妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,229 件

高位破水の可能性なのに自宅安静とは?

person 30代/女性 -

妊娠19週目です。 以下の状況で、自宅安静と言われました。 ・尿漏れかオリモノか破水か分からない少量の気になる漏れが1週間続き、受診。 ・リトマス紙?はアルカリ性とのことで高位破水の可能性。 ・羊水はたっぷりあり、赤ちゃんも元気。 ・オリモノでアルカリ性になることもある。 ・もっと詳しい検査もあるが、22週以降でないと保険適用でない。 ・22週以降なら状況に応じて赤ちゃんを取り出すという選択肢があるが、19週では安静以外出来ることはない。 ・自宅安静でも入院でも、抗生剤を入れるか否かの違いくらいしかないので自宅安静でよい。 卵膜が閉じるのを待つか、今の週数では破水が進めば赤ちゃんは助からないという、どちらかだということは理解し、帰宅して寝ています。 しかし、今になり、無事に卵膜が閉じてくれるのを待つ間に、細菌感染しないように抗生剤を入れなくていいのか?それは週数関係ないのでは?と思い、不安でいます。今破水が進めば助からないというのは分かりましたが、上手く回復した場合に備える必要はないのでしょうか。 診断の妥当性、素人の私が思う抗生剤の必要性をどう思われますか? また、先生でしたら同じ判断をなさいますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)