自分自身のことです。
もう7.8年前から坐骨付近と下肢の痛み、間欠破行があり、整形にかかっております。治療は投薬とリハビリマッサージです。徐々に痛みと痺れが広がり、脊髄外科のある病院で検査を受けました。手術する際は三週間の入院で2回の手術、脊椎を全部固定することを言われました。靴下は自分で履けない、お風呂にはつかれないなど現在できていることができなくなるこちらで私と同様の病態で手術された方の投稿をみていたので、やっぱりそうかと思いました。それから医師に痺れは取れません、また手術したからといってスッキリ治ったという感じを持つ方は少ないと言われて、自分としては絶対手術は嫌だと強く思いました。
そこで手術をしない場合今後どのように病状が進んでいくのか、また現状を少しでも維持するためにはどうすれば良いかお教えください
69歳 75k 女性