその事を話しても抗がん剤をやめれば入院するほどのことは無いと言われて 自宅に寝たきりの状態です 一日一回近くの病院に点滴をしてもらいにはいっているのですが 点滴では脱水は防げても栄養はとれないのかなと心配でしかたありません 何か良い方法は無いでしょうか よろしくお願いいたします。
家内のことです質問です。 乳がん トリプルネガティブで術前抗がん剤、その後手術をしました。病理検査で完全奏功してました。 先日、術後2年半の検診でエコーと血液検査をしたのですが、その血液検査で肝機能の数値(AST ALT γ-GTP ?)が少し高いと言われたそうです。その時に『この位の数値は風邪をひいても上がることあるから …でも一応、1ヶ月後位に近くの病院で血液検査をしておいた方が良い』と言われたそうです。その他、腫瘍マーカー等異常ありませんでした。次の検診はまた半年後です。 お尋ねですが、肝機能の数値が高いのと、肝転移の関連性はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
病気不安が強く、日々どこかが痛むと重大な病気なのではないかと思いそのストレスで辛い状況です。 昨日人間ドックで血液検査を受けました。 腫瘍マーカーなどは項目になく、健康診断よりも少し項目が多くなっているものでした。 その判定は全項目Aでしたが、ネットなどで「検診結果が異常なしでも重大な病気が進行していた」「毎年健診を受けていたが癌が見つけられなかった」などの情報を見て、それならば検診の意味はあるのだろうかと疑問に思っています。 また、健康診断の判定基準は明確な根拠がないから当てにならないなどの情報も見ました。 腹部エコー、子宮頸がん検診、子宮エコー、腹部超音波、乳がん超音波検査、マンモグラフィーを組み合わせてやりましたが、そのほかに毎年受けた方がいいオプションはあるでしょうか...?
7人の医師が回答
2年ほど前に姉が右乳癌で全摘手術をうけました。リンパにも転移があったようです。抗がん剤、放射線の治療をうけ、現在ホルモン療法をしています。 半年ほど前に胸腺腫があると指摘をうけました。半年に一度の検査で様子を見るとのことでしたが、今回2回目の検査をうけ大きくはなっていないとのことでした。次は来年1月に検査を受けます。安心のため手術を受けたほうがいいのでしょうか? もしうけた場合どのような手術かどのぐらいの傷がのこるのか教えて頂きたいです。姉もまだ20代ですしこれ以上の手術は・・・と悩んでいるようです。 腫瘍マーカーなどでは一度も以上がでたことはなく、主治医の先生からも順調ですと言われています。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
平成22年乳癌左胸部分切除。術後放射線治療、ホルモン剤タモキシフェン5年服用。平成27年肝転移、ホルモン療法リュープリン注射、フェマーラ服用。腫瘍マーカーCEA,CA15-3は、基準値以下。NCC-ST-439は、術前は、3.3。術後1年、32。以来変動あり。平成28年1月68.2、2月106.3、4月164.1、5月249.5、6月320.4と異常に上昇しているのでとても心配です。8月に、胸のCTの予定です。他にも転移してる可能性がありそうで不安です。考えられることをお伝え頂ければと思います。
昨年5月に乳がんの手術をした59歳の母親について教えて下さい。 2ヶ月前に頭痛が10日続き、3日ほど寝ていると治まり、一週間後、また頭痛が3日間ありました。 その後今のところ頭痛はないのですが、4日前から胃が気持ち悪いといい、最初の2日間は微熱もあり、食後嘔吐しました。ここ2日は熱も下がり、嘔吐する程ではなくなったものの、多少の気持ち悪さは取れないと言っています。最初の2日間は胃がゴロゴロと音もしていました。 半月前の血液検査では腫瘍マーカーも基準値だったのですが、脳に再発等の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療