Q

5〜6週 ダラダラと鮮血の出血が続く

質問者:nene さん
通報する

専門の方のご回答をお願いします。
妊娠6週、心拍確認前の妊婦です。
5週から、ダラダラと出血が続いています。鮮血で生理1日目くらいの量がポタポタと出ます。安静にすると止まるものの、少し動くとまた出てきます。

病院では、エコーでは出血個所は分からずただれや卵巣の腫れもない。今時期にできる事はないとのことで、仕事を休めとも言われず投薬もありませんでした。(ホルモン補充は妊娠前から続けています)

調べると他院では自宅安静や即入院の指示が出たり、止血剤などを投与されているようで、本当に日常生活を送って良いのか不安です。

1・エコーで分からない出血の原因としては何が考えられますか?

2・絶対安静にする必要はないのでしょうか

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、neneさんの5〜6週 ダラダラと鮮血の出血が続くへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

出血が続いて。

よろしくお願いいたします。生理が遅れて1週間ちょっとで検査薬を使用して陽性。仕事ですぐには病院に行けず茶色のおりものが出たので休みをもらい受診。妊娠5週目で胎嚢が確認できました。受診した時はおりものが茶色だなってぐらいで量もほんとに少量だったのですが、医師からは仕事は休んで自宅安静と言われました。その日の夕方から出血が増えました。どろっと血が出たような感覚があったのでトイレにいくとナプキンに出血。しばらく安静にしていたんですけど、トイレにいって排尿のときにポタポタたれたこともありました。病院に電話すると…薬も出してるし今はとにかく安静にしていてねと言われました。薬は、デュファストンとダクチランです。 そのときは生理痛に似たような下腹部痛がありました。塊や膜のようなものは出ていませんが、鮮血に近い出血が生理より少ないかなってぐらいで約5日続きました。ほんとに生理みたいに日に日に量は減っていきました。6日目で茶色の出血がポタポタっとたれて、それから出血はありません。明後日受診です、胎嚢に赤ちゃんが確認できたら大丈夫だよと言われていますが、もし検査薬を使用していなかったら。「あっ、生理だ」って思ってもおかしくないような感じでした。 1この場合、気付かないうちに完全流産?してしまっている場合はありますか? 2胎嚢の中に赤ちゃんが確認できる可能性はありますか? 3出血が止まるのはいいことですか?完全流産だったら止まらないのですか? お答えよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

絨毛膜下血腫とその感染

こんにちは!妊娠14週の妊婦です。 6週に二卵性双生児と診察を受けましたが、9週ころ一つの胎膿は心拍が見られず、また絨毛膜下血腫も見られると診察を受け自宅安静をしていました。 その後11週に突然、サラサラした生臭い鮮血が300CCほどが出て、即入院しました。診察では、一人の赤ちゃんは心拍も元気で破水ではなく、育たなかった一つの胎膿と血腫が流れたとのことでした。その後、定期的にエコー検査を頂いていますが、3週間が過ぎてもまだ血腫はあり、茶褐色の出血が続いています。 今回のご質問は、血腫はどれくらいに吸収されたり、なくなったりするのでしょうか?また血腫から子宮内感染になることはありますでしょうか?またその感染(絨毛膜羊膜炎等)から破水になる可能性がありますでしょうか? 前回の妊娠では、ポッター症候群により18週で死産となり、今回も心配でなりません。お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Q

妊娠初期 子宮内に血の塊がある時の過ごし方について

お世話になります。 現在2人目を妊娠中で、今日で6w4dになる者です。 妊娠が発覚した4wの頃より茶色い出血が続き、病院を受診した際には出血は止まっている、初期にはよくあることだと言われました。この日に胎嚢のみ確認できました。 それ以降も茶色い出血は続き、1週間ほど前にサラサラの鮮血が出てしましました。量は全部で普通のナプキン1枚分くらいです。少し塊も混ざっていました。トイレに行くとポタポタと血が落ちました。 翌日病院を受診すると(この日は5w7dでした)胎嚢のすぐ側に、胎嚢より大きな血の塊がありました(この日は卵黄嚢が確認できました)。大きさは3センチほどでした。先生は「血の塊」とおっしゃいましたが、絨毛膜下血腫というものでしょうか? 先生から、鮮血が微量になっているが出血は続いている。これからも出血はあるでしょう。初期なので流産するかしないかは分からない。安静にしておく必要はないが、遠くへ出歩いたり重たいものを持ったりしないように。もし出血して塊が出たとうことがあれば連絡をくださいと言われました。 上の子の育児はしてもよいとのことでした。 質問なのですが、子宮に血の塊があった場合、安静にしておく必要はないのでしょうか?調べてみると、安静を言われている方がほとんどなので、主治医の見解と違い戸惑っています。 今は赤褐色や茶色、薄い赤い血が少量ですがまだ続いています。腹痛はありません。今は育児休業中で仕事をお休みしており、子育て中の主婦として普段通りの生活を送っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中の出血について

妊娠15週の経産婦です。 今のところ赤ちゃんは順調に育っています。 妊娠10週の時にドバッと鮮血が出た為、病院に行き、診察してもらったところ、ダクチルを服用し安静にとの指示が出ました。その際、1日で出血は止まりました。しかし13週になって、今度は茶色のおりものが出たので病院に受診。またダクチルをもらい安静に、鮮血が出たら受診してという指示でした。その後、量の多い茶色のおりものや赤黒い血が1週間ほど続き、妊娠15週の現在、量は落ち着いてきたものの夕方と朝に赤黒い血の塊が出るようになりました。鮮血ではないのですが、このまま様子を見てよいのでしょうか? 今回はダラダラと出血が続いているので、完全に出血が止まるまで不安です。 腹痛はありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

初期の出血と下腹部痛

こんにちは。6/10に検査薬に陽性がでて14日に茶褐色の出血、15日には生理のような鮮血がポタポタでました。昨日産婦人科を受診し、エコーで赤ちゃんの袋のようなものは見えましたが赤ちゃんなのか血の塊かはまだわからない。流産、子宮外妊娠の可能性があると言われました。今日になって下腹部が生理の2日目のようにずーんと痛いです。もうだめでしょうか。不安でたまりません。今はずっと寝て安静にしていますがそれでいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。