睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

不眠でデパス服用中。非ベンゾ系などに変えたいと医師にお願いすべきでしょうか?

person 50代/女性 -

似たような質問があったらすみません。 1月に耳鳴り、耳閉など、突発性難聴のような症状が出ました。耳鼻科を受診し、投薬にて聴力は回復しました。 が、耳鳴りがしばらく残り、気になって眠れないので睡眠できる薬を耳鼻科にお願いしたところ、デパス0.5を処方してくれました。眠れない時に飲むようにしたら、よく眠れるようになりました。耳鳴りも治りました。 が、デパスは長期に飲むのは良くないということを耳にしました。 それで、デパスをやめようとしましたが、飲まないと眠れなくなっていました。 頑張って飲まずに数日、ベッドに入りましたが、全く眠れず目がランラン状態で朝の5時くらいになってしまいます。 翌日の仕事に響くので5時に仕方なくデパスを飲み、なんとか8時まで寝ますが、日中非常にしんどいです。 もう耳鼻科の診療は終わっているので、別の心療内科を受診したところ、「しばらくデパスを続けて寝た方がいい」と言われ、デパス0.25が処方されました。0.25でも眠れますが、非ベンゾ系というものに変えて欲しいと言うべきでしょうか? 今まで行ってなかった心療内科なので聞きにくくて、、。 私の状態は肉体的に依存や耐性になってしまっているのでしょうか? それとも眠れないのが怖いというメンタルでしょうか? 当初は眠れない時に週3回程度、0.5を飲んでいました(3ヶ月くらい)が、やめようと思ってからは逆に毎日飲まないと眠れない状況(1ヶ月)です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

前立腺肥大と足のむくみについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳男性。 18ケ月前(2020年1月)に前立腺肥大の診断をうけました。 それ以来 尿道カテーテルを入れています。 その他の主な持病は、高血圧と肺気腫です。 相談は脚のむくみについてです。 前立腺肥大の薬を6ケ月服用しましたが、改善がみられませんでした。 肺の薬が効果を阻害しているということで、前立腺肥大の薬の服用をやめました。 カテーテル+歩行器で家の中を歩行しています。 もともと身体を動かすのが好きではなく、1日椅子に座っています。 歩行は、50m/日ほどです。 6ケ月程前から格段に脚力が弱まり家族がスボンの後ろを持ち上げ歩行、3ケ月前から(自力のみの)つかまり立ちさえ5秒も出来なくなりました。 身長は168センチ、体重は不明ですがかなりお腹が出ていて80〜85キロ程と推察しています。 膝から下、特にくるぶしより下がパンパンに腫れています。 左足が顕著です。 座っている時にオットマンに足をあげているのはわずかな時間です。 横向きで寝るため、睡眠時に足元を高くしていません。 1、腎機能の低下でしょうか?検査を再度お願いした方がよいでしょうか? 2、むくみを軽減するには、マッサージ以外で効果的なことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

CRPSの治療の今後について

person 20代/女性 -

8年前に左肩反復性肩脱臼の為に、バンカート術を受けたのですが、術後すぐから疼痛、痺れ、感覚麻痺、肩関節の不安感などの症状が出ていたにも関わらず様子見との事でリハビリをしていました。 何年経っても痛みが変わらず4年ほど前に肩の緩みで再手術を別の病院で受けたのですが、それでも上記の症状が変わらず、ペインクリニック でCRPSとの診断を受けました。硬膜外ブロックや神経ブロック、投薬などの治療を行ってもらいましたが、どれも改善せず、今年に入ってから痛みで意識が飛ぶことが増えた為、SCS療法を勧められ、SCS療法を受けました。 結果意識が飛ぶことは無くなりましたが、痛みに関しては1割、2割しか減っておらず、睡眠に関してもデエビゴという薬を飲まないと寝れない状態です。 入院中にもさまざまな痛み止めを試してもらいましたが、1番効いたのは持続性硬膜外カテーテルで高濃度の麻酔薬を投薬してもらってやっと痛みが減るぐらいで、やめると、痛みが戻ってしまうという結果でした。(マーカイン注0.5%だと思います) 強い薬を使い続けていても身体は大丈夫なのでしょうか? また、CRPSの進行を止める方法はないのでしょうか?

3人の医師が回答

病院を変えた方が良いかについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在通院している病院をやめて他の病院に通院しようか考えています。 ご意見をお願いします。 去年の5月くらいに以下の症状が出て仕事に支障が出たので心療内科に受診しました。 ・体が思う様に動かない ・一日中眠気が襲う ・睡眠障害(夜の眠りが浅い) ・頭が回らない 担当して頂いた医師の方の診断は、軽い鬱と睡眠障害による日中の眠気で頭がボーっとしていて頭が回らないのだろうという事でした。 治療は薬での治療です。 ・レクサプロ錠 10mg 1錠 ・ムコスタ錠100mg 1錠 ・デパス錠0.5mg 1錠 通院し始めて眠気と体が動かない症状は改善されたのですが、今度は以下の症状が出始めました。 ・頭が回らない ・見聞きした事が頭に入ってこない ・考えをまとめる事が出来ない ・時折、舌がもつれる時がある ・直前までしていた事を忘れてしまう ・車で運転していて信号があった事に気付かない 医師に相談したのですが、様子を見ましょうとの事で薬での治療を続けている状態です。 何ケ月もこの状態が続いていていつまで続ければ良いのかという不安もありますし、仕事にもかなりの影響が出ているので出来るだけ早く改善出来たらと思っています。 ですが、受診する病院を変えるにしても何科を受診するのが適切なのかわかりません。 なので、出来れば何科を受診したら良いのか、別の病院で良くなる可能性があるのかなどご回答をして頂けたらと思います。 長文・乱文ではありましたがどうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

スマホと頻尿は関係ありますか

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性です 私は、肥満体型で前立腺肥大症が あります。それが原因かどうかは わかりませんが、10年以上夜間頻尿や 昼間の頻尿が止まりませんでした。 ですので、この10年は泌尿器科通院と 循環器科で睡眠時無呼吸症候群を指摘 されシーパップをしています でも、どれも効果がないんです 検査はもう毎年たくさんしました PSAなどの血液検査やCTや腹部超音波 でも大きな理由が見当たらないんです 薬も飲みましたが効きません ある時、スマホ脳という本を読み スマホを1日どれ位見ているか 確認すると平均10時間 多い時で15時間 少なくても5時間 これに気づきスマホ依存をやめました すると、夜間頻尿がなくなったんです 薬も飲んでません 今まですごく夜間頻尿が激しいときと 少ないときもあり、その日を スマホのスマートタイム機能で確認すると 10時間以上スマホを見てると夜間頻尿が 激しいんです これは、医学的にはあることなんでしょうか それともたまたま夜間頻尿がなくなったということでしょうか? ちなみに、夜間頻尿の薬は飲んでません シーパップも最近はしておりません もし、スマホと頻尿の因果関係があるなら いっそうのこと携帯はガラケーでもいいと 思いました。どうかご意見聞かせてください 医学的根拠のないことを聞いてすいません

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)