妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ミルクを薄めた事による低ナトリウム血症について

person 20代/女性 -

現在3歳6ヶ月の娘なのですが、一歳まで完全母乳で育てその後離乳食では足りなさそうな時はミルクを足していました。 中々寝る前の哺乳瓶が辞められず、2歳まで規定量で寝かしつけの際飲ましていたのですが、虫歯になると困ると思いミルクをスプーン二杯(2.54g×2)を200mlまで水で薄めて飲ませてしまいました。 全部飲み切る前に寝てしまう事もあります。 フォローアップミルクに変更も考えたのですが保健師さんからフォローアップミルクではなく普通のミルクのままで大丈夫と助言頂きました。 その後も2人目妊娠の悪阻、切迫早産の長期入院と離れて生活する事が増えてしまい無理に辞めさせるのは可哀想かなと思い朝と寝る前に薄めたミルクを2歳半まで、そしてお水白湯を寝る前哺乳瓶で200ml一杯(要求された際二杯400ml飲ませてしまった事もあります。)を3歳まで続けてしまいました。 虫歯などは今の所大丈夫なのですがお水なので身体にいいと思い込んでおり、低ナトリウム血症や水中毒に関して考えておりませんでした。 色々調べると電解質のバランス、水中毒の危険性、脳への影響など書いてあり大変後悔しております。 この事に関係あるかは不明なのですが3歳3ヶ月の時お昼寝中、熱が上がる前に熱性痙攣を起こしその後熱が38.7と上がって行った為小児科に受診し先生には熱性痙攣だろうとの事でその後お薬を飲み治り再度痙攣を起こす事はありませんでした。 それ以外は特に健康に問題はなく育ってくれているのですが低ナトリウム血症や水中毒などは無症状でもなっている可能性はあるのでしょうか? かかりつけの小児科で気になった事は受診の際に相談しているのですが、今症状が出ていなければ大丈夫と紹介状は書いて頂けず小児腎臓内科に受診を考えているのですがご意見を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

重複受診について。また、膠原病について

person 30代/女性 -

以前から皮膚のことで相談させていただいている者です。 昨年秋頃からインフルやコロナに感染したり、全身に謎の湿疹が出て かかりつけの皮膚科から紹介状をもらい、 大きい病院へ通うこととなり現在も通っております。 皮膚科では抗核抗体の数値が480あり、膠原病内科を受診することになりした。 院内紹介で初診の予約が取れたのは3月です。 最近は皮膚症状(肩から下に赤いぶつぶつができる)は落ち着いてきましたが、 ちらほらまだ、湿疹は見られます。 出たり引いたりです。 皮膚科の先生には、症状的に一旦通院は辞めても良いでしょう と言われました。 もし湿疹が出たらお薬を飲んだり塗ってくださいとのことで、処方はされました。 膠原病を自分なりに調べたのですが、 膠原病を疑う症状がいくつかあります。 喉の渇き、外に出た後の身体のだるさ、寝起きの筋肉痛のような感覚、頭痛、目の渇き、全身に湿疹 (あとは、妊娠していないのに悪阻のような吐き気、以前より感染症にかかりやすくなった、喉がすぐ痛くなるようになった) いまのところ、 自分自身に起こっているのはこのような症状です。 確定診断は厳しいと承知の上で質問です。 もし膠原病だった場合、種類がいくつかあると思うのですが、可能性として考えられる病名を教えていただきたいです。 なぜなら、3月までの膠原病内科の受診が長すぎて、何も出来ず、待ち続けることにモヤモヤします。 気をつけることがあったら今のうちから念の為気をつけたいからです。 膠原病とかていして、気をつけるべきこともありましたら教えていただきたいです。 また本日から微熱のような症状があります。 症状が続くようなら、内科にかかろうと思いましたが、 ここ10年ほど熱や風邪なども引かない体質でしたので、自分の身体の変化にビックリしていて、風邪というより、膠原病からくる症状なのでは、、?と疑っています。 そのことから、膠原病を専門とするクリニックに、今月中、受診した場合、 院内紹介で3月に膠原病内科を初受診予定ですが、 クリニックと大きい病院とでの、 重複受診の対象になってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

喘息、副鼻腔炎持ち。3日前から突然激しい咳、痰と鼻水も増加

person 30代/女性 -

現在産後6ヶ月、喘息、副鼻腔炎の治療中。 3日前から激しい咳が突然発症、グレーまたは黄色がかかった鼻水と痰も増加。 経過としては以下: 猫を飼っていますが、2年ほど前なら猫アレルギーが発症、その後喘息も発覚。 ザイザルとレルベア200で症状コントロール。 その後妊娠し、ザイザル服薬停止、レルベア100のみ継続。特に症状悪化なし。 出産直後1ヶ月ほどレルベアも停止、その後咳が再発。レルベア200にしても症状安定せず、エナジアに変更し咳落ち着く。 ただエナジアにより声荒れがひどく、アテキュラに変換。2ヶ月以上継続し症状落ちついている。 また、喘息治療中鼻声が気になり耳鼻科に行くと軽度の慢性的副鼻腔炎があるとわかり(CTスキャン)、抗生剤治療を行っている。現在フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬、クラリスロマイシンを1日一錠3ヶ月間の服薬2ヶ月目です。 治療中ですが鼻声はずっと残っている、たまにグレーの鼻水が出る(添付画像) 3日前突然喉が痒く、我慢できないほどの激しい咳が出るようになる。一度咳できるとしばらく落ち着き、また喉の痒みで咳が出るような繰り返し。日中も夜も同じような感じです。 咳が出る間は以前より鼻水痰も増えた感じがします。 耳鼻科に行くと、鼻の奥見てもらったら膿はほぼないし喉も赤くないからアレルギーではないかと言われ、ザイザル2倍(二錠)服用中。3日服用してるが変化なしです。 ご意見いただきたいのは以下です: ・この咳は副鼻腔炎起因と喘息悪化の可能性どっちがある大きいか ・副鼻腔炎治療中かつ膿減ってる状態でも鼻声は戻らないものですか?どろっとした鼻水出るのは普通ですか ・喘息毎日吸入しても急に悪化っありえるのか ・産後による上記症状の悪化はホルモンと共に落ち着いてくるものか すみませんがどうぞよろしくお願いします

3人の医師が回答

コレステロール、LH比高い どれくらい続くと危険なのか

person 30代/女性 -

お世話になります。 血液検査やコレステロールのことで、ふと思い出して心配になったため質問させていただきました。 ・30歳女性、持病なし、妊娠歴なし ・160cm、52~53kg、見た目的に脂肪多め ・血圧は下60台、上90台で昔から低め ・飲酒は月1回程、タバコは吸わない ・デスクワーク中心の仕事、運動習慣なし、ストレスでジャンクフードや洋菓子などを食べてしまう。毎朝無糖&減塩のトマトジュースは飲んでいる。 ・35歳未満のため、職場の健康診断は視力検査的なことのみ。血液検査なし。 ・母が肥満でコレステロールが高く、痩せる気もないめコレステロールを下げる薬を15年程服薬している。 ※身内に糖尿病や心疾患、心筋梗塞や脳梗塞の者はいない。 【血液検査の経過】 ・2022年の10月(当時27歳、56kg) 体調不良で婦人科受診、ちゃんとした健康診断してないと伝えたところコレステロール等含めた血液検査実施。善玉コレステロールが87、総コレステロールも基準値から少し高いが悪玉はギリギリ正常範囲なので問題ない、LH比は1.5で健康体と言われる。※体調不良の原因はストレスでした。 ・2024年11月(当時29歳、53kg) 胃炎で循環器内科受診。職場でちゃんとした健康診断してなくて心配と伝えたところ血液検査実施。朝イチの空腹時検査。(結果は写真参照) →コレステロールが高いが、食事や運動習慣の取り入れで十分、通院も不要と言われる。その時は胃の不快感で2日程まともな食事が取れていない状態でした。主訴に対してはストレス性の胃炎と風邪とのことで胃薬が出て終診。 【質問したいこと】 1. 2024年の検査結果、LH比を出すと1.9になると思います。かなり高値ですが、一般的にこの状態が何年続くと動脈硬化や血栓のリスクが上がるのでしょうか? 多く見積もってこの状態が2年半は続いているように思います…。まだ食事や運動で間に合うのでしょうか…。 2 数年前にプライベートで辛いことがあり、そこから生活が堕落していったので原因はすごく心当たりがあります。おそらく今は2024年よりも数値が悪化していると思います。 私の性格的に、悪い結果を見ると全て放棄してさらに堕落していくのが目に見えているので、3ヶ月ほど本気で食事改善や運動に励んでから受診するつもりですが、3ヶ月でも数値は改善されるものでしょうか?そんなすぐに効果はでませんか? 母の場合は、服薬しつつダイエットしたら1ヶ月で主治医から褒められるくらいコレステロールが下がっていたので、基準がわかりません。 3 この数値を見て、先生方ならどのように指導されますか? 長々すみません。ご回答いただけますとありがたいです。

5人の医師が回答

MRワクチン接種1ヶ月後のステロイド内服について(突発性難聴)

person 30代/女性 -

現在、8ヶ月の子供がおります。 妊娠時の検査で風疹の抗体が8未満だったため、麻疹の防止にもなるので7/7にMRワクチンを接種しました。 その後8/8に突然両耳に違和感を感じ受診したところ、急性低音障害型感音難聴(両耳)と診断をされ、ステロイドを服用しています。 数量は以下の通りです。 プレドニン 8/8 30mg 8/9 30mg 8/10 30mg 8/11 20mg 8/12 20mg 8/13 10mg 8/14 10mg その後左耳の聴力が戻らずの為病院へ行ったところ、ステロイドを増やされました。 プレドニゾロン 8/15 30mg 夜一回分(お昼の病院の為夜のみ) 8/16 60mg 明日から 8/17 60mg 8/18 50mg が今の所出てます その他はメチコバール、アデホス、イソソルビドを服用中です。 質問といたしましては 1.MRワクチン接種したかどうかを医師に伝えていなかったのでステロイドを内服してしまいましたが危険ではないでしょうか?個人的に不安なのは自己免疫が落ちることによりワクチンを接種したために麻疹や風疹になることはありますか?それが8ヶ月の子供にうつることが最も不安です。 また、ワクチンの効果が薄くなるなどはありますか? 2.左耳の聴力が治らないのですが、ステロイド内服して1週間以上継続します。 30mgを飲んでた時はよくなっていたように感じたのですが、8/11からステロイドを減らしたところから耳がぼーっとするのが多くなりました。8/12に休日当番医にいきましたが、ステロイドは増やしてもらえず、、、処方されていたステロイドを8/14まで飲み終えたところで再度8/15に違う病院に行きましたがステロイドを増やしたほうがいいと言われました。正直8/12から増やしておけば治ったのでは…と思ってしまう気持ちがあります。 月曜日に再度病院に行き、聴力検査する予定ですが、ステロイド以外の治療法はあるのでしょうか? 高気圧酸素の治療も月曜に判断すると言われております。 3.薬を飲み始めてから夜中もすぐ目が覚めてしまったりします。また頭痛が残ってるのですが、これも突発的難聴によるものですか?

3人の医師が回答

2日ほど前からだるさ、熱っぽさ、頭痛が続き、異様な眠気があります。

person 20代/女性 -

今月12,13日に避妊せず性行為をしてしまいました。相手は3回ほどそのまま射精しています。 ネット情報や仲の良い友人の言葉を鵜呑みにし緊急避妊薬を飲まず、効果のある日数を既に過ぎてしまった中、下記症状があり不安です。 ・最近の生理周期 28日以内には来る認識だが乱れている。極端に経血の少ない月や一瞬で終わる月、中には月2回の時もあった。 8月20日に1回、9月は不明、今月は4日。9月はメモをし忘れたので定かではないが、もし来ていないなら8月末の月経開始から45日ほどなかったことになり、流石にそのようだと記憶にあるはずなのでどこかしらで来ていると思う。となると8〜10月は短いスパンで生理が来ていたのではないか。 ・行為について 4日に生理開始、8日あたりに終了。避妊なしで行ったのは12日昼から夜数回と13日の朝。 ・現在不安な症状 1.15日,16日に下腹部が引き攣ったような痛みあり。片側を絞られる感じ。 2.16日頃から身体がだるい。熱はないが顔や身体が熱っていたり、頭痛、たまに身体に力が入らないなどの症状がある。帰社後倦怠感がひどく一度横になるとそのまま朝まで寝てしまうほど。 3.18日(本日)に至っては異様に身体がだるくまず起き上がれなかった。8時くらいに目が覚めて12時ごろまで横になる。その後食事をし13時30頃まだだるいので横になっていたところ気付かぬうちに寝ており、気づけば17時過ぎだった。未だ頭痛、だるさは継続中。 単に疲れという可能性もあるが普段はどちらかと言うと不眠気味であり、寝ても夜中起きる、早く起きすぎる、時間が短くても平気など。短い睡眠に身体が慣れており、あまりこういった症状が最近なかった。 4.おりものの変化 普段おりものは少し固形で湿り気がありぷにゅっとした感じだったが、変化を認識後はサラサラとしている。水としてシート吸収されている感じで、乾いたあとはシートにこびりついている感じ。触っても濡れてはいない。乾いてる。色はいつもと同じく黄色。吸収されてるからか若干色が濃く見える。 5.膣内の変化 何かが垂れているような常に湿ってる感覚がある。特段痒み、痛み、排尿痛などはなし。 6.お腹が若干引き攣る、張る。 便はでてるので便秘ではないがお腹に空気があるような変な感覚。あと引き攣る。 7.急な肌荒れ 元々ニキビはあったが腫れたできものが治らない。また急に蕁麻疹、痒いできものが身体にでき始めた。 8.尿の濁り 昨日まで普通に見えたが、つい先ほどから若干白っぽくもやがかかったように濁ってみえる。 上記症状があります。 病院はそのうち受診しようと思っていますが、それまで不安で。見解伺いたいです。 ・近日妊娠が不安で色々症状を調べた。想像妊娠など思い込みでなってる可能性はあるか。 ・性病感染、ストレスなど。現状の症状で起こりうる病気では何が考えられるか。 ・受診するとしたら何科か ・特段辛いのは眠さ、だるさ、ふらつき。すぐ病院を受診すべきか。また緩和するにはどうすれば良いか。

1人の医師が回答

産後高血圧を治療中、血圧恐怖に

person 30代/女性 -

先日も産後高血圧について質問した者です。 妊娠中〜現在まで朝と就寝前に家で血圧測定をしていますが、自分の血圧を見失ってしまい困っています。 元々白衣性高血圧持ちです。 7月末に出産、産後4日目に産後高血圧と診断され1ヶ月健診まではニフェジピンcr40mgを朝晩1錠ずつ(1日2錠)服用 1ヶ月健診時にコントロールも下降も良好で20mgを朝晩に減らしました。 その2週間後に定期受診も順調に安定していたため一度薬を中止、数日経過を見ていましたが下の血圧だけ90台がちらほらでていたので病院に電話相談したところ様子見とのこと。 この頃あたりは測定時の脈拍はずっと60〜70台で推移していました。 数日後に同病院で母乳相談をしに行った際に血圧の話を助産師さんにすると、頭痛がするときなどは測ってみてほしいと言われました。 確かに授乳で肩凝りや頭痛は出ているなと感じて測ってみたところ、150台/100台をはじめて家庭血圧計で出してしまい、あわてて病院に連絡したところ翌日受診のうえここ最近の下の血圧も考慮されてか20mgを1錠だけ復活させました。 復活させて3日ほどは家庭血圧も100〜110台/70〜80台で脈も70台くらいを推移していたのですが、9/28の夜に薬を飲んでいるのに130台/90台と高めに出てしまってからパニックになり、その日は測り直していくうちにどんどん血圧と脈が上昇し、最後は160/110台になってしまいました。 焦って病院に電話相談し、電話中も何度か測りましたがなかなか下がらずに病院からの指示で手持ちのニフェジピン20gを追加で飲むことで対処、その後下がりました。 翌日9/29に受診しましたが、一旦現状(ニフェジピン20g1日1錠)で様子見し、あと脈がやはり高いので心電図をとりましたが異常はありませんでした。 とにかく本当の血圧がわからなくなるので緊張しないで、と言われてしまいました。 また、今回のように上昇してしまって160/110台から下がらない場合は20mgを基本1錠にプラスして1錠飲むようにと指示されています。 その頃から家でも血圧を測る際に異常に緊張してしまうようになり、測定時の脈拍は常に100以上、緊張からか2回目以降でも脈はたいしてさがらず血圧が160/110まではないですが少し上昇することはしばしば。 測定される血圧に関しては上下140/90をこえてしまう日も一度ありましたが、110〜130台/70〜80台がほとんどです。 脈に関わらず低かったり高かったり、ばらばらしています。 昨日から回数制限せずに練習として何度も測定してみたりもし、脈はあまり変わらないながらも最終的には110台/80台くらいでおさまっている様子です。 なるべく気持ちが鎮まるように深呼吸をしたり測るときの意識を手放す努力をしていますが、ドキドキしてしまいます。 また、測定しなくていい時間も血圧のことで頭がいっぱいになることもたびたびあり、その度にドキドキと鼓動が早くなるのを感じます。 夫の育休も先日終わってしまい、精神的なプレッシャーを感じている部分もあります。 産後高血圧に分類されるのがあと約1ヶ月間なこと、今回授乳がうまくいっているため内科など別の科にうつって違う治療になったとしても授乳は続けさせてもらえるかなど心配です。 今月中に完治は無理でもこのような状況で授乳を続けながらできる治療はありそうでしょうか。 また、気持ちを鎮めるのに効果的な方法はありますか。

5人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)