皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

赤ちゃんの皮膚トラブル

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんです。生後0ヶ月の終わり頃から顔や身体、手足と全身に湿疹が出始め、治りません。生後1ヶ月の時に医師に診察をお願いしたところ、酷く無いから石鹸で擦らず洗い濯いで清潔にすれば改善するとの事で、 症状が気になる部分へ塗布するようアルメタが処方されました。滲出液が出ていても臆する事無く洗って良いとの事。洗った後は水分をキッチリ拭き取りワセリンで保湿しています。ワセリンは一日数回オムツ替えの度に塗り直しています。アルメタは気になる時のみ使用です。しかしもう2ヶ月近く一進一退の状態です。アルメタ軟膏を塗れば1日か2日で赤味は消えるものの、最近では特に腕や脚の皮膚がゴワゴワとザラついてきました。以下の疑問点について教えて下さい。 ⑴赤味が無いボツボツが無数に出来てゴワゴワざらついている皮膚のケアについて。清潔にしてワセリンを塗布を継続して良いか。 ⑵滲出液が出ている首と耳の裏のシワ、膝の裏はワセリンもアルメタも塗っていないがこれで良いのか ⑶赤味がある発疹が出たらアルメタを塗布し消えたら塗布中止するケアを継続して良いのか。 慢性的な皮膚トラブルからアトピー性皮膚炎に移行しないか心配です。ご指導お願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月前からニキビが酷く薬を変えても改善されません

person 30代/女性 -

数年ほど脂漏性皮膚炎で、朝と晩にニゾラールを塗っていましたがニキビはほぼできていませんでした。3ヶ月くらい前から顔にポツポツとニキビができ始め(おでこ、こめかみ、顎、頬など)、ベピオを処方されたのですが10分程度つけただけでも顔が赤くなり、痒くて眠れないという状況でした。それに代わりディフェリンを処方されましたが同じ症状で、それでも我慢してだんだんつける時間を長くしていくと痒みや赤みは収まったため、夜はベピオをつけて寝て、朝はニゾラールという生活をしていました。 それでも改善されなかったため、1ヶ月ほど前にニキビの特にひどい箇所(こめかみ、おでこ)に夜寝る前にベピオ、その上からダラシンを塗っていました。10日ほどすると、重ね塗りした箇所が赤黒く変色しただれたようになってしまいました。それを医師に見せたところベピオもダラシンもやめろと言われたので、朝晩ニゾラールを塗っていました。半月程度でただれは治りましたが相変わらずニキビがひどいので、半月ほどまた朝ニゾラールで寝る前にベピオを塗る生活をしていますが、同じ場所にニキビができては潰れの繰り返しで一向に良くなりません。ここ一週間ほど、ニキビ用の洗顔料と化粧水、美容液を使用してみましたが肌がカサカサして皮がめくれるようになるだけでニキビは良くなりません。ニキビのできやすい箇所が黒ずんでいて、痕に残りそうで不安です。どうすれば治るでしょうか。

3人の医師が回答

頭痛 HIV

person 30代/女性 -

質問をお願いします。 平成21年の6月(約6年前)にフェラチオをしました 精液は飲んでいませんが、我慢汁は結構出ていたので、飲んでしまいました。 その時は何も気にしてはいなかったのですが、最近体調不良があり、ネット検索すると生でのフェラチオ行為は危険だとしり凄く不安になり掲示板に書き込みをさせていただいてます 詳しく今までの事を書きます聞いて下さい。 生でのフェラチオ行為をする1時間前に歯磨きをしました、傷が出来た可能性もあります、虫歯もありました。 精液は飲んまず、我慢汁は口の中にはいりました。 そのあと、1ヶ月位経過したのちに、熱がでましたが、二日で治り病院の薬は服用せず点滴のみでなおりました。 あと、口内炎もできましたが、耳鼻科で焼いていただいて直ぐに治りました。 それから何ともなく普通に過ごしましたが、最近頭痛と目眩と肩凝りと顔の皮膚が鈍い気がします。 頭痛と目眩は続くときもあればスッキリ治るときもありバラバラなかんじです。 頭痛の時に鼻や目頭付近に鼻血が出るときみたいなツーンとした感じがあります。あと、体が重くダルい感じがします あと頭皮湿疹が治りません 気になって剥がしてしまい良くなっては、また気になって剥がしてしまうを繰り返してます。そうすると治りはやはり遅くなりますか? 私のこの症状がHIV の発症前に思ってしまいます。 あるいは脳の病気なのかと悩んでます。 教えて下さい。

12人の医師が回答

粉瘤手術後の発疹について

person 30代/男性 - 解決済み

37歳の男性(主人)です。 月曜日に皮膚科で、肩にできた粉瘤の摘出手術をうけました。 止血のためにガーゼとテープで押さえ、次の薬を処方されました。 ・ケフラールカプセル ・ロキソプロフェン ・レバミピド ・ゲンダマイシン(未使用) 飲んで1日後ほどで粉瘤があった部分のテープの周りと、脇や内腿、お腹背中などに広く発疹がでました。テープの周りが一番酷かったです。 薬疹と思い一度内服は中止し、水曜日に別の病院で経緯を説明したところ、接触性皮膚炎(テープの成分が怪しい?術後の傷口から全身へ回ったのか?)との診断で ・強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 ・アモキシシリンカプセル ・プレドニゾロン錠 を処方されました。昼間に薬を飲んだ後は、見た目も痒みも軽快したようです。その日ビールとワインを飲んだところ、全身や顔にまで大きな発疹が出て、膨らんでいます。とても痒いようです。下着などの服が接している辺りは特に酷いです。 最初に出た発疹と、2回目に出た発疹は明らかに種類が違うように見えますが、それぞれ何が原因でしょうか? また、どうすれば痒みや発疹は治りますか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2週間前から続く不調 皮膚のチクチク感

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 34歳2児の母です。 2週間前から全身のチクチク感が続いています。 以下、経過です。 左足中指が触れるとチクっと痛みあり、皮膚科を受診。 湿疹等もないので、神経系かもとのこと。 9/29 神経内科を受診。 左腰にも痛みもあることから、整形的な所からかも。 メコバラミン処方され経過観察。 メコバラミンを服用して2日経ったころ、いたる所にかゆみやチクチク感が出てきたので、一旦中止。 10/1 薬剤師さんにメコバラミンの相談。ビタミン剤なので副作用はあまりない。添加物かもとのこと。 体調にも左右されることもあり、その時副鼻腔炎の治りかけだったこともあり、その影響かもとのこと。 10/8 左に足に痺れあり、整形外科受診。腰のMRI。左に背骨が少し曲がっていて、右にヘルニア。左は坐骨神経痛との診断。一過性の可能性とのことで経過観察。 その後、左の痺れはなくなりましたが、皮膚のピリピリ感や、チクチク感は治まりません。 皮膚科受診、ステロイドの軟膏と、アレグラを処方。 副鼻腔炎も治ったので、メコバラミンを今日の昼に飲んだら、15時頃からチクチク感が強くなる。 今は顔、手、足、頭皮、喉の方までチクチク感があります。 ただ動きにくいとかは一切ありません。 寝ている時は感じません。 1、経過からどんな病気が考えられますか? 2、2回目のワクチン接種を9/16に終えています。副反応はなし。それから不調が出てきています。ワクチンの影響でしょうか? 3、何科を受診したら良いのでしょうか? 4、メコバラミンはやはり中止した方が良いですか? 5、メコバラミンの副作用だった場合、昼に飲んだものが、夜になってもまだ影響を及ぼすのでしょうか? 体感では皮膚がとても過敏になっている感じです。 早くこの不調から解放されたいです。 ご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)