低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

浮動性のめまいと吐き気

person 30代/男性 -

1週間以上浮動性のめまいが続いています。 きっかけは船に乗ったことで、かなり揺れる中3時間程寝ていました。その日は特に自覚症状はなかったのですが、翌日から常に船に揺られているような感覚と気分不良が出現し、持続しています。アデホスやメトクロなど服用しましたが改善はみられません。仕事でパソコン作業をするのですが、それで増悪します。常に肩こりがあるので、関係しているかもしれません。 さきほど、いつも以上の嘔気があって立っても座ってもいられず、横になってもフワフワした感覚や気分不良、時々込み上げるような嘔気、手の震えなどが続いています。嘔吐はしていません。 以前も急な嘔気や低血糖症状のようなものがでて、動けなくなったことがあります。また、まれに回転性のめまいがでて寝込むことがあり、耳鼻科で良性発作性頭位めまい症といわれたことがあります。その他、脳外科にて自律神経が弱いのかもしれないと言われました。既往に軽度の頸椎ヘルニア、20年ほど前に外傷性の硬膜下出血があります。 これは耳鼻科でしょうか、脳外科でしょうか。対症療法になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

糖尿病について!

person 40代/女性 - 解決済み

先日糖尿病の相談をしたのですが また質問宜しくお願いします。 昨日の診察で血液検査の結果がHbA1cが6.8に上がっていました(◞‸◟;前回2・3カ月前は6.7でした!下がっていなくて残念でした食事に気おつけていたんですが! 血糖値は121でした。  医師に気になっていた低血糖があると話をしたら 低血糖ではないです!食事が関係しているんじゃないですか?と言われてしまいました (◞‸◟ 症状は確かに低血糖のような症状なんですが...それと 足の疼くような痛みがある事も言ったのですが、それも糖尿病の症状ではないと思いますと言われました!足の痛みは 5年位前から出始めていて 腰痛持ちと坐骨神経通と股関節の痛みがあるので それらが関係しているのかなとも思いましたが、足の痛みは糖尿病の初期から現れると調べたら書いてあったので 気になっていました。血糖値が121でそこまで高くないので 足の症状は関係無いみたいです。 今回は糖尿の薬は処方されませんでした。 血糖値が121ですが、この数値で薬を服用したら 下がり過ぎて低血糖を起こさないかが不安で怖いです(◞‸薬の事も聞きました 低血糖を起こさない薬ありますか?と聞きましたが 副作用が無い薬はありませんからとそれだけ言われました、それは分かっていますが、低血糖になる可能性が低い薬もあるようなので 医師に聞いたら あまり詳しく説明もされなかったので 少し感じ悪いなと思いました! 腎臓内科の医師ですが、糖尿病にも詳しいのでしょうか?

5人の医師が回答

糖代謝負荷試験の結果

person 40代/女性 -

子供の頃から空腹時にたまに低血糖のような症状があり、今41歳ですがこの件で初めて病院で相談し、糖代謝負荷試験をしました。 低血糖になりやすいのは昼食が少なかった時などの夕方、健康診断などで朝食を抜いた時の昼(これは平気な時もある)です。 気分が落ち込んだ時など食欲がないときはなぜかあまり低血糖になりません。 普段の健康診断の血糖値は正常。 HbAc1は10年くらい5.6をキープしてます。 結果の写真を添付します。 医師からは、 血糖負荷120分で140以下になっててほしかった。ここだけ見ると耐糖能障害だけど、180分では下がってるから病気ではないとのこと。 この負荷試験後、帰宅して遅めの昼食をとろうとしたときに少し低血糖のような症状が出ました。 「反応性低血糖の疑い」と言われました。 糖尿病ではないけど将来的になる可能性はあるからと、痩せ型なので食事はあまり減らしたりせず、筋肉をつけた方がいいとのことで運動を勧められました。 もっと詳しくとか気になるならリブレ2をやってもいいし、やらなくてもいいと言われました。経過観察の通院は不要とのことです。 このように丁寧に教えてもらったのですが後々気になったことがあるため質問させてください。 【質問1】病気ではないと言われましたが、糖尿病ではないにしても、インスリノーマでもないと思っていいのでしょうか? 数値からの計算方法がよくわからずお聞きしました。 【質問2】低血糖の種類に、 反応性低血糖の他に 無反応性低血糖症 乱高下型低血糖症 があるようですが こちらのサイトで何名かの先生方が 「内容的には同じもの。低血糖が出るタイミングをそれぞれ別の言葉で表現している」とご回答されてましたが、そうではなく 「無反応性は食事~インスリン過剰分泌では無い低血糖でインスリノーマ等 乱高下型は糖尿病でコントロール不良の方に多い」とご回答されてる先生もいらしてよくわかりません。 私は反応性低血糖の疑いと言われましたが、 いつか無反応性や乱高下型になることもあるのでしょうか? 【質問3】私はてっきり自分が反応性低血糖だと思ってましたが、なぜ「疑い」なのでしょうか?

2人の医師が回答

肥満のため食事を減らしたら低血糖になったかも?

person 30代/女性 - 解決済み

アラフォー肥満女性です。看護学生やってます。減量中です。 今日は昼食が多かったため、夕食を手巻きずし一つだけにして、ウォーキングに出かけました。帰宅後入浴したのですが、体がだるくなり、意識がボーっとするような気がしました。低血糖かと思い、ジュースを一杯飲み、電解質不足の可能性も考慮して煮干しを少し食べました。  減量のために食事を減らすと、頭がボーっとしてだるくなることがよくあります。これは低血糖の可能性がありますか?  太っているのに低血糖になるのはなぜでしょうか。脂肪からの糖新生は時間がかかるため、その間に血糖値が下がりすぎてしまうからでしょうか。  血糖値の低下が脳にダメージを与え、危険であることは学校で習いました。最近10日間ほど体調がしばらくすぐれなくて減量の食事療法を中止したら回復しました。脳にダメージまでいかなくても、頻繁に血糖値が低下した状態が続くとやはり倦怠感がとれなくなるのでしょうか。  もしこういった症状が低血糖であるとすると、食事の量を減らしすぎないようにして、低血糖が生じた場合は、糖尿病の低血糖時(ブドウ糖、ジュースの摂取や、就寝前に低血糖気味の場合は軽食を取り、早朝の低血糖を予防するなど。)と同じ対処方法をとるとよいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)