妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

不眠症と卵子

person 30代/女性 -

先生よろしくお願いします。私は32歳で妊娠希望です。仕事をしていて夜遅く、睡眠時間はだいたい夜中2時か3時くらいから朝は8時までです。がんばれば1時までに就寝できるのですが、やっと仕事が終わり自由時間なのでついゆっくりしてしまいます。シフトの関係で昼間3時間ほど昼寝が可能です。4、5年前にストレスから不眠症と胃腸の調子を崩し、1、2ヶ月おきくらいに不眠症を繰り返しています。身体が疲れていても、忙しかった日ほど頭が興奮状態というか目が冴えてしまって寝付けなかったり、途中覚醒や早朝覚醒をします。悩み事があったり、逆に嬉しいことがあったりどちらの場合も寝付けません。アモバンを半錠飲むと寝付けますが、それでも早朝覚醒する時があります。なるべく薬に頼らないようにと連日の服用はせず、出張前夜や4時をすぎても寝付けないときのみ服用しています。不眠症の時は昼間も同じく、寝付けません。全く眠気がない感じです。しかし体は疲れてるので倒れそうになる時もあります。そこで心配なのは1、昨年結婚し、そろそろ子供をと考えているのですが、不眠症で卵子の質が低下や劣化することはありますか?2、アモバンは一ヶ月に半錠×3回くらい服用していますが、卵子や妊娠に影響しますか? 毎年婦人科検診を受けていますが特に問題はありません。

1人の医師が回答

妊娠初期 寒気について

質問お願いいたします。 前回生理が2/26〜で毎回生理周期が違うので今回初めて排卵検査薬を使い妊娠にいたりました。2/14、2/15に陽性が出たので排卵は2/16以降だと思います。 携帯のアプリで前回生理から計算すると今日で5w5dだったので本日初診に行って胎嚢が確認できましたが、まだ4週の大きさなので、次回3週間後の7wに来てもらえれば母子手帳の話もできるので、ということでした。 上記の排卵日予想から考えると4週というのは正常の範囲でしょうか?その時に聞くべきでしたが初診の緊張から何も質問できませんでした。 なぜ気にかかるかというと、現在食品関係の職場で働いており(立ち仕事)、妊娠してから特に常に寒いです。腹巻をしてお腹が冷えないようにしたり、お風呂につかったり、睡眠をしっかりとるなどは気をつけていますが、それでも職場はとても寒いです。北陸在住なのでこれから少しづつ暖かくなっていくかとは思いますが… 初期の流産は主に胎児側の責任ということは存じていますが、寒さのせいで子宮が冷えて育ちにくくなる、育たない、ということはありますか? 生活があるのでやめるのは難しいのですが、赤ちゃん優先ですし、今日から3週間…すごく長く感じて不安な毎日になりそうです。気にしすぎもよくないでしょうが… 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

目、舌、身体全体の乾燥と脱水状態

person 50代/女性 -

更年期から移行し、一気にホルモンが変わった為に、目の乾燥が酷くこれくらいならと、思っていたのですが、状態が酷く目薬が数日でなくなるくらい乾燥します。目の奥から乾燥して、瞼が下がります。 顔は勿論、口の中の舌の先まで、乾燥して少し痛みを感じたり、食べ物がとても、とても、しょっぱくて食べれないほどに、感じてしまいます。血液検査を2度しましたが、脱水状態のようになってます。胃も粘膜がおかしく青汁を食べるとすっとしますが、油物は胃が不快になります。 最近、ちょっと、痩せてきました。 睡眠もよくとれず、起きてしまいます。目から肩に不快感を感じたり目の周りの乾燥は、息がしずらいくらい凄くなります。 結局、自律神経がめちゃくちゃ壊れてしまっいるようです。眼球も乾きにより、白い所が黄色い網のように見える事もあります。 昔からプロラクチンが少し高く60 .妊娠中は元気ですが、産後、ホルモンの関係か一気にイボのようにブツブツ身体にできてしまい、母乳をやめました。このようにホルモンの変化にとても、昔から敏感で生理前には、ガタガタ震えてしまったり、ぬけ子どもも、何年もできず、プロラクチンを下げて妊娠しました。 体温も低く寒がりです。 閉経後、頭に血がいかない感じがします。目の周りの乾燥は、息苦しい感じがします。 苦しい状態から脱出したいのですがどうしたら、良いですか?

4人の医師が回答

肛門の強いかゆみ

person 30代/女性 -

3/13頃から、肛門の強いかゆみが続いています。 18日に肛門科を受診したところ、痔ではないとのことでした。 ひどくただれているなどという感じでもなく、菌の培養検査をすることになりました。 結果が出てから薬を出しましょうというお話でした。 しかし検査結果が出るのに時間がかかるのと、仕事の都合もあり、来週中頃まで再受診できません。 かなりかゆみが強く、イライラしたり、集中できなかったり睡眠が阻害されたりします。 我慢はしていますが、それでも衣服の上からかきむしってしまうことがあります。 結果が出るまで、手持ちか市販の薬で乗り切ってはいけませんか? 家には以前妊娠中、足に湿疹ができたときにいただいたステロイドがいくつかあります。 マイザー、アンテベート、ロコイド、アルメタ、リンデロン。 また、妊娠中に膣カンジダになったときにいただいたマイコスポール、ペキロンがあります。 どれも使うべきではありませんか? また、今までにない症状なので不安です。 ネットで「肛門 かゆみ」で検索すると、淋菌感染というのが出てきました。 15日にも質問させていただいた内容と重複しますが、 3月5日〜7日頃、実家に帰省した際、ウォシュレットを使用し、水の勢いが強すぎて肛門内に水が入ってしまうことがありました。 あとから聞いたのですが、ちょうどその時期、実家の弟が淋菌性尿道炎にかかっていたそうです。 もしかしてトイレで感染したのでは?と不安になり、15日にこちらで相談させていただいたのですが、それで感染することは考えにくいとの回答をいただきました。 しかし、こんなにかゆみが強く、日数が経ってもまったく軽快しないのはただごとではないというか 単なる下着かぶれなどということはないと思いますが、淋菌の可能性はそれでもやはり低いですか?

1人の医師が回答

胚が育たない原因について

person 30代/女性 -

31歳です。先日初めて採卵をしたのですが、9個取れた卵のうち5個受精、凍結できた胚は1個のみでした…。(5BB, IDAスコア2.8) 男性不妊のため全て顕微授精となります。 採卵数に対して凍結胚が少なすぎること、またグレードとiDAスコアが良くないことにかなり落ち込んでいます。 (1) 4月に移植予定ですが、ここまでiDAスコアが低い(流産リスク高い)胚を移植して無事妊娠し、元気な子供が産まれる見込みはありますか?それとも限りなく低いでしょうか。 ここまでスコアが低いと、妊娠できたとしても何か赤ちゃんに障害が出たり、発達や発育の面で他の子供と同じように成長していけるのか不安なのですが、そのようなリスクはありますか。 iDAスコアはあまり気にしなくていいのでしょうか、、 (2) 凍結胚が少ないことと、iDAスコアが低い原因を次回の採卵に向けて知りたいです。 可能性として以下が考えられるのですが、どれが最も大きな要因だと思われますか? 1. 採卵の前日、前々日の決まった時間にスプレキュアの点鼻薬をしていた。しかし採卵当日にハプニングがあり、採卵の手術が予定よりも1時間半遅れてしまったのですが、それが卵の質に影響したのでしょうか? 2. 精子の質の問題?(→当日の数値を添付します。10月頭に精索静脈瘤の手術済です。) 3. そもそも卵子の質が元々悪かった?(→20代はほぼ4~5時間睡眠、5年間向精神薬を服用、食生活も乱れていました)現在は生活習慣を改善しており、今回の採卵周期はサプリやウォーキングなど取り組んでいました。 この他に考えられる原因があればご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の残尿感が続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。1型糖尿病歴28年。現在まで合併症なし。現在もインスリンポンプにて治療中。今年の4月に計画妊娠にて初出産。産前のHbA1cは7%前後。計画妊娠までにHbA1cを6%まで下げ妊娠出産。出産前最後はHbA1cは5.4%まで下がりました。産後は子育てに追われ、現在のHbA1cは6%です。 出産は40時間かかり、胎盤も剥がれず胎盤剥離の手術もしました。産後は母乳育児希望でしたが母乳が全く出ず、1日中おっぱい絞りになれない育児と睡眠不足で、3回続けて膀胱炎になりました。プラス失禁もするように。膀胱炎とはいえ出血、排尿痛はなく、残尿感のみ。検査結果も白血球が多いとの事で、毎回抗生剤のみ処方されてました。しかし、私はあまりにも膀胱炎になるので気になり産後2ヶ月で泌尿器科を受診しました。その時の結果は白血球の数値は正常で残尿量が100mlで多少おおいとの事。その泌尿器科の先生はあまり妊産婦に詳しくなく授乳婦なら飲める薬は無いとのこと。挙げ句の果てには糖尿病の神経障害ではないかとのこと。 後日糖尿病の先生は神経障害はまだ考えられないとのこと。仕方ないので残尿感を気にしないようにしていましたが、最近またうっすら残尿感があり子育てに集中できません。失禁はくしゃみしてもだいぶ我慢できるようにまでなりました。ここ最近1回くらい失禁しましたが…。膀胱炎でもない自信はあります。 この先どうしたらいいか不安です。 産後半年まで様子を見るのがいいのか、何処か受診したがいいのか、授乳中でも飲んで残尿感を治せる薬があるのか知りたいです。 先生方の温かいご回答おまちしております。

2人の医師が回答

31歳 産後の高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく産後3ヶ月です。 妊娠前は105/65くらいの血圧でしたが、陣痛が来たタイミングで160を超えたため緊急帝王切開となりました。 入院中は140/90くらいでした。 入院中から3週間アダラート1錠を服用し、1ヶ月検診の頃(薬飲むのをやめて1週間くらい)には120/75くらいで安定しました。もう家での測定をやめてもOKと言われましたが、妊娠前の血圧より高かったので、毎日測定を続けていました。 この数日じわじわ上昇し、140/90を超えることが何度かあります。幸い夜泣きが少なく、睡眠時間も多いため体調は良いです。 産後3ヶ月経過後も血圧が高ければ、普通の高血圧に移行したと考えるので循環器内科に行くようにと言われました。 まだまだ元気でいたいのでしっかり受診するつもりですが、複数の先生のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 1)産後3ヶ月ではなく、半年〜1年後などもっと長期で様子を見た場合、血圧が戻ることはありますか? それともやはり妊娠の影響での高血圧は長く見積もって3ヶ月、それ以降は通常の高血圧なのでしょうか。 2)調べたところ、産後の対応として「錠剤を飲む」or「点滴を打ち下がりきるまで入院」の2種類が見つかりました。 点滴で一気に血圧を下げた方が治りが良かったのでは?と気になっています。 (Twitterやママアプリで調べると、点滴した方は再発?していません) 3)内科を受診し今後降圧剤を常用することになった場合、デメリットはありますか?出血した際に止まりにくいくらいでしょうか? 30代前半から長期で服用していいのか不安です。

2人の医師が回答

高血圧、甲状腺低下症、原因は?

person 30代/女性 - 解決済み

これまでの病歴 20年前、IgA腎炎になり、ステロイド服用、あまり効果がなく降圧剤で様子見 6年前、第一子妊娠と同時に、血圧上昇。妊娠高血圧症になる。産後、腎臓の数値は安定。しかし、血圧が高いまま維持されてしまう。 甲状腺低下症も併発。 3年前、第二子を考え高血圧の原因を探る。副腎に2ミリの需要があり、レニン、アルドステロンが高く、アルドステロン症を疑い入院するが違うと判断される。腎動脈性高血圧も否定され、売ってなく降圧剤を服用。 この時、ホルモンバランス固めも悪いと指摘される。甲状腺低下症なのに血圧は高い。アドネナリン等の数値がとても高い。多能法制卵巣もある。甲状腺低下症も橋本病ではないと診断される。 1年前、第二子出産。重度の妊娠高血圧で管理入院。 決定的な理由がわからないまま病気がくすぶり、薬で抑えてます。 副腎に腫瘍があり、アルドステロンの数値も上限と高いので、それが原因かと思い、またその腫瘍が、悪性腫瘍の住処にならないか不安です。取ることはできないのでしょうか? 多嚢胞性卵巣も高血圧の原因かもと言われましたが、原因は分から様です。今の状態で何が原因と思われますか? 服薬による肝炎等もあり、何かがベストかわかりません。 自分でも頭が整理しにくく、わかりにくい文章ですみません。 私の病歴を聞いて、先生方のご意見をお聞きしたいです。 最近、夜眠れず、睡眠障害も強く、お昼間起きてられなかったり、買い物に行くだけで帰ると立って居られないほど、しんどかったりもします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)