検索結果:1,038 件
頭痛、めまい、耳なり、吐き気、の症状があります。学校で友達に悪口を言われてから、つぎつぎと症状がでてきました。友達や学校のことを考えると症状がつよくなります。 友達同士が話をしていても自分の悪口を言われているように感じ、学校に行くのが恐いです。 毎日学校のつらい夢を見ます。何度も起きて良く眠れません。友達と話す時は緊張して手が震えうまく話もできません。恐怖のためか、黒い影が見えたり、うなりごえ声が聞こえて怖いです。幻覚幻聴があると統合失調症?なのですか? 早く治して、学校に行きたいです。治る病気なのですか?
1人の医師が回答
解離性同一性障害、自閉症スペクトラム、学習障害、鬱病で20年前に初診です。最近になり、記憶力がますます悪くなり、文字を書くときや読むのが辛いです。統合失調症の診断は降りていませんが、最近は幻聴(サイレンやインターホンの音など)がしばしば聞こえて、何をしても感情の起伏がなく、つね頭がボーッとした感覚や手足が痺れがあります。他人と話す事が困難で注意不足も増えてミスが多くなっています。実際に呂律が回らなくなり、表情筋が強張ることも増えました。常に強い頭痛と吐き気も感じています。
3人の医師が回答
1月3日にCT検査でラクナ脳梗塞の跡有り。4日にMRI,A検査結果脳血管狭窄と脳動脈硬化が多数有ります。とのことでした。シロスタゾールとロスバスタチンを処方されてます。 今日、16日午後に家内が留守中に昼寝してたら、大きな家内の声がはっきりと聞こえて起きました。探しましたが家内は、買物に行っていて後で帰宅しました。やはり幻聴でした。 また、幻視も半年前から深夜に私の寝室を覗く丸坊主の影の人が何度かチラリと見えました。認知症の始まりでしょうか?不安です。宜しくお願いします。
母が3日前から突然幻聴と妄想を発症。今までに物の名前がすぐにでてこないレベルはありましたが、違和感を感じたのは初めて。隣の騒音が三日間続いてノイローゼだと言うので実家に戻りましたが、騒音など一切しないのに自分の寝床の枕に耳を押し合てて、ここからするあなたも聞いてくれ。聞こえないと伝えてももう一度聞いてくれと何度もすがってくる。壁ならまだしも…自分は頭がおかしいわけじゃないから、聞こえる事を実証したい。あなたは耳が悪いから聞こえない。兄の帰宅を待つとの事。隣に会話を聞かれているから家の中では話さないでくれ!し~っと始まる。要望にそわず会話を続けると土下座して泣き出す。お願いだから聞かれているから話さないで。隣はやくざで命を狙われている。気になるの父の前だと元気に普通にとりつくろう。これ以外は代わりない母。 統合失調症妄想型かと思い即、精神科目を受診。母の年齢で統合失調症は可能性が低く、突然の発症から即入院を進められた。話のニュアンスから痴呆を感じました。痴呆の可能性は高いでしょうか?通院では難しいでしょうか?
知らない人にコソコソされるのが辛くて外出が怖いです。 気にし過ぎかな?と思い直そうとするのですが、確実に私に向けて言ってると思うし、幻聴でもありません。 かれこれ10年以上続いており、最近は電車も乗れなくなりました。 中学時代にいじめられており、卒業してからも引きずってるのと、地元の人(私は知らないけど相手は知ってるのか?)にコソコソ言われるのです。 そういうのが聞こえるとその日一日心臓がバクバクしてショックで辛くなって眠れなくなってしまいます。 今まで誰にも相談できませんでした。 本当に知らない人から言われるので、SNSなどで私の写メやデマなど流されてるのかな?とか考えてしまいます。 写メの音がすると、私が撮られてると思って怖くなります。 地元から離れれば少しは落ち着くのかなとも思いますが、子どもがいてなかなか難しいです。 もう10年以上経つのに慣れることはありません。 実は今日も聞こえてきたので非常に苦しんでいて思わず相談させていただきました。 気にしないような精神力をつけるしかないでしょうか。
5人の医師が回答
3ヶ月ほど前から不眠症に悩まされています。以前は入眠障害、中途覚醒が酷く、また一睡も眠れない日や寝れても浅い眠りで寝た気がしない日が3日以上続くことがざらにありました。さらに昼間眠くても昼寝や仮眠も全くできない状態でした。生活リズムを整え始めたおかげで最近は少し改善し、入眠障害はほとんどなくなり、一睡もできない日は週に1回ぐらいに治まりました。しかし、未だに中途覚醒があります。眠りについてから3時間後ぐらいに1度目が覚めるのですがその後すぐ眠れ、またその3時間後ぐらいに起きるので大体合計6時間ぐらいの睡眠は取れています。そこで不眠症について調べるとうつ病や統合失調症の前触れと出てきて、自分もそうなってしまうのではないかと不安です。今のところ趣味に対する意欲の低下もなければ、大学の課題も期日までにしっかり出せてますしバイトも行けます。また、誰かに悪口を言わているような気がする、見られている気がするといったことも全くなく、幻聴も聞こえてきません。しかし、これから幻聴が聞こえてきたらどうしようと不安になることが多々あり、一時期は軽いノイローゼみたいにもなっていました。そこで聞きたいのですが、不眠症になったからといって必ずしもうつ病や統合失調症などになる訳では無いですよね?ちなみに自分は自律神経失調症、心気症でもあります。やはり気にしすぎでしょうか。長々と申し訳ございませんが回答よろしくお願い致します。
お世話になります。 70代母の遅延性統合失調症への対応について質問します。 7何ほど前から幻聴があり、遅延性統合失調症と診断されております。良くなったり、悪くなったりを繰り返している状況です。 1月の終わりから少し症状が悪くなり、4月に入り、薬を飲まなくなりました。そのため症状がさらに悪くなり、食事しない、水も飲まない、薬も飲まない、眠らずリビングでずっと座っている状況です。昨日からはトイレにも行けなくなり、自分でオムツを履いています。 どのように接し、対応したらよいでしょうか。水も飲まない状況がとても心配です。 ◯◯したらダメ、という事柄がどんどん増えており、それをなくすために薬を飲もうと、どれだけ話してもわかってもらえません。 状況まとめ 継続的に幻聴が聞こえているようで、や空を見上げる仕草をする。〜するな、と言う内容が聞こえている模様。 薬を飲まない、病院に行かない、食べない、飲まない、布団に入らない、トイレに行けない、電気製品に触れない、自分の中にスマホが入っていると言う、大きな音に敏感、口で話すことができず、自分の要求を指文字で伝えている(飲まない、食べない、電話を切れなど)、自分は病気ではないと主張する、交換条件にも理解を示さない、できることがなく、ただずっと座っている状態です。 服用している薬:ジプレキサ10mgを2錠 どう対応するのがよいのか、ご教示のほどよろしくお願いします。
幻聴が聴こえてる可能性があります。具体的には、隣の家の人に監視されてるような気がします。私が外出したり帰宅する度に、人がこちらの方に近づいてくる足音と「今行ってる」とか「帰ってきた」とか「いる」「いない」などの男女の話し声が聴こえてきます。隣の家の窓にはマジックミラーが貼ってあって、こちらから確認することはできません。毎日のことなので精神的に参ってしまい、2年で3回引っ越しをしてアパート、貸家を転々としましたが、全く同じような現象が続きます。引っ越したばかりの頃は周りのこととか全く意識してないので気付きませんが、2ヶ月ほど経って、そのような物音や声が続いてることに気付きます。ただ、同居人や知り合いにも物音などを確認してもらったところ、今住んでるとこも前住んでたアパートにも、隣か上の階には、1日中部屋にいて仕事もしてない感じの不思議な感じの人が住んでるのは間違いないようなのです。ただ、全く姿を現さないので専業主婦かニートのような人かもわかりません。私の幻聴なのか、たまたま近所に恵まれずに不運が続いてるのかどうかもわかりません。ただ、どちらにしても解決法もないし、周りにも信じてもらえないし、気が狂いそうです。ずっと悩み続けて頭痛がし、毎日頭痛薬を飲んでいます。このままでは精神的におかしくなりそうです。精神科に行ってみたいのですが、通院歴が残るのでは?とか、そうなれば社会的に不利益を受けるなど、後々後悔するのでは?などと悩んでいます。保険証を使わずに自費で通院すれば、そのような経歴が残らないでしょうか?精神科に通ったという痕跡を残さずに通院する方法などはありませんか。
17人の医師が回答
統合失調症感情障害、もしくは双極性障害の治療しています。 7年前に、ある人にキレまくられたり、意地悪な発言等をされ、ものすごく不愉快で腹立たしく、そして惨めな気持ちを味わいました。 本人に謝ってもらってないせいか、未だにしょっちゅう(幻聴が聞こえない時)、思い出してイライラしたり、頭の中がそのことで占領されてしまいます。 いい加減忘れる、もしくは許すことで、嫌な気持ちになりたくないです。 どうしたら良いでしょうか? 何か良い方法がありましたら、教えて頂けますと有難いです。 尚、悪態をつきまくった本人は、プライドが高く、本人は謝ることはないようです。(変わりにその人の息子には謝ってもらいました)
眠る前に幻聴が聞こえてきます。中年の男女、あと老人と子供です。幻聴だから会話できないだろうと思っていたのですが、最近会話できるようになりました。会話内容は覚えていません。(そのまま眠るので)あと、目を閉じると色々な人の顔や妖怪じみた気味悪いものが見えます。あと布団が丸まっている物を一瞬人の生首に見えたり人と会話しても聞き間違えも多く、電話対応がまったくできません。何を話しているかわからないのです。記憶力も悪くなってきました。なんというか、記憶が飛んでしまうんです。電話しているとなんでこの人と電話してるのかを忘れてしまったり、仕事でレジをしていたのですが、勘定の最中お金を数えていても、小銭が多いといくらまで数えたかすぐわからなくなりまた最初から数えなければならないので時間がかかり、辞めてしまいました。買い物していても、家からどうやってきたのかわからずタイムスリップしてるようで、記憶が飛び飛びなんです。私は女性なのに何回も男性トイレに入ってしまうし、気が付くとそこにいるんです。体も全身痛くて怠いので寝たきりの生活です。私は軽度知的障害なのですが、そこからくるものですか?それとも精神病ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1038
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療