自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

辛いこと、難しいなと思うことから逃げたくなってしまう

person 20代/女性 -

24歳女です。 過去の職場で適応障害2度、不安障害、強迫性障害、ADHD診断済み。 母がヒステリーかつ強迫性障害で子どもの頃から人格否定等ありです。 昔からいじめがあったり、友達と上手くいかなかったり、母親との衝突などで希死念慮はありました。 しかし大人になってだんだん自分や母の他人とは違う部分に気づき、余計に希死念慮が強くなってしまい、 昔は耐えられてたことがどんどん耐えれなくなってきてしまっています。 例えば、これを覚えてきて というのが多少時間をかけないと覚えられないものだった時にもうなにも考えたくない 誰も知らないところに逃げたい 死にたいと思ってしまったり、 今だと会社の年末調整で難しい漢字が並んでいるだけでもう逃げたい辞めたい死にたいと思ってしまいました。 毎日毎日考えなくていいことを考えて脳を消費してしまい、ちょっとの考えなきゃいけないことにも耐えられないです。 なにも考えたくないもう脳みそを使いたくないです。 なにも考えない日々が続けばきっと考えることも出来るのかもしれませんが仕事をしている以上無理ですし、かといって辞めたとしてもひとりの時間が増えると同時に考えてしまう時間も増えるだけです。 なんというか、常に何かを100で考えてしまうため、別の何かトピックがあるとキャパオーバーしてしまいます。 昔は勉強も嫌いでなかったし、漢字検定を受けたり法律の本を読んだりもしていました。 でも今はそんなものにトライしようという気力も脳みその働きもなくかなしいです 本当にたいしたことないちょっと考えなきゃいけない、難しい問題に当たった時どのように対処したら良いでしょうか。 不安を消すために今は漢方を飲んでいますが、不安感は少しマシになりましたが考えることに関してはダメです。

1人の医師が回答

90才女性、夜中に大声で叫びます

person 70代以上/女性 -

今年90才になる姑ですが、何年か前から、夜中に寝ながらなんとも言えない低い声で叫ぶように、大声を発します。それが、何かを話しているのではなく、獣のように叫ぶというか、日中起きている時には聞いたことのない声で、何かに取り憑かれたかのようで、とても不気味で怖いんです。今でも頻繁に、部屋の外まで聞こえてきます。姑は、年齢の割にはとても元気で、畑仕事や自分の身の周りのことは、すべてこなしています。頭も良く、ボケている感じはありません。ただ、性格的なものですが、人の気持ちなどを考えたり、思いやりを持ったりすることはほとんどなく、プライドが高く、自分を良く見せる為には、周りの人を蹴落とそうとしたり、平気で嘘をついたりします。息子である夫は、そんな姑とうまくいかず、親子関係は悪くなる一方です。私も嫁に来てから30年くらい経ちますが、姑には苦労しています。でも、あの夜中の叫び声を聞くと、本当に怖くなり、心配になります。本人は全く覚えていないと思います。 年寄りにはよくあることなのでしょうか?精神的にどこか異常があるのでしょうか?このままほっておけばよいのでしょうか?病院に行くとしたら、何科に行けば良いのでしょうか?受診したら、どんな検査をするのでしょうか? 何か、良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

認知症の予兆について

person 40代/女性 -

47歳です。不安感が強くここ10年は不安症です。認知症の予兆みたいなものや軽度認知症はどれくらいの時間をかけてどのように表れるものでしょうか。意識にとめたことや予定、大切なことは忘れないので日常生活に問題はないのですが最近あまり気にとめずにさらっと流す動作を忘れてしまい記憶に残っていないことがちょこちょこあります。例えば子供は喘息でよく薬を飲ませるのですが、昨日は子供に薬を2袋飲ませるため2つ目の前におき、こどもが食事中の合間に飲ませていました。一袋目はあげたことを覚えているのですが、食事が終わりもう一袋上げようと見たら二つ目も飲ませていたのに記憶にないということがありました。そして今日は道の駅で色々食べ物を買い、家族で食べるために車に戻り、購入した物を整理したり車中で食べたりしていたのですが、子供にも上げようと後部座席を見るといつの間にか子供は食べており、自分が車に戻った時あれこれしていた時に渡したみたいなのですが全く思い出せません。車に戻り数分の出来事です。子供に箸まで一緒に渡したのに記憶に残っていないのです。一ヶ月半ほど前には、バイキングで一回目取りに行った際、七種類のおかずの中で同じ物を取っていたようで、お皿に同じものが2ヶ所ありました。落ち込むエピソードは忘れないのですが。また、主人が5年前に私と一緒にテーマパークのチケットを買った出来事を、値段が半額になって驚いて買ったというのですが私は記憶がなく、確かに私にとってはあまり興味がないテーマパークではあるのですが、普通は覚えているものでしょうか?家族で行った記憶等はあるのですが、、インパクトがあまりない記憶は忘れるものですか?主人は安い印象があったから覚えていると言うのです。私のこれらの症状は数年後認知症を発症する予兆でしょうか?もう始まっているのか、認知症になるのかと思うと不安で落ち込んでいます。

4人の医師が回答

急な睡魔、頭痛と夢について

person 20代/女性 -

睡眠不足でもないのに、一日中、眠気が襲ってきます。時々、不意をついたように急激な睡魔もあります。その時に頭痛も襲ってくるときもあります。不思議なのが頭痛で痛いのに、眠くなるところです。普段は昼寝しても1時間で目を覚ましますが、今回は2~3時間寝ていました。その眠っている間に夢を見たんですが、17歳くらい男の子が出てきて、男の子の声じゃなく自分の声?が頭の中に響いてきて、男の子の名前を知りました。そしてずっと前(一年以上前)から夢の中から私を見守っていた存在だったと思ったんです。二回目の夢は、知らない場所に来ていて、あの男の子に会えるかもと思い探し回っていました。その途中、私が今まで出会って来た人達がいました。中には覚えていない人もいました。その後男の子に出会ってこの夢の世界の理を話してくれました。ある日、親同士が口喧嘩してました。布団の中に潜っても声で寝れなくて、で、一瞬意識が飛んで気づいた時は口喧嘩が終わっていたんです。三回目の夢は、イヤホンで音楽聴きながら眠ってたんですが、いつもなら起きた時にイヤホン片方は絶対外れてるのですが、今回全く外れてなくガッチリはまってました。で、三回目の夢の内容なんですが。自分が眠りについた所から始まって、数秒後に頭上げ掻きながら「あー…やっと眠ってくれた」って自分が言いながら起きるんです。その時は自分の身体から少し離れて見てる感じでした。で、視点が変わって、自分の目線に変わって携帯を弄って何か打っているみたいだったのです。その打っているときに突然手が止まり、少し苦笑いしながら「なんだまだ起きてるんじゃん」と言い、低い声で「もう少し眠っててくんないかな?まだやりたいことあるし」と言われ意識が飛び?眠ってしまいました。夢は自分自身の声なのに自分じゃないように感じました。

1人の医師が回答

うつ病 それとも発達障害

person 40代/女性 -

41歳 最近仕事でケアレスミスが多く、前までは注意できていたことができなくなりました。 今の職場には5年目になります 患者の名前や病名を特徴ある人しか覚えられず、直近だったとしても記憶が怪しいです。 元々忙しい仕事は性格には合わないと思っていましたが、何とかやれていました。  発達障害的なものもあるのかもしれませんが、、 医師の横について仕事をするのですが、自分のミスも私のせいにしてきたり、イライラしてあたってきたりします。 指示も曖昧なことだと、聞き返したり、こうですか?と問うのですが、聞くと機嫌が悪くなり怒られます。 歯科受診はいつしてるの?の問いに、 患者が歯科受診をいつしているのか、カルテを見てということだと捉えてしまい、怒られました。 結論、話の流れからすると、 当日歯科受診するから、何曜と何曜が歯科受診なのか調べてが正解だったようです。 他でも、仕事の期限までにやらなければいけないという考えが浮かばなかったり、処方箋も残薬数を間違ってしまったり、、やる気も全くなくなりまして、自分でも困ったものだなと思い、これ以上迷惑かけるのであれば辞めないとと思います。 前は色々と勉強できることや、仕事ができるようになることが嬉しかったのですが、 毎朝行くのが嫌でしょうがないです。 仕事中、頭に靄がかかったようになり、 相手が言っていることがわからなかったりします。 なんとか前後の文で理解できたり、聞き直して理解に努めて、ことなきを得てます。 今までは自分や子供のことだけでしたが、 実母の介護もはじまり、(2〜3か月に2日〜3日の介護、そのほかの日は施設) 頼れる人はいません。 また、最近上の子は小学生ですが、学校にあまり馴染めず、心配です。何も考えず休みたいです。病院受診して何か変わるでしょうか

4人の医師が回答

心から来る症状なのか分かりません。

person 20代/女性 -

何科に行けばいいのか分からないんですが、最近仕事や、家庭内でのこと、過去のことなどを連想させることが続き、正直参っています。 自分の全てを否定されている気分になることがあり、何もしたくない、何もしない方がいいんじゃないかと考えるけども、やらなきゃとすぐに立ち直りますが、それの繰り返しで疲れてしまいます。 電車通勤なんですが、電車に乗ったり人の多いホームなどで、顔や手に尋常じゃないほどの汗をかいたり、日常ではふらつきや吐き気、頭痛。食欲も食べれないわけじゃないですけど、落ちました。 母親の死以降、死ということに恐怖を覚えました。家族、友達、ペット、いつ亡くなるか分からない、明日身近な人間が倒れてそのまま…なんて思うと、怖くて怖くて今のうちに思い出を作らなきゃと家族やペットとの時間を増やしました。 けどそれは周りから異常だと思われてるらしく、気にしすぎだと言われましたが、私は怖くて仕方ないんです。こうしてる今もペットは無事か、家族が居なくならないか心配です。 身体の症状は内科に行くべきだろうとは思いますが、少しでも軽くなりたいというのも事実で、何か病気の可能性はあるんでしょうか? 異常という言葉が頭が離れず、不安です。

1人の医師が回答

67歳母の物忘れ 受診するべきでしょうか

person 30代/女性 -

独居の67歳の母の物忘れについて相談させてください。別居ですが私の家から近くに住んでいます。元々記憶力は悪いほうですが、最近ひどく本人も用事を目につくところにメモしたりしています。 気になることは、いつもの冷やし中華を1パック2人分なのに1人分と思い込んで2個買ってきたり(間違いの自覚あり)、以前からある飲食店を「ここは古くからからあるの?」と聞いたり(以前一緒に行ったか私も覚えていませんが、店の前を通り何度か話題には出したことあります)、私の家のスライサーを初めて見たと言ったり(これは6年前嫁入り道具を色々買う際母と買ったもので、これまでも母に何度かスライスしてもらったことあります)。因みに前月スマホに換えましたが、メール、ライン、通話、カメラなどはなんとか使えています。4年前の63歳の時も自分の歳を1つ間違えていたのですが、それからは間違えていません。 個々は大したことないように思いますが、やはり物忘れ外来を受診するべきでしょうか。4年前の時も受診を勧めましたが、自分がもともと記憶力悪いのが恥ずかしいし、どうせ認知症が治せないのなら知るのが怖いから嫌と言われ受診していません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)