Q

精神科の通院歴を残さない方法はありませんか?

質問者:匿名 さん
通報する

幻聴が聴こえてる可能性があります。具体的には、隣の家の人に監視されてるような気がします。私が外出したり帰宅する度に、人がこちらの方に近づいてくる足音と「今行ってる」とか「帰ってきた」とか「いる」「いない」などの男女の話し声が聴こえてきます。隣の家の窓にはマジックミラーが貼ってあって、こちらから確認することはできません。毎日のことなので精神的に参ってしまい、2年で3回引っ越しをしてアパート、貸家を転々としましたが、全く同じような現象が続きます。引っ越したばかりの頃は周りのこととか全く意識してないので気付きませんが、2ヶ月ほど経って、そのような物音や声が続いてることに気付きます。ただ、同居人や知り合いにも物音などを確認してもらったところ、今住んでるとこも前住んでたアパートにも、隣か上の階には、1日中部屋にいて仕事もしてない感じの不思議な感じの人が住んでるのは間違いないようなのです。ただ、全く姿を現さないので専業主婦かニートのような人かもわかりません。私の幻聴なのか、たまたま近所に恵まれずに不運が続いてるのかどうかもわかりません。ただ、どちらにしても解決法もないし、周りにも信じてもらえないし、気が狂いそうです。ずっと悩み続けて頭痛がし、毎日頭痛薬を飲んでいます。このままでは精神的におかしくなりそうです。精神科に行ってみたいのですが、通院歴が残るのでは?とか、そうなれば社会的に不利益を受けるなど、後々後悔するのでは?などと悩んでいます。保険証を使わずに自費で通院すれば、そのような経歴が残らないでしょうか?精神科に通ったという痕跡を残さずに通院する方法などはありませんか。
(30代/女性)

17人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、匿名さんの精神科の通院歴を残さない方法はありませんか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母の精神状態と接し方について

私本人の事ではなく、母の精神状態が良くないように思い、悩んでます。現在の状態は ・いつも誰かに悪意をもって見張られていると思っている(アパートの隣の人が見張っている。家の中の物の位置が勝手に変わっている、管理人が入って監視してるんじゃないのか。道端でパトカーに出逢えば自分を取り締まろうと狙っていると思っている) ・姉と私だけで会っていることがわかると言葉には出しませんが酷く嫉妬し、自分はどうせ嫌われてると言う。こちらがフォローするも全く聞かない。今日は姉が私の家に来ていないかチェックしに来ました。(私は結婚して実家を出ており、姉は一人暮らし。実家は母一人です)実家から近いのは姉のアパートで直接行けば早いのにまず私の家に姉は来てないかと尋ね、来ていない事を確認だけして姉のアパートへ行ったようです。 ・全てに後ろ向きで卑屈。鬱などは自分で口に出すことはあるが病院に行くのは拒否し意固地になる。 ・真面目な性格。他人の面倒はみるが自分が世話になるのは嫌。 ・突然不機嫌になり悲観的自虐的発言。 実家に私や姉が行けば優しく迎えてくれ、周りから見れば何も問題ないようにみえますが、普段から上記の状態を繰り返してます。同居も拒否なので心配でマメに様子を見に行ってます。なるべくたくさん会話し、たまに連れ出したりしますが、最近さらに上記の傾向が強くなっているようで、母が一人の時に自殺しないかなど常に心配です。私が気をつけなければと思いつつ、母の自虐的な発言につい泣いて反論したりしてしまいます。少しでも精神状態を良い方向へ持って行って気を楽に過ごして欲しいのですが私は普段通り接する事しかできなくてどうしたら良いのかわかりません。 長々と申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

胸苦しさについて(長文すみません)

3年半前に統合失調症の症状が出て、現在月に一度のペースで通院しています。 数ヶ月前に引越をしたのですが、引越直後は服薬していても、幻聴が聞こえていました。今は聞こえません。ですが、家の造りが良くないのか、音や声がよく聞こえ、普通の声で喋っていた時や、料理や洗い物をしている時に壁を叩かれた(と私は感じていますが、主人は違うだろうと言います)ことが何度もあり、音を立てないように、ひそひそ声で過ごしています。とても強いストレスを感じています。 特に外出先から家に帰る時などに、胸がとても苦しくなります。家の中にいても、隣が煩くなる時間帯になると、苦しくなり、胸に消炎鎮痛剤を塗って凌いでいます。今月に入ってからは、隣の御主人が昼間家にいるらしく、夜は全くしないのに、昼間はやたら咳をして、それがとてもよく聞こえて、こちらを意識しているように感じ、胸苦しさが長い間続き、静かな夜になっても、胸苦しさが取れない状態です。 今の主治医に胸苦しさを話していますが、特に薬を出すとかしてくれません。無視して我慢して、やり過ごして下さいと言われています。ストレスからか胃腸の調子も悪く、口の周りにたくさん吹き出物が出来ています。胸苦しさが、胃腸の調子の悪さからくるのかもしれないとも思います。寿命が縮まるのではないかと思います。 内科を受診した方がいいでしょうか? それとも、今の精神科の主治医に、また話した方がいいでしょうか? セカンドオピニオンもありでしょうか? 引越は事情があり、出来にくい状況です。 (40代 女性)

40代/女性
Q

これは幻聴でしょうか?

解離性障害、うつ病があります。 夜中に突然マンションのドアをガチャガチャしたり、 ドアを開け締めする音が聞こえます。 数時間の間ずっと鳴り続ける事もあります。 耳のすぐそばで聞こえるような事もあります。 間違いなく自分の部屋で鳴っているような音で 隣の家の人が帰ってきた時の音ではなさそうです。 隣は、どちらも小さい子供のいる家族なので 真夜中に騒がしくなることはまずありません。 実際には、ドアの前には誰も居ませんし、 そういう音は鳴っていないようです。 気になって、何度もドアを確認していますが、 やはり誰もいないのにガチャガチャという音が気になります。 また、いろんな物音が鳴って 部屋に誰か居るんじゃないかと思う時もあります。 これって幻聴なのでしょうか? 幻聴というと、人の声がするというイメージがあるので こういう物の音などは、該当するのでしょうか・・?

Q

母親の幻聴について

母親から「耳元で何人もの話し声が聞こえる」という訴えを何年も前から聞いていますが、娘である私はてっきり霊能者まがいのものだと思い込んでいました。 本人もそれ系統だと思っているようです。 (実は私も何回か「幻聴」の経験があり、実際に「幻聴」の主を探しに行ったりしているので「幻聴」が如何にリアルなものかは分るつもりです) しかし最近冷静になって考えてみると周辺にそれと関連付けられる事件性が全くないということに気付きました。(例えば殺人事件や自殺、行方不明など) なので霊感というものではないと思います。 母親は結婚以来よくキレる父親との生活で相当ストレスを溜めているようで、何十年我慢しても最近は外から家に入るのが恐いと怯えたりしているようです。 今は以前に比べて「幻聴」の頻度は少なくなってるらしいのですが、精神的不安を隠して無理して普通に振る舞っているような気がしています。 統合失調症を疑いましたが「幻聴」の他は奇妙な言動はありません。 やはり精神科を受診するべきでしょうか。 いつの間にか病状が進んでしまっていたらと思うと不安なので、どなたかお答え頂けたらと思います。

Q

友人の事で相談があります

友人から悩みを打ち明けられたけど、どう答えたらいいのかわからない為ご相談させてください。 友人曰く 「この家には他の人が住んでいて、私はいつ殺されるかわからない」って不安です。 午前中は普通ですが、昼から夜中までこの不安で頭がいっぱいになります。 今の時間帯は「そんなわけないやん」って冷静に考えられます。 昨日の夜中も、たくさんの人がふとんの周りにいてじろじろ見られてる妄想してました。 夜もあまり眠れず幻聴もあるそうです。 最近お母様が亡くなった事が原因かわかりませんが、精神的影響が強く、一刻も早く病院に通院して欲しいのですが、診療代を父親に負担させるのが申し訳ないといい、なかなか行こうとしません。 彼女に対してどうアドバイスすれば良いのか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。