生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,898 件

排尿後、ティッシュで拭くと、血がつきました

person 50代/女性 - 解決済み

本日午前中、排尿後にティッシュで拭くと、ほんの少し血がつきました。痛みはなく、膣からなのか、尿なのか、わかりません。その後は何度かトイレに行きましたがまったく血はつきません。残尿感も排尿痛もありません。5年前に、子宮筋腫のため、卵巣を残して卵管子宮全摘していますので、生理はありません。 半年以内に婦人科と泌尿器科にはかかっております。 半年以内の通院の様子は以下です。 昨年8月におりものが気になり婦人科を受診。子宮がん検査、必要な細菌検査をしましたが、問題ありませんでした。 その後、ティッシュに血がつき、子宮がん検査の残りと思いましたが、念のため、婦人科を受診し、再び前回とは違う細菌検査、内診をしましたが、問題なしでた。 さらに、泌尿器科へ行きましたが、尿検査での潜血はなし、尿細胞診も問題なし、超音波も問題なし、血液検査も問題なしでした。 念のため、11月13日には、造影剤で腹部CT検査をしました。数ミリ腎臓結石が見つかりましたが、そのほかの臓器は問題なしでした。腎臓結石の経過観察のため、2月に超音波と尿検査の予定は入っています。 ・大きな病気の心配はせず、様子を見てもいいでしょうか。 それとも、何かほかの病気の兆候でしょうか。 ・すぐに受診を考えた方がいいでしょうか。その場合は、泌尿器科、婦人科どちらでしょうか。あるいは、どちらとも行った方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠ですか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 妊娠を希望している主婦です。 最終月経は9月12日〜五日間です。 あと三日程で今月の生理予定日ですが、胸がすごく張っていたので、まだはやいと思いつつ、検査薬を試すと、すぐには反応でず、3分程してうすく陽性でした。今朝もうすく陽性です。昨日から微量のうすい出血があったので、産婦人科に電話したら、まだはやいと思うが一応受診してくださいとのことで、受診しました。病院での尿検査では妊娠反応が出ませんでした。医師も信じてくれなくて…。まだ四週目に入ってなくて 子宮の中にもなんにも見えませんでした。 そのとき医師から『生理がくるかもね』といわれ、落ち込みました。それからもうすい出血はありますが、明らかに月経とはちがいます。腹痛は違和感があるだけで、特にないです。今朝も検査薬はうすい陽性のままです。反応する時間は1分くらいで、じわっと反応しますが、薄いです。ですがハッキリと線は出ています。妊娠の可能性はありますか?妊娠してても、まだごく初期なので、こんな反応なのでしょうか? また病院での検査にはなぜ反応なかったのでしょうか?次回は生理がおくれて、検査薬ももっと濃い線になってから受診しようと思います。出血が心配です。

1人の医師が回答

生理後に陽性反応、7週目胎嚢なし。子宮外妊娠の可能について

person 20代/女性 -

不妊治療中です。造影剤検査の結果、片側の卵管が閉塞疑いと言われています。 3/28〜4/2生理 4/9人工授精 4/30〜5/5生理(普段と同じくらいの出血量、塊あり) リセットかと思いましたが、基礎体温が下がらなかったため5/7に市販の妊娠検査薬を試したところ妊娠反応がありました。 その日に不妊治療中のクリニックに行き、尿検査をしてもらったところかなり薄く妊娠反応があり、1週間様子を見ることになりました。エコーでは胎嚢はありませんでした。 5/14再度クリニックで尿検査をしたところ、先週より妊娠反応が濃くなっていると言われました。エコーでは胎嚢がありませんでした。基礎体温も高いままです。 先生からは、「まだ子宮外妊娠の判断ができる段階ではない」旨言われ、再度1週間後に受診することとなりました。 1週間後は7週目の後半です。片側の卵管が閉塞している疑いがあると言われています。(造影剤検査の結果、片方が拡散できていませんでしたが、はっきりはわからないと言われました。) 子宮外妊娠は早期発見が必要と聞き、今後の妊娠のこともあり、不安です。 1.上記の状況から、子宮外妊娠の可能性は高いでしょうか?(クリニックの先生からは、妊娠反応が薄いため可能性は低いと言われていますが私が落ち込みやすいのではっきり言われないのかなとも思っています) 2. 1週間待つよう言われていますが、やはり今できる検査はないのでしょうか。大きな病院を受診した方が良いのか迷っています。

2人の医師が回答

平滑筋肉腫瘍か?婦人科、泌尿器科受診するも診断がつかないものです。

person 50代/女性 -

事務員51才(長時間座って作業) 配偶者及び子二人あり 経膣分娩異常なし 4/7 生理時に真っ黒な血の塊しか出ず、膣入りから尿道壁上の子宮に向けて壁上に柔らかい袋上の中に動く小さなしこりに気がつく→出産時お世話になった休日診がある婦人科へ受診→生理中のため触診無し、医師:尿道ではないか?わからない→4/9 泌尿器科受診(MRI撮影→腫瘍画像写らず→生理終わってから受診するように言われる)→ 4/17 7日の受診とは別病院で更年期障害定期検診(症状説明し泌尿器科のMRI画像持参受診→触診するも生理長引くも特段異常なし→長引く生理のため肌荒れクリーム処方あり)→4/27 同上泌尿器科再受診(尿検査細胞診検査依頼→膀胱カメラ予約)→5/11 泌尿器科受診(膀胱カメラ及び尿検査細胞検査も異常なし)※動いていたしこりが筋上にくっつき硬くなってきており膣壁凸凹ブニョブニョした感じ、泌尿器科医師:朝の診断だとしこりが小さく夜の診断の方がしこりが大きな可能性がある夜受診を勧められる。→5/12 最初に受診した婦人科の別医師を受診→MRI画像、泌尿器科検査資料持参(生理4日目:器具あり触診→鏡を見ながら受診膣壁にしこりとは別にイボもある事がわかったが、医師的に腫瘍無し特段治療必要なもの感知せず【癌センター等紹介状求めるも→癌と診断出来ないため紹介状は書けない個人的に行くしかない。どんな病院何科質問に→何も無のに何科も無い自費だが大病院でペット検査を受けてみたらとの事】配偶者以外性行為歴なし、イボが診られたため尖圭コンジローマで腫瘍?膣壁か尿道壁上の平滑筋肉腫?ではないか心配です。また尖圭コンジローマの場合配偶者も罹っている可能性はあるのでしょうか?何科のどこの病院に行けば詳しく診て頂けるのか?最終婦人科医師に平滑筋肉腫では?と問いに何ですかそれ、しこりも無いと言われショックです。

1人の医師が回答

不安です…

person 30代/女性 -

諸先生方、お忙しいところ申し訳ございません…初めて質問させて頂きます。 前回の生理が8月14日から来まして、8月29日の夜に性交がありました。 以前から、びらんの診断を受けておりまして、この日は行為後に薄いピンク色の出血、9月5日の性交中に鮮血が出て行為を中止しました。 9月7日に、以前から予定していた子宮ガン検診を受診しましたが、この際Drに問診で前回の生理開始日、性交日、びらんや性交中の出血も伝えました。 性交中に男性器が少し深く入る体位、エコー検査時に下腹部痛も感じます。 数日間、軽くチクチクする感じもあります。 9月5日の鮮血に関しては排卵出血だろうという診断でしたが、膣の中に機械を入れたエコー検査の際に子宮内膜が厚いので、一応妊娠検査をしますと。 なお、このために頚ガン検査のみで、体がんの検査はしないという事でした。 ガン検査の結果は29日以降にわかります。 この時の尿検査では妊娠反応は陰性でした。 時期的に正確なのかはわかりませんが…。 “性交日が排卵と近い事から、まだわからないので生理には気をつけて下さい” との診断でした。 生理周期は30〜35日くらいです。 予定ですと、ガン検診の日は生理の10日ほど前になります…。子宮内膜が厚くなっていても不思議ではないと思うのですが、子宮内膜が厚いとの診断を初めて受けましたので、妊娠を望んでいない事からとても不安になりました… 今までのガン検診は、必ず下腹部を押しましたが、今回は押されていません。この事も不安につながっています。 確かに妊娠の可能性もあるのかもしれませんが、子宮内膜が厚いと妊娠の確率は高いのでしょうか? この場合、検査時には下腹部を押さない決まりがあるのでしょうか? 長文大変申し訳ありません、よろしくお願い申し上げます… 。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)